ついつい「着るだけ」になりがちなワンピース…
ワンピースは1枚でコーデを完成させてくれる優秀アイテム。とはいえ、毎回同じ着こなしは寂しいですよね。そこで今回は、着回しのしやすいモノトーンのワンピースで様々なアレンジを楽しんでみましょう。明日からのコーディネートの幅が、グッと広がるはずですよ。
◇PART1-1:白ワンピースを素敵に着こなすために
白ワンピのお悩み解決―下着の透け、太って見える?etc
①白ワンピが透ける!どう対策すればいいの?
白ワンピは、ほかの色よりも透けやすいのが特徴です。まずは下着選びなどで白ワンピの透け防止をする方法をご紹介していきます。
②白ワンピって太って見えそう?
白は膨張色なので、太って見えやすいイメージがあります。でも、縦のラインを意識したり、シルエットにメリハリをつけたりすることで、スタイルよく着こなせますよ♪
③着回しが難しそう?
ワンピースは1枚で着るイメージが強く、着回しが難しいと考えている方も多いのではないでしょうか。でも、小物を活用したり、羽織にもなるシャツワンピを選んだりすることで、1枚で様々なコーデを楽しめますよ。
◇PART1-2:【季節・シチュエーション別】白ワンピースを素敵に着こなすコーデ術
春の白ワンピコーデ
小物づかいで春らしさ満点に♪
膝丈白ワンピを、さらっと羽織れるカーディガン代わりに
夏の白ワンピコーデ
麦わら奉仕×白ワンピで夏を満喫!
ノースリーブは子供っぽくならないように調節して
秋の白ワンピコーデ
ワンピ1枚だと肌寒いときはストールを
長袖白ワンピースにベストをオンしてほっこり可愛いコーデに
冬の白ワンピースコーデ
カジュアルダウン×白ワンピでかっこよく
シンプルな白ニットワンピは靴で差をつけて
フォーマルシーンの白ワンピコーデ
レース×白ワンピで上品なフォーマルコーデに
やわらかな質感がかわいい白ワンピ
ノースリーブ白ワンピは、小物やメイクで彩って
◆PART2-1:黒ワンピースを素敵に着こなすために
黒ワンピのお悩み解決―重く見える、喪服感etc
①コーデ全体が重たく見える!どうしたらいい?
黒のワンピースはどうしても重たい印象になりがちです。適度に白やほかの明るい色を入れることで、爽やかな印象になりますよ。
②のっぺり・単調に見えてしまう
のっぺりして見えるなら、小さめの柄が入ったワンピースを選ぶのがおすすめ!さらに、異素材ミックスや色づかいでコーデ全体にリズムを作りましょう。
③なんだか喪服っぽい…?
出典:www.instagram.com(@avecmoi_kana)
ただシンプルに黒のワンピースを着ただけだと、特に大人女子は喪服やスーツのように見えてしまうことも。ワンピース自体のシルエットを選ぶだけでなく、カジュアルなアイテムを合わせることで喪服感を減らすことができます。
◆PART2-2:【季節・シチュエーション別】黒ワンピースを素敵に着こなすコーデ術
春の黒ワンピコーデ
明るい色があふれるからこそのオールブラックコーデ
春のモノトーンコーデはシャツワンピで
夏の黒ワンピコーデ
黒でいつものマリンコーデをシックに
リネンで涼し気ブラックが叶う
秋の黒ワンピコーデ
カラーで秋の訪れを告げて
グレーを挟んでモノトーンを柔らかく
出典:www.instagram.com(@anotherlounge)
黒のIラインワンピースには、いつもの黒タイツよりグレーのパンツを合わせましょう。靴以外はモノトーンで統一しつつも、重くならないコーデですね。
冬の黒ワンピコーデ
もこもこニットワンピにリズムを与える小技を添えて
出典:www.instagram.com(@hasen_._)
重めのニットワンピを使った全身モノトーンのコーデですが、ドットワンピでコーデにリズムを生んでいます。あえて白タイツをはさんでいるところもおしゃれですね。
さりげない綺麗色が冬コーデのスパイスに
フォーマルシーンの黒ワンピコーデ
あえて白靴下を合わせて柔らかい印象に
赤×黒でクラシカル感を演出
黒ワンピでもキュートは作れる
白黒ワンピの着方に、シロクロつける必要なし
出典:www.instagram.com(@ichi_antiquites)
白ワンピ&黒ワンピを素敵に着こなすコーデ術をご紹介してきました。様々な季節、様々なシチュエーションで、いろんな顔を見せてくれる白黒ワンピ。定番アイテムだからこそ、奥が深いアイテムですね。白黒ワンピに決まった着方はありません。コーデのマンネリ化を感じているなら、ぜひこの記事で紹介したコーデのコツを実践してみてくださいね。
★写真をご提供いただいた素敵なショップ・インスタグラマー様★
カップ付きインナーならトップスへの影響を抑えられます。色は肌に近いベージュやライトグレーがおすすめです。