毎日使うもの…お部屋ではどこに置く?
仮置きはあと一歩整わない印象に…。
お部屋が乱雑に見える
読みかけの雑誌や、プリント類、普段使う細々としたものなどを仮置きしていませんか?たくさんの文字や色とりどりのアイテムによってお部屋全体が散らかって見え、ほんの少しの仮置きがお部屋全体の印象を変えてしまいます。
インテリアの良さも半減する
せっかくの素敵なインテリアも、整っていないお部屋に置かれてしまうと、その良さを存分に発揮できずにいるように見えてしまいます。
どこへ何を置いたか忘れてしまう
とりあえずここへ置いておこう、と気楽に置いたつもりが、後になってどこへ置いたのか忘れてしまい、探し回った経験一度はありますよね。
『物の居場所』を見つけてあげましょう。
置く場所が決まっていないもの、どこへ置いたらいいのかわからなくて迷いのある物、お部屋にありませんか?
かごやケースなどの様々なアイテムを使った収納法や、片づけ上手のブロガーさんの技を参考にして、仮置きにしない『物の居場所』を探しましょう。
置き場所が決まったら、後はいつも決まった場所へ置くだけで、お部屋はいつもスッキリ整いますよ!
片づけ上手のブロガーさんを参考に♪
【毎日使う物の居場所づくり】
【家族も実践しやすい居場所づくり】
【見た目にもこだわりたい、美しい居場所づくり】
『物の居場所』を見つけて、すっきり整ったお部屋に
それぞれの物に、ちゃんと居場所を作ってあげることで、仮置きにならず、すっきりと整った印象になります。また、家族も分かりやすい居場所づくりを心掛ければ、物も散らかりにくくなり、家事への積極的な参加も期待できそう…?!
すぐに真似できるアイディアばかりですので、是非おうちでの『物の居場所』探しに活用してみてくださいね。
例えば通勤かばんやテレビのリモコン。毎日たくさん使うものに限って、お部屋での定位置が決まってなかったりしますよね。それによってお部屋が乱雑に見えたり、なんだか残念なお部屋に…。