お掃除上手は始めてる。年末が楽になる「秋の小掃除」がオススメ
とはいえ、年末は、どうしてもバタバタしがち。
大掃除のTo Doをついつい後回しにするうちに、最初の気合はどこへやら、なんとなーくいつもより少し丁寧にお掃除したもののタイムアップを迎え、消化不良で新年を迎える・・・という方も多いのでは?
そこで最近ひそかなトレンドになっているのが、「秋から始める小掃除」。
本格的に寒くなる前の今の季節から、少しずついろいろな場所をいつもより丁寧にお掃除して、年末までに家中の汚れをスッキリさせる!というお掃除術なんですよ。
実は早めにコツコツと進めておくのが吉。秋掃除のアドバイス&テクニックを分かりやすく纏めましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
デザインとクオリティ、コスパ◎な北欧デザインの時計に注目!PR:キナリノ編集部
大人のご褒美にちょうどいい。エディターが選ぶ“本命財布”PR:キナリノ編集部
「秋からの小掃除」のメリットとは?
1. 寒くない
2. 汚れが緩みやすい
3. 乾きやすい
4. 衣替えと一緒にお掃除できる
5. ゴミ出しNG期間を気にしなくて済む
季節が移ろう時期の「小掃除」。掃除成功のカギは《プランニング》!
秋~冬をまたぐ今から始める「小掃除」だからこそ、計画的に遂させることが重要。つまり《プランニング》がとっても大切なんです。
~小掃除を成功させる《プランニング》3つのSTEP~
【STEP1】お掃除箇所をリストアップ
まずは、お掃除したい箇所をリストアップしましょう。
気になるところから挙げていくと、必要箇所の見落としや、細かすぎる箇所などばかりになってリスト作りの段階での疲弊につながります。
最初は家全体を俯瞰して見て、間取りなどから区切り、徐々に細分化する形でリストアップしていきましょう。
【大項目】
キッチン
↓
【中項目】
シンク、引き出し、戸棚、冷蔵庫、調理器具…
↓
【小項目】
オキシ漬け(調理器具&シンク)、引き出しの拭き上げ、食材の賞味期限チェック→整理ボックスの拭き上げ…
Point: リストアップにこだわりすぎない!
作業をスタートして新たに出てきた部分は追い追いリストに追加すればOKなので、まずは手早くリストアップすることを意識しましょう。
Point: 「掃除」と「整理」を混同しない!
キレイにしようとするとついついついでに収納場所や方法を見直したり・・・というところに手を出したくなりがちですが、「掃除」と「整理」は別物です。
基本的に「整理」は時間のある時に、今回の「小掃除」とは別に行いましょう。
【STEP2】 上の【1】でリストアップした「小項目」を、ラベリング
【STEP1】 で作ったリストの小項目に対して、以下それぞれをラベリングしておきましょう。
・所要時間の「長/中/短」
・理想の掃除時期
・バルコニー:北風が強くなる前の11月中に。
・キッチンの換気扇:油の汚れがゆるみやすい、極力早い時期に。
・冷蔵庫:食料品がすっきりする帰省の極力直前 かつ ゴミ収集期間中に。
Point: 理想の時期は分解できる!
・外側(寒いと掃除が億劫に)⇔内側(真冬でも掃除しやすい)
・北側(冬になると寒い)⇔南側(天気さえよければ真冬でも掃除しやすい)
など、場所や箇所によって時期の制約条件も異なります。
ラベリングした結果、ある時期に掃除箇所が集中してしまいそうな場合は、こんな風に小項目をさらに分解したりすることで時期をずらすこともできます。
【STEP3】上の【2】ラベルを参考に、自分のスケジュールに落とし込む
【STEP2】で行ったラベリングを踏まえて、自分のスケジュールに小項目を割り振っていきます。
「毎週土曜日の午前中2時間」「週に3日 30分ずつ」など、定期的に時間をとると、作業の見通しが立ちやすいですよ。
他にも短時間で済む場所なら、何気なくスマホを見ているような10分で1か所リストを消化できるかもしれません。自分のライフスタイルに合った形でペースを決めていきましょう。
Point: 「優先度高×長時間×気が重い」場所こそ早い時期に。
億劫に思える場所をやっつけてしまえば、あとは心軽やかに、楽しみながらリストがどんどん消化できるはずです♪
それでは実践!「秋にこそお掃除しておきたい場所<5選>」
ここで、この季節だからこそオススメのお掃除箇所をご紹介しておきましょう。
<1> バルコニー&窓
<2> コンロ&換気扇
<3> 床掃除
<4> ベッド・寝具周り
冬を迎える前にお布団やベッドのシーツを入れ替えることも多いはず。そのタイミングに合わせて、ついでにベッドを移動してお掃除してみませんか。
冬ならではのかさばる寝具と格闘したりせずとも、気軽にお掃除することができます♪













































かつては日本の伝統行事、12月のすす払いに合わせて行われるものとしてお馴染みの、「年末の大掃除」。
一年でたまった汚れをキレイにし、気持ちよく年神様を迎えるためのものです。