限りある「お金」、どう使ってる?
お金の使い方は人それぞれ。
もちろん、その「お金」も自由に使える額には限りがありますよね。限られた中で、好きなものや欲しいものを手にしたり、行きたいところに出かけるために使っていることでしょう。
あるいは、食費や衣服代・交際費や交通費などを削ってでも手にしたいものがある、という人もいるかもしれません。たとえ同じ額のお金を持っていても、人それぞれ使い方は違いますよね。
正解はないけれど、体が資本ということを忘れずに。
どんな使い方であっても、心が満たされるならそれは素敵なことです。でも、食べることや寝ることなど、健全な生活を送るのに必要な部分を削ったがために体を壊してしまっては、せっかく手にしたものを十分に楽しむことができません。また、人とのつながりも生きていく上では必要なものです。
試してみよう!賢いお金の使い方「コンフォート原則」とは?
毎日長時間使うものにお金をかける、という考え方
そこで、改めてお金の使い方について考えてみませんか?
「コンフォート原則」というのは、『毎日長時間使うもの』にお金をかけることで、日々の充実感や満足感をより高める、という考え方です。
より充実した日々を過ごすために知っておきたい。
普段あまり使わない高価なブランド品を購入したり、数日の旅行のために使うことも、気持ちを満たし経験値を上げるために素晴らしいことです。けれど、日々の暮らしの満足度を高め、より長く継続させるために、コンフォート原則を試してみませんか?
「コンフォート原則」のすすめ方
「毎日長時間使うもの」を書き出してみよう
生活において長時間使うものとはなんでしょうか。普段意識していないものが多いかもしれません。まずは、1日の暮らしを思い描きながら書き出してみましょう。
*家で使うもの*
睡眠に関するもの
睡眠は時間の差こそあれ、誰もが毎日必ず行います。シーツ、枕、毛布、パジャマなど、質感や肌触りに関して自分にはこれだ!と思うものにお金をかけてみませんか?
さらに、自分に合ったベットマットに変えることで、良質な睡眠がとれ、体の疲れはもちろん、気力の充実、ストレスの解消にもつながるでしょう。
肌に直接触れる下着類やルームウェア
肌触りがよく締め付け感のない下着は、つけている方がかえって気持ち良さを感じることも。外からは見えないものの、だからこそ良いものを身につけることで、自分を大切にし、気持ちを上げる効果もあるでしょう。
*仕事で使うもの*
毎日履く靴
1日の中で多くを占める仕事時間。その間中履き続ける「靴」も毎日長時間使うもの、ですよね。お求めやすい価格のものを早いローテーションで履きつぶしているという方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、履き心地や歩き心地が良くないと、いずれ膝や腰にも影響が出てきます。さらに、良い靴がしっかり磨かれていると、周りに与える印象もアップします。
使いやすいキーボードとマウス
たとえばパソコンを使う仕事であれば、キーボードやマウスは重要なアイテムです。タッチしやすいものを使うことによって、作業効率が格段に上がるでしょう。
長時間ではないものの毎日必ず使うもの
コンフォート原則は「毎日長時間使うもの」にお金をかけることでより満足につながる、という考え方ですが、長時間でなくとも毎日数回、必ず使うものについても、同じ考え方が当てはまりそうです。
普段使いのタオル
洗顔やお風呂に入ったあと手にするタオル。肌触りがゴワゴワだったり、水分を吸収しにくいものを使ってはいませんか?ふわふわで吸収性のより高いものに変えることで、毎日の洗顔やお風呂タイムがもっと楽しみになりそうです。
茶碗とお箸・カトラリーなど
毎食使うお茶碗とお箸。手に馴染むもの、持ちやすいものなど、色々と持ち比べてみると自分に合うものがきっと見つかるでしょう。さらにお気に入りの質感やデザインのものを選ぶと、いつものご飯がより美味しく感じられるはず。
何気ない毎日を、満ち足りた毎日に変えよう!
毎日使うものなのに、とりあえず「あるもの」で済ませることって多いですよね。そして、「あるもの」でもなんとなく間に合ってしまうことも多いのが現状です。
けれど、あえてそこにお金をかけて自分の目でしっかり選び取ることによって、小さな幸せが積み重なって大きな満足感を生み出すことにつながるのではないでしょうか。大きなものを買う幸せもあります。けれど、普段使いの小さなものが生み出す幸せにも、目を向けてみませんか?
毎月頑張って働いたお金を手にした時、その中で生活をやりくりし、さらに自分のために何に・どう使おうかと考えるだけでも楽しくなってきますよね。新しいバッグや洋服、車や旅行など、欲しいものや行きたいところがたくさん思い浮かぶのではないでしょうか。