最近疲れている…のはいろんな情報を「取りすぎているのでは?」
そもそもスマートフォンの使いすぎは、倦怠感や肩こり、眼球疲労、頭痛を引き起こしやすくなると言われています。また、はじめのうちは周りの近況を知れる喜びや嬉しさ、安心感が優るかもしれませんが、時間が経つにつれ、気づけばその情報が重荷となり、情報の過食によって、心が折れてしまうことも…。
きっと心の中は、情報を見るだけで終わりではないと思います。情報を見た後は、考えごとを少なからずしていますよね。嬉しさや悲しみ、ワクワクしたり、ドキドキしたり、嫉妬や物思いなど感じることはさまざまだと思いますが、そんな自分に疲れることはありませんか?
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
その情報はそんなに必要なこと?
そもそもなぜそんなに気になるのか、そんなに必要な情報なのか、体の疲れはどうなのか、今一度、SNSが自分にどう重要なのか考えてみませんか?ちょっとSNSに依存していまっているかも…と自覚がある方は、情報の断捨離をはじめてみましょう。
情報を“デトックス”してみましょう
電波の通じないところへ行ってみる
馴れないうちは、スマートフォンを使わないように…と思ってもつい見てしまうこともあると思います。そんな方は、いっそのこと電波が通じないところに行ってみてはいかがでしょう。不安かもしれませんが、自然に触れると悩みごとさえも吹き飛ぶくらい気持ちがスッキリしますよ♪
アプリを削除する
正直、情報を必要としていないと感じた方におすすめなのが、SNSアプリを消してしまうことです。やっぱり必要だなと思ったらまたインストールをして始められますが、アプリを削除することでアクセスも気軽にできなくなるので、距離を置くことができますよ。
SNSを見る時間を決める
SNSアプリを消すまでではないという方は、SNSを見る時間を決めることおすすめします。例えば、お風呂上がりの10分だとか、通勤の電車の中だとか。意識して時間を決めれば、無駄にスマートフォンを触る時間がなくなりますよ。
友人の近況は、会って聞くのがいちばん
SNSに載せる情報って、心境よりも旅行やお出かけ、ライブや食べ物など明るい情報が多いですよね。ですからSNSの情報ではわからない友人の姿がきっとあるはず。大切な人の話だからこそ、会って直接聞くのがいちばんです。
調べ物は人に聞く&本屋さんに行ってみる
わからないことがあるとネットで検索、今では普通のことですが、本を読んだり、人に聞くことも大切です。ネットの情報は全てが正しいわけではありませんし、周りの意見はとても貴重な参考元です。ネットで調べる以外の、思いがけない発見があるかもしれません。
眠る時間を多くとる
眠くなるまで…とスマートフォンをいじっていると、結局眠れず睡眠時間が短くなったということはよくあることです。実際、スマートフォンにより睡眠不足であったり、質の悪い睡眠になってしまっている方が多いと言われています。SNSやスマートフォンの情報は、寝る数時間前にシャットダウンして質の高い睡眠をとりましょう。
趣味の時間にしてみる
休日やりたいことはたくさんあるのに、ついスマートフォンを見ていたら、あっという間に夕方だったという経験はありませんか?スマートフォン、SNSに漫画にゲームになんだってできますからね…!せっかくですから今日は1日趣味の日と決めて、趣味に没頭してみましょう。
時には、ぼーっとしてみる
情報をシャットダウンしたから、効率的に動かなきゃと決めつけると疲れてしまうので、ときにはぼーっとすることも大切です。新しい情報ではなく、頭の中の今ある情報の整理にも。
スマホを持たずに散歩してみる
必要不可欠になっていたスマートフォンを置いておでかけしてみたら、あれ?意外と情報ってなくても平気かも!なんて気づかせてくれます。目的地を設定せず、行きたい道へ進むワクワク感は、情報なんて必要としていなかった幼い頃を思い出します。
時には情報も「お休み」して
情報がすべて悪いわけではありませんが、知らずしらず人と自分を比べてしまったり、嫉妬してしまったり、どこか自分が置いていかれているようなブルー気持ちになることだってありますよね。
“情報”とともに生きている私たちですが、思い切って情報をシャットダウンしてみると意外と不便じゃなかったり、気持ちがスッキリしますよ。時には情報をシャットダウンして、自分を労ることも大切です。ほんの少しでも情報デトックスをして、健やかな時間を過ごしてみましょう。
ふと気づけばFacebookやTwitter、InstagramなどのSNSをチェックしていませんか?SNSはとても便利な機能ですが、情報を取りすぎて、心も脳も疲れきってはいませんか?