日本の伝統を肌で感じられる街、京都
「これくらいでいいか」ではなくて「これがいい!」と言う唯一無二のモノを日常に取り入れると、何気ない家事やひと時が驚くほど心豊かに過ごせます。
今回は、そんな一点ものが見つかる老舗や、作家さんの思いがこもった作品が集まる雑貨店を紹介します。
「日本の古き良きもの」が見つかる京都の雑貨店・専門店
器と暮らしの道具店 おうち
有次
手しごとの器・道具 テノナル工藝百職
市原平兵衛商店
公長齋小菅
キッチンに出しておきたくなるような、ぬくもり溢れる「竹スライサー」。
表と裏で異なる大きさの刃が付いているので、キャロットラぺや紅白なます、刺身のつまなど用途に合わせて使い分けができます。
鋭い切れ味で見た目だけでなく、機能性も抜群。
自然の竹にウレタン塗装が施されており、カビを防ぐための炭化加工済みなので使い勝手もいいですよ。
行楽シーズンに大活躍する「積層弁当箱」。燻した竹の板を無数に積み重ねた「積層材」を使用。竹の模様が美しいお弁当箱です。
取り外しのできる仕切りがひとつ付いたシンプルな四角形で、飽きのこないデザインです。丈夫で清潔な竹にウレタン加工がされているのでお手入れも楽ですよ。
セットで写真左の「煤積層携帯箸ケース」と100年以上作られているロングセラー商品「みやこ箸」を揃えるのもおすすめです。
昔ながらの町並みが随所にみられる京都。風情があって何度訪れてもいいものですよね。
また、京都には昔から伝わる技で作り出される「日本の古き良きもの」も沢山。
自分だけのお気に入りのモノを探す目的で、この秋は京都におでかけしてみませんか?