出典: リーズナブルで気軽に購入できる100均の掃除グッズ。かゆいところに手が届く便利な道具が豊富にあるので、大掃除を楽にしたい時にもきっと役立つはずです。おすすめの100均グッズを使った掃除アイデアを紹介しますのでぜひ役立ててくださいね。
出典: こちらはセリアのマジックダスタークロス。マイクロファイバー素材のクロスで、水や油を吸収してくれるのでキッチンでの拭き掃除におすすめです。2枚入りなのでコスパがいいのもうれしいですね。
出典: このマジックダスタークロスを使えば、キッチンの拭き掃除が楽に♪コンロを使ったあとの油汚れもしっかり拭き取れます。毎日サッと拭いて汚れをためないようにすれば、大掃除も楽になりますよ。
重曹で汚れを浮かせ、ゴムでこすり取るお掃除スポンジ
出典: こちらはセリアやキャンドゥなどで売られているお掃除スポンジ。重曹とゴムラテックスが配合された薄手のスポンジで、こすっていくと重曹の効果で汚れを浮かし、ゴムによってその汚れをこすりとってくれます。水だけで掃除できるのがうれしいですね。
出典: 重曹とゴムのちからは薄いスポンジなので、こちらのように蛇口にぐるっと巻いて磨くこともできます。一気に掃除できるので時短になりますね。また、重曹は油汚れに効果があるので、コンロまわりの掃除にもぴったりです。
100均スポンジに切れ込みを入れてシロッコファンの掃除に
出典: 100均で気軽に購入できる食器洗い用のスポンジ。こちらのように切れ込みを入れると、レンジフードのシロッコファンの掃除がしやすくなります。
出典: 重曹を溶かしたお湯にシロッコファンを漬け置きし、汚れがゆるんだら中性洗剤をスポンジにつけてこすります。切り込みを入れたスポンジがシロッコのファンの1枚1枚にフィットして、汚れを一気に落としてくれますよ。
出典: こちらはステンレス鍋用のスポンジ。セリアで購入できます。研磨材がついたスポンジで、水でこするだけでピカピカになるという商品です。鍋以外にもコンロまわりの汚れ落としにも使えそう。
出典: さきほどのスポンジでこげたステンレス鍋をこすると、ご覧のようにコゲがすっきり。水だけできれいに落とすことができます。こすりすぎると傷がつく場合もあるので、鍋底や使い込んだステンレス鍋など、傷が気になりにくいものに使うのがおすすめです。
出典: ダイソーのボトル洗いブラシです。樹脂製のハンドルがついているので握りやすくて掃除しやすいのがメリット。もちろんリーズナブルなのも魅力ですね。
出典: 先端が曲がっているので、普通のボトルブラシでは洗いにくいものも、底の隅っこまでしっかりゴシゴシできます。長めなので背が高いものを洗う時にも便利です。
出典: こちらはセリアのカーペットクリーナー用スペアテープ。90周巻きでたっぷり使えます。スパイラルカットになっているので、簡単にはがせるのがメリット。
出典: シートが1枚1枚切れているスパイラルカットは、ストレスなくするっとはがせます。手でちぎる必要がなく、掃除もはかどりますね。子供にお手伝いしてもらう時にもおすすめですよ。
出典: こちらはダイソー製のマイクロファイバーダスター。本のページをめくるようにダスターの使用面を変えられるブック型になっていて、一回で8面使えるのがポイントです。たくさん汚れている場所の拭き掃除に便利ですよ。
出典: 8面使えるブック型だと、雑巾を洗う頻度が少なくて済むのがメリット。窓や床の拭き掃除もはかどりますよ。汚れが目立ちにくくてスタイリッシュなグレー色もポイント。ループ紐付きで干しやすいです。
出典: こちらはセリアのお掃除ヘラ。無印の隙間掃除シリーズとそっくりで、2本入りなのでコスパも◎たくさん使って消耗しても、気軽に新しいものと取り替えられます。
出典: ヘラにウェットティッシュを巻けば、サッシ掃除が簡単に!隙間にしっかりフィットして、力も入れやすいので汚れを簡単にとることができます。ウェットティッシュなら、汚れたら捨てるだけなので楽ちんです。
出典: こちらはダイソーのバススポンジです。浴室の物干しやタオルバーにかけられるように穴が開いているので、水が切れやすく、収納場所に困りにくいのがメリット。また、風呂ふたが掃除しやすいのようにギザギザになっているのもポイントです。
出典: シャッター式の風呂ふたの溝にスポンジがフィット!一気に掃除できるようになっています。溝1本1本を磨くのは手間がかかりますが、これなら短い時間できれいにできますね。
出典: こちらはダイソー製の研磨スポンジ。人工ダイヤモンドを使用していて、鏡などの水垢によるウロコ汚れを落とせます。小さなスポンジなので、浴室に置いておいても場所を取りませんね。
出典: 先ほどのウロコ取りスポンジを使い、水で濡らした鏡をこすると水道水のミネラル成分が固まった白いウロコ汚れを取ることができます。傷がつく場合もあるので、まずは隅っこの目立たないところで試してから使うのがおすすめです。
出典: こちらはキャンドゥのキッチン用泡漂白剤。ドラッグストアなどどこでも買える洗剤ですが、こちらの特徴はボディが真っ白なこと。ラベルと黄色いストッパーを外せばシンプルなので、出しっぱなしでも気になりません。
出典: キッチン用漂白剤は浴室の目地掃除にも役立ちます。床や壁のタイル目地の汚れが目立ってきたら、こちらをシュッと吹きかけておくだけ。こすらなくてもきれいになりますよ。
出典: こちらの画像の左側が、ダイソー製のカビ取りジェル。市販品よりもとてもリーズナブルなので、気軽に使えますよ。泡タイプのカビ取り剤だと薬剤が垂れてしまい、効果が少なくなることもありますが、ジェルタイプなら垂れにくいのがメリットです。
出典: ダイソーのカビ取りジェルも塗布面にしっかり貼りついて垂れません。タイルの目地や浴槽まわりのパッキンなど、気になるところにサッと塗って置いておくだけで簡単にカビ掃除ができます。
出典: こちらはキャンドゥの排水口パイプクリーナー。排水口のカーブに沿って自在に曲がるようになっているので、パイプユニッシュなどのクリーナーではきれいにならない時に役立ちます。
出典: このパイプクリーナーは全長52㎝としっかり長さがあるので、排水口の奥までしっかり届きます。クリーナーにはトゲのようなものがたくさんついていて、パイプ内の汚れをこすり取れるようになっているのもポイントです。
ダイソーのロングブラシで洗濯機まわりの掃除が簡単に
出典: こちらはダイソーのロングブラシ。全長50㎝と持ち手が長く作られているのが特徴です。また、ブラシがとても細い形状なので、普通のブラシや掃除機のノズルでは入りにくい隙間の掃除に役立ちます。
出典: このダイソーのロングブラシを使えば、洗濯機まわりの掃除が簡単に。手の届きにくい奥の方もこすりやすく、ホコリなどが簡単にかき集められます。洗濯機と壁との隙間掃除にもぴったりですよ。
出典: こちらのトイレのフチ裏用スティックはダイソーのもの。2本入りなので汚れたらすぐに取り替えられます。軽石の研磨剤を使っているので汚れを落としやすく、陶器に使ってもOKなんだそう。
出典: このようにトイレのフチ裏にしっかりフィット。奥までしっかり届いて、汚れを落としてくれます。手持ちのトイレブラシがフチ裏まで届きにくい場合は、こちらのブラシを併せて使ってみてはいかが?
ダイソーのブラシで洗浄ノズルの細かい部分まできれいに
出典: 温水洗浄便座の洗浄ノズルを掃除するための専用ブラシ。ダイソーで購入できます。細かい部分に汚れがついて掃除しにくい洗浄ノズルも、これさえあればしっかりきれいにできるはず!
出典: 1本で洗浄ノズルまわりのあらゆるところが掃除できるように工夫されているのがポイント。先端のブラシではノズルの穴を磨け、スポンジ部分でノズル本体をこすることができます。隙間に入り込んだ汚れもヘラでかき出してきれいにしましょう。
出典: 100均グッズを使った掃除テクニッを紹介しました。100均ではアイデアたっぷりの便利な掃除道具がたくさんあります。汚れを落としたい箇所に適したグッズを使えば、簡単にきれいにできるはず。掃除をもっと楽にしたいという人はぜひ100均グッズを試してみてくださいね。
リーズナブルで気軽に購入できる100均の掃除グッズ。かゆいところに手が届く便利な道具が豊富にあるので、大掃除を楽にしたい時にもきっと役立つはずです。おすすめの100均グッズを使った掃除アイデアを紹介しますのでぜひ役立ててくださいね。