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ワークスペース、整っていますか?
![オフィスでも自宅でも快適な仕事環境に!ワークスペースの整理整頓術](https://kinarino.k-img.com/system/press_images/001/751/983/40128a0e477709e021a872a287118d662aa58b6d.jpg?1617693392)
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ワークスペースが散らかっていると、集中できなかったり、落ち着かなかったりと、いいことはひとつもありません。
同じ仕事をするなら気持ちよく、居心地よく整えたいものですよね。
机の上さえ片づければいいというわけではなく、デスクまわりも使い勝手よく整えてこそ、快適な仕事環境となるのです。
同じ仕事をするなら気持ちよく、居心地よく整えたいものですよね。
机の上さえ片づければいいというわけではなく、デスクまわりも使い勝手よく整えてこそ、快適な仕事環境となるのです。
ワークスペース整理整頓術のきほん
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ここでご紹介する整理整頓術は、ワークスペース以外の場所にも役立つものです。一度身につけてしまえば、仕事場だけでなく、リビングやキッチンなどにも応用が利きます。
その結果、身のまわりのあらゆる環境を、使い勝手よく整えることができるのです。
その結果、身のまわりのあらゆる環境を、使い勝手よく整えることができるのです。
職場環境を改善する「5S」を参考に
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「5S」とは、整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの。一見きれいに見えても、必要なものがどこにあるかわからないようでは、それは単なる整列でしかありません。
いらないものを処分するのが整理、必要なものがすぐに取り出せるのが整頓。きれいな状態を保つのが清掃で、ゴミのない状態が清潔、これらを習慣化するのが躾です。
いらないものを処分するのが整理、必要なものがすぐに取り出せるのが整頓。きれいな状態を保つのが清掃で、ゴミのない状態が清潔、これらを習慣化するのが躾です。
「使う・使わない・使えない」で分ける
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5Sの中でも重要なのが、整理と整頓です。いるものといらないものを分ける整理が苦手、という方も多いでしょう。そこで、「使う・使わない・使えない」の三段階で分けるのです。
「使う」ものは残す、壊れたり部品がなくなったりして「使えない」ものは処分。グレーゾーンの「使わない」ものは、保管期限を決めること。それを過ぎたら処分するのが鉄則です。
「使う」ものは残す、壊れたり部品がなくなったりして「使えない」ものは処分。グレーゾーンの「使わない」ものは、保管期限を決めること。それを過ぎたら処分するのが鉄則です。
「モノの住所」を決める
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必要なものがすぐに取り出せる状態が、整頓です。そのためには、モノの住所をそれぞれに決めること。
最小限の動作で取り出せるように、適材適所に配置します。頻繁に使うものは利き手側、手前側に置くというように。
最小限の動作で取り出せるように、適材適所に配置します。頻繁に使うものは利き手側、手前側に置くというように。
「デスクのエリア別」使い方
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モノの住所を決める際には、デスクをエリア別に使い分けるとよいでしょう。机の上は基本何も置かず、その日使うものだけを出します。
引き出しの上段は、こまごました文具類をカテゴリ別に。下段は書類専用に。書類は「クリアファイル→個別フォルダ→書類ボックス」というように入れ子式に。使ったものを手前に入れていくようにすれば、自然と時系列に並びます。
引き出しの上段は、こまごました文具類をカテゴリ別に。下段は書類専用に。書類は「クリアファイル→個別フォルダ→書類ボックス」というように入れ子式に。使ったものを手前に入れていくようにすれば、自然と時系列に並びます。
整理整頓の習慣化のコツ
整理と整頓ですっかりきれいになった。そう慢心すると、あっという間に元に戻ってしまいます。
大事なのは、それを維持していくこと。きれいな状態を保ち、ゴミをなくす。それを習慣化するのが、5Sの清掃・清潔・躾なのです。
大事なのは、それを維持していくこと。きれいな状態を保ち、ゴミをなくす。それを習慣化するのが、5Sの清掃・清潔・躾なのです。
「出す」「分ける」「捨てるorしまう」を習慣に
きれいな状態を保つには、出したものを元の場所に戻すこと。いらないものはその都度処分することが、欠かせません。
使っていてちょっとした違和感があったら、手早く整理整頓します。そこにあるものを「出す」「分ける」「捨てるorしまう」の3ステップを習慣にするのです。
使っていてちょっとした違和感があったら、手早く整理整頓します。そこにあるものを「出す」「分ける」「捨てるorしまう」の3ステップを習慣にするのです。
期限付きで保管し、「ゴミゼロ」に!
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モノは放っておくとどんどんたまっていきます。限られたスペースを無駄にしないためにも、保管期限を設けることです。
保管期限のないものは、存在そのものが忘れ去られ、ゴミになってしまいます。定期的に持ち物を見直すことで、ゴミをためこまなくなるのです。
保管期限のないものは、存在そのものが忘れ去られ、ゴミになってしまいます。定期的に持ち物を見直すことで、ゴミをためこまなくなるのです。
区切りことに「小片づけ」を!
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毎日の仕事終わりに「小片づけ」さえしていれば、おおむねきれいな状態を維持できるものです。その日使った書類は引き出しへ、文具類もあるべき場所に戻します。
机の上は何もない状態にリセットする。ものの1分もかからない作業で、快適な仕事環境を維持できるのです。
机の上は何もない状態にリセットする。ものの1分もかからない作業で、快適な仕事環境を維持できるのです。
デスクワークのおすすめアイテム
快適なデスクワークには、機能的な収納アイテムや自分好みのツールも欠かせません。シンプルでおしゃれなものは、仕事の邪魔にならないばかりか、気分を上げてくれます。
モチベーションアップにも一役買ってくれるアイテムを投入してみませんか。
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文具類を機能的に収納する
イセトウ テンダーワイド 引出し
1,262円(税込)
※価格等が異なる場合がございます。最新の情報は各サイトをご参照ください。
PC・周辺機器を美しくまとめる
手帳・ノート類を自分好みに
人間工学にもとづいたPCスタンド
デスクワークに付きものの、肩こりや腰痛などの痛み。パソコンとの距離や角度に無理があり、首や肩に負担を強いているのが原因です。
PCスタンドを用いて目線を高くすれば、背筋がスッと伸び、疲れにくくなります。
BoYata PCスタンド
デスクまわりを整えて、快適な仕事環境に!
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同じ仕事をするなら気持ちよく、居心地よく整えたい。そのためには、仕事場がオフィスであっても自宅であっても、整理整頓が欠かせません。
ご紹介した整理整頓術をご参考に、あなたのワークスペースも快適に整えてみてくださいね。
ご紹介した整理整頓術をご参考に、あなたのワークスペースも快適に整えてみてくださいね。
引き出しのない机を使っていたり、ダイニングテーブルで代用していたりする場合、収納に困ることがあります。
そんなときは、後付けできる引き出しがおすすめです。必要最小限の文具類を機能的に収納できます。