この先も私らしく歳を重ねていく為に。今から始めたい「自己投資」のヒント

この先も私らしく歳を重ねていく為に。今から始めたい「自己投資」のヒント

どうしたって時の流れにはあらがえない私たち。何気ない日々の積み重ねによって10年後20年後に大きな違いが出るとしたら、今できることを可能な限りやっておきたいものですよね。すぐには結果が出なくとも、のちに多大なメリットをもたらしてくれる「今から始める自己投資」について考えてみませんか?2021年12月23日作成

カテゴリ:
ライフスタイル
キーワード
暮らし過ごし方なりたい自分ヒント
お気に入り数1851

10年後を想像してみよう

毎年ひとつずつ重ねていく年齢。子どもの頃と違って誕生日が来ると、嬉しいというより「もう誕生日が来たの」などと思う方も多いのではないでしょうか。例えば10年という年月も、子ども時代と比べてあっという間に感じられるのかもしれません。
この先も私らしく歳を重ねていく為に。今から始めたい「自己投資」のヒント
出典:unsplash.com
それならば、どんな10年後でありたいのか、考えてみませんか?そして、ありたい姿に向けて10年後の自分に対する投資を「今から」始めてみませんか?

目次

未来の自分へ向けて「今」投資を始めるべき理由

10年後の自分なんてまだ想像できない、投資なんて必要性を感じた時から始めればいい、と思う方もいるでしょう。ですが、どんな投資をするかにもよりますが、その多くはすぐに結果が出るものではありません。
さらに、早く始めればその分だけ多く恩恵を受けることにつながります。歳を重ねるほどに新しい経験に対して消極的になる傾向も見られるそうですし、早すぎることなどありません。自分への投資は思い立った時にでもすぐに始めましょう。

今から始めたいおすすめの自己投資5つ

まずは10年後こうありたい、という自分の姿を思い浮かべてみてください。その上で、具体的にどんな投資をするかについてみていきましょう。

健康を維持するための自己投資

何をするにしても、どこへ行くにしても、好きなものをお腹いっぱい食べることでさえ、健康で無くてはできないことですね。健康への投資はなるべく早いうちに始めましょう。
毎年の健康診断はもちろん、定期的に歯のメンテナンスをしたり、ヨガや筋トレを始めることも今から始められる自己投資です。この自己投資は、毎日続ければ続けるほど、健康的になれるのでおすすめです。

いつまでも美しくあるための自己投資

年齢を重ねると、どうしても髪のボリュームが減ったり、肌の張りがなくなってしまうもの。年相応だから仕方ない、と諦める前に、今から出来ることをしておきたいですよね。
こまめに美容室に行って髪をいたわったり、エステなどに行って集中的にお肌のメンテナンスをすることは、いつまでも美しくあるために役立つでしょう。意外と人の目に触れることの多い手の甲や爪のケアも同時に行いましょう。

スキルを高めるための自己投資

スキルを高める自己投資とは、今自分がやっている仕事に関わる資格取得や今後やってみたいことについての勉強をすることです。直接仕事に結びつくため、昇進したいという思いや行きたい部署のある方に特におすすめです。

教養を高めるための自己投資

美術館巡りや演劇鑑賞したり、語学や料理の習い事をすることは、自分の知識のベースアップを図りたい方におすすめです。これは、長く継続すればするほど効果的でしょう。
知識が深まり、会話の引き出しが多くなることによって、自分が面白いと感じるだけで無く、家族や友達、同僚など周りの人たちも楽しませることができるでしょう。

人間関係を円滑にするための自己投資

友達や同僚との集まりはもちろん、社会人サークルや異業種交流会などに参加することは、今ある人間関係を円滑化したり、新しく人間関係を作るのに必要です。
この先も私らしく歳を重ねていく為に。今から始めたい「自己投資」のヒント
出典:unsplash.com
決まり切ったメンバーのみによるやりとりは、安心である反面、新しい考え方に触れる機会が少なくなるという側面も。まずは広く浅い付き合いの中から、自分に合う新しいコミュニティを見つけ出し、新たな関係性を作っていけたら視野が広がりそうですよね。

やっておけばよかったと、きっといつか思うから

この先も私らしく歳を重ねていく為に。今から始めたい「自己投資」のヒント
出典:unsplash.com
すぐには結果の出ない自己投資。逆にいうと「やっておけばよかった」と思ってから始めても、時すでに遅し、と思うこともあるでしょう。とはいえ、10年後のことなんてよく分からないという方は、今の自分が楽しんで取り組めるところから、少しずつ始めてみませんか?
10年後に必要だからと言って、辛い思いをしながら取り組んだところで長く続けるのは難しいでしょう。10年後の自分のためだけで無く、「今の私にとっての自己投資」という目線も加えながら、何か始めてみませんか?

こちらの記事もおすすめ

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー