「育ててみたい」と思った時が育て時!
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
栽培キットを選ぶ際のポイントとは?
ポイント1:自分のライフスタイルや環境に合うか
ポイント2:無事育った時の事を想像してみよう
ポイント3:もし失敗しても許せる範囲の価格で
準備不要!届いてすぐ始められる便利な栽培キット15選
① 初めてでも簡単。初心者さんにオススメのキット
赤くてまんまる。ぐんぐん成長するお手軽野菜
このシリーズは他にもほうれん草やミニトマトなどがありますが、ラディッシュはその中でも丈夫で簡単な部類。種まきからおよそ1ヶ月弱で収穫ができるため結果を見れるのもはやく、ぐんぐん伸びるので毎日の成長も楽しめますよ。
付きっきりで観察したくなるほど面白いように生えてくる!
水を霧吹きで吹きかけるだけで、しいたけがニョキニョキと面白いように生えてくる栽培キット。育てるのも簡単、収穫も1週間ほどとはやくすぐに食べられます。国産なのも安心。上手くいけばかなりの量が採れるので、一度に食べきれなければ冷凍で保存するのも良し。家族みんなで一緒に観察するのも楽しいですね。
栄養満点。わっさわっさと育ってコスパも良し◎
栄養満点のブロッコリースプラウトが自宅でわんさか栽培できるキット。底面給水なので毎日の水やりは必要ありません。しかも適温であれば5日ほどで収穫可能。サラダはもちろん、おかずのトッピングとして美味しく食べられます。一回で3000粒、それを約15回分栽培できるので最高にコスパが良く、ぐんぐん成長する楽しみもあり、食べて健康にも良い。これをオススメせずにはいられません。
② じっくり育てたい、可愛らしい植物たち
その形にときめく。お日様大好きハートマト
ハートの形に実がなるミニトマト「ハートマト」。実際の品種名は「ハートブレーカー」という意味深なネーミング。実を半分に切るとくっきりとハート型に見えます。その形に合わせたハートのポットも可愛いくて、部屋の目立つところに置きたくなりますね。
ミニトマトは初心者でも育てやすいですが、あまり水をやりすぎると丈夫に育たないので注意が必要です。お日様が大好きなので、室内で育てる場合でも日中にたっぷりと日が当たる場所に置いて育ててあげてくださいね。
ぷっくりしたフォルムに癒される。気長に育てるサボテン
オシャレな缶で育てるサボテン。土からひょっこりと次々に顔を出し、やがてプクプクと成長していく様子のなんと可愛らしいこと。発芽するのに10日~1ヶ月ほどかかるので、じっくり待つことを楽しめる人にむいてます。その分、芽が出たときの感動は大きいはず。
この缶の中には色々な種類のサボテンの種が入っています。大きくなった時にどんな姿になるのか、成長が楽しみですね。サボテンはある程度暖かい環境でなければなかなか発芽しないので、室内の気温を保って大切に育ててあげましょう。
卵から花が生まれる!?インテリア映えするキット
なんと卵の中からお花が!!実は陶器でできているというこの卵。それをコンコンと割って水をやって育てていきます。その見た目がなんとも不思議で可愛らしい栽培キット。インパクト大で贈り物としても喜ばれること間違いなし。インテリアとしても映えるので、いつも目につく場所に置いて育てたいですね。
栽培が終わったら、たまごの部分は細かく砕いて土に混ぜると土壌改良に役立ってくれるエコ仕様。種は何種類かあるのですが、中でもおすすめしたいのはミニバラやカーネーションなどのお花。卵からお花が咲くというビジュアルに萌えます。
③ 忙しい人でも◎。管理が楽ちん、土を使わない水耕栽培
キッチンでもすくすく育つ。使い道豊富なハーブたち
ペットボトル型の水耕栽培キット。底面給水で水を吸い上げるしくみです。土のかわりにセラミックボールという軽石のようなものを使用するので、虫がつきにくく土で汚れることもなく清潔に栽培が可能。キッチンの上でも安心して簡単に育てることができます。
主にハーブが育てられるこのシリーズ。中でもおすすめしたいのは栽培がとても簡単な「ミント」。病気に強く半日影でも育つので、置き場所を選ばず初心者さんでも安心。収穫できたらサラダのトッピングやアイス、ハーブティーやモヒートなどで楽しめますよ。
パッと摘んでサッとサラダに。年中楽しめるキット
7種類のベビーリーフが栽培できるキット。先ほどのブロッコリースプラウトと要領は同じですが、こちらは収穫まで1ヶ月程度かかります。じっくり育てるタイプではありますが、普段の管理が水と液体肥料のみなのでお世話は楽です。一年中季節を選ばず栽培できるので、キッチンに置いて大きくなったらパッと採れたてをいただく事ができますよ。全て収穫し終わったら違う種で育ててみるのも◎。
インテリアとしても優秀。便利なLEDライト付きキット(種は別売り)
オシャレキッチン家電で有名なBRUNOから、これまたオシャレなLEDライト付き水耕栽培キットが出ました。このライト、実は太陽光のサイクルと同じように自動でオンオフしてくれるので、室内のどこに置いても育てられます。ダイニングテーブルやキッチンでもお手軽に、なおかつオシャレに栽培できるのは嬉しいですね。
そしてもうひとつ秘密が。この栽培ポット、実は取り外せるんです!ライト単独でデスクライトとしても使えるので、昼は栽培、夜は読書ライト…など、ひとつで二通りの楽しみ方ができます。このキットには種が付属していないので、育てたい植物の種を別途購入してくださいね。
④ 見ているだけで心が洗われる。和を愉しむ栽培キット
自由にアレンジ。苔を育てる箱庭盆景
以前ちょっとしたブームとなっていた苔栽培。おうち時間が増えたことで再度人気がでるのでは?と注目しているのがこちら。凛とした風景が広がる小さな箱庭。セットされているもの以外でも、道端でふと見つけた落ち葉や花びら、ミニチュアなどで自由にその物語を演出することができます。
苔を育てるのに肥料は必要ありません。週に一度、水をスプレーするだけでOK。ただし、セットの苔はお日様が好きなタイプなので、1日に2時間以上は日の当たる場所に置いてあげましょう。水を与えた時にたちまち瑞々しく開く姿はとっても愛らしいですよ。
じっくり育てる、美しい水草アクアリウム
アクアリウムと言えば、大きい水槽にライトやフィルター、熱帯魚……などなど、場所もとるし準備も管理も大変なイメージがありませんか?でもこれは「水草」を育てる小さなアクアリウム。育てた水草に好きなミニチュア小物などを配置し、自分だけの世界を作れます。インテリアとしてもオシャレ。ガラス鉢を窓際に置けば、水の中で光を受けて生き生きと輝く水草を愉しむことができますよ。
難しい植え込み作業は必要なく、気軽に栽培を始められる水草。1ヶ月ほどで水を張れるくらいにまで成長します。そのあと更にしっかりと根付かせ、小物をレイアウトするのはそれからにしましょう。焦りは禁物ですよ。
渋さとオシャレさの融合。縁起物を一から育てる
これぞ和の心、盆栽。同シリーズで桜と紅葉もあるのですが、中でも一番栽培しやすいのがこの「黒松」です。一番盆栽っぽいとも言えますよね。その生命力の高さなどから縁起の良い木とされています。発芽には時期にもよりますが約1ヶ月程度かかるので、じっくり育てて成長を楽しみましょう。大きくなった時ののびやかに力強く葉を広げる姿にはきっと元気をもらえますよ。オシャレな鉢で気分も上がります。
⑤ これはたまらない!猫好きさんのための栽培キット
全種類集めたくなる可愛さ。香りを楽しむハーブ
猫好きならばジャケ買い必至の栽培キット。猫がそれぞれのフレーバーティーを飲んでいるというイラストがオシャレでたまらなく可愛いです。これは是非とも全部集めて目の届く場所で毎日眺めたい……!
となるとやはり高くつくので、この中でのオススメをひとつ。白と黄色の可愛いお花を咲かせるカモミールはいかがですか?リンゴに似た匂いのする花を咲かせるカモミール。育てるワクワクと、育った時の可愛い花、爽やかな香りを楽しめますよ。
ついつい応援したくなる…動物が育ててくれるキット
なんということでしょう。可愛い動物たちが植物の入ったカゴバッグを背負ってコップのふちに……! ただもたれているだけかと思いきや、実はこれ、しっぽの部分で水を吸い上げる底面給水となっています。だから管理も楽々。頑張って育ててくれている姿に癒されます。
その中でもイチオシなのはやはりこれ。可愛らしい猫がワイルドストロベリーを育ててくれます。実は生でもジャムなどに加工しても食べられ、葉っぱは乾燥させてハーブティーとしても楽しめますよ。「ワイルド」と名のつくだけあって元々は野生のいちごなので、初心者さんでも育てやすくオススメです。
猫の喜ぶ姿を想像して。お求めやすい価格です◎
猫好きが猫のために栽培する、無印の猫草。土のかわりに再生粉砕パルプを使用しているので、家の中に置いたりもし猫が倒してしまっても土で汚れることはありません。種まきも不要で、水を注ぐだけでOK。1週間〜10日ほどで猫が食べられるくらいに育ちます。人間は食べることはしませんが、毎日ぐんぐんと育っていく様子を見るのも楽しいですよ。価格も良心的ですが、食べ終わったら可燃込みとしてポイっと捨てられるのも便利ですね。
番外編:栽培…とは少し違う!? 美しき成長を見届けたい
ニョキニョキのびていく結晶が神秘的。色違いで育てたい
栽培とは言わないかもしれませんが、番外編として是非ともご紹介しておきたいのがコレ。なんとたった10日ほどで、世界に一つだけのオリジナルクリスタルを作ることができるキットなんです。10色以上ある中から好きな色を選べますが、このアッシュブルーやホワイトであればどんなお部屋にもインテリアとして馴染みます。環境によって色合いや形が変わってくるので、家族でそれぞれ育てて違いを楽しむのも面白いですね。
上から水をあげるのではなく、底から水を吸い上げる「底面給水」タイプのポットセット。底に水を入れておけば自動的に吸い上げてくれるのでそれだけでも手間が少ないのですが、なんとこのポットは側面に吸水口があるので水をやる際も楽ちん。