大切だから“想い”も一緒にちくちく。
お直し or リメイク?
Q. 服の綻びや小さな穴は?
Q. 靴下の穴あきは?
A.お直し
ずっと使っていた靴下に、気づいたら穴が空いていた!そんな時は、お直しの出番。小さな穴や綻び程度なら、手縫いで簡単にお直しができてしまいますよ。
Q. 色落ちや色褪せした服は?
A. リメイク
繰り返し洗濯して色落ちした服や経年劣化による色褪せした服などは、お直しが難しいかも。そんな時は、思い切って全く別の物に生まれ変わるリメイクしましょう。他にはないダメージ感が、あなただけのリメイクアイテムに変わるはずですよ。
色褪せをレトロな風合いとして活かしながら身の周りの小物アイテムへリメイクしたり、ぬいぐるみやおもちゃに変身させてしまうのもオススメです。
Q. デザインが古くなってきたりサイズアウトした服は?
A. リメイク
昔よく着ていた服が、年齢の変化で似合わなくなってきた。そんなアイテムは、思い切ってリメイクしちゃいましょ!サイズアウトしたデニムパンツが、素敵なバッグやポーチに早変わり。これなら年齢やトレンドを問わず持ち続けることができますね。
生地が丈夫なチノパンやデニムならバッグやポーチなど耐久性を活かせるアイテムへ、色柄の可愛らしいシャツなどはティッシュカバーやブックカバーなど身近な小物にリメイクしてみても◎
Q. 着なくなった着物やお出かけ着は?
A. リメイク
古くなったり虫食いで着られなくなったものでも、華やかな着物生地や帯のほか、肌触りの良い長襦袢や半衿などパーツによって特性はさまざま。それぞれの特性を活かしたアイテムとしてよみがえらせることができます。
柔らかくて優しい色合いのものが多いの半衿は、巾着袋やポーチに。しっかりとした帯ならパーティ用のクラッチバッグにリメイクしてみるのもオススメです。
A. お直し
服に空いてしまった小さな穴や糸の綻びは、ささっとお直ししてまた着ることができます。服と同じ色の糸でちくちくするのも良いですし、カラフルな刺繍糸を使っておしゃれに仕立てるのも良いですね。好きな色の刺繍糸で模様を施せば、お気に入りの一着になります!