そろそろ幼稚園や保育園の説明会も終わり、入園グッズを準備する時期ですね。ずっとパパママと一緒にいた我が子が、はじめてひとりで社会に飛び出す最初の一歩。せっかくだから手作りグッズで応援したい!と思っている方も多いのではないでしょうか?でも、なにを準備して、どうやって作ればいいのかわからない…。そんな方のために、今回は入園・入学グッズの材料や作り方など、基本的な情報をまとめてみました。素敵な作品も集めてみたので、ぜひ参考にしてみてください♪2018年02月13日作成
もうすぐ春。お子さんの入園・入学を迎えられる方、おめでとうございます♪新しい環境にドキドキのお子さんを、手づくりグッズで応援しよう!と考えているママさんも多いのではないでしょうか?また、手づくりは苦手だけれど、園や学校からサイズ指定をされているから作らなくては…!という場合もありますよね。今回は基本的な作り方と、参考になりそうな素敵な作品をご紹介します。
まずは何を手づくりするのか、グッズは全部で何種類あるのかをチェックしましょう。もちろんグッズによって違ってもいいのですが、なるべく同じ生地で作ったほうが、お子さんにとってもわかりやすいですね。絵本バッグ、シューズケース、お着替え袋、お弁当袋やスモック、三角巾など…漏れがないようリストにしてみましょう。
続いては、それぞれのグッズのサイズをチェックしましょう。園や学校によっては、目安のサイズを指定しているところもあるでしょう。特に指定や案内がなければ、インターネットで検索すると、だいたい一般的なサイズが出てきますよ♪
また、デザインをびしっと決めておくのも大切です。例えばお弁当袋なら、底の部分は切り替えて別の布にして、紐は何センチにして…などですね。ここを決めずにぼんやり進めると、途中で材料が足りなくなってしまうことも…。
作るグッズの詳細が決まったら、いよいよ材料を買いに行きましょう。生地はお子さんと相談して好みデザインを選びたいですね。レッスンバッグにはキルティング生地を、巾着袋には薄手のものを…など、グッズによって質感が変わってくる場合もありますので、事前に予定をたてて買い物リストを作っておくのがおすすめ。
買うのは布だけではありません。巾着袋などに使う紐、持ち手コード、面ファスナー、ボタン、Dカン、さらにお子さんの名前を書くおなまえシールなども必要になることがあります。また、ミシンの用具も足りないものがないかチェックしておきましょう!
「入園グッズ4点キット」など、布も紐なども全部キットになっているのもたくさん販売されています♪作り方も丁寧に記されていますし、こんな便利なセットがあるのなら、利用するのも一案ですよね。
緊張の第1作目は、直線縫いが多いものから。レッスンバッグなどがおすすめです♪まずは生地を、縫い代を考慮して予定のサイズで切りましょう。
表布となる生地2枚を中表(生地の表が内側になるように合わせる。柄の向きに注意)にして、縫い代を1cm取って、ミシンで直線縫いします。
続いて内布となるキルティング生地に、内ポケットを先に付けておきます。
持ち手を付けます。きちんとバッグの中央にバランスよく持ち手が来るように、定規を使って印をつけて、ミシンで縫い付けます。
いよいよ、表布と内布を合体させます。向きなどを間違って縫わないように、慎重に…。あとで裏返すための返し口もきちんと残しておきましょう♪
返し口からしゅしゅしゅっと裏返していきます、返し口は手縫いで閉じ、形を整えると…
完成です♪柄付きのキルティング生地1枚で作ったり、内ポケットなしにすれば、もっと短時間で作ることができますよ。
「袋」系のグッズは、基本的にはレッスンバッグと同じ方法です。巾着袋にするときは、上部に紐を通す部分を用意して縫います。
シューズ入れは、持ち手と、それを通すフープをつけたり、Dカンをつけたりします。
春にぴったりの明るく華やかなデザインですね♪ぱっと目立つカラーは、小さなお子さんにとって自分のものだとわかりやすいメリットもありそうです。
男の子用だけれど、すぐに飽きてしまいそうなキャラクター物の布はちょっと…という時、こんなさわやかな水色のハリネズミ柄で揃えてみるのもいいかも。
大きなリボンがキュートなレッスンバッグ。バッグ自体はシンプルな無地で作り、そこにお子さんの好きなモチーフのアップリケをつけるのも素敵なアイディアです♪
下部の切り替え布にバスケット柄を使うと、おしゃれなかごバッグみたいな仕上がりに♡
入園グッズは何年も使い続けるもの。飽きが来ない、ベーシックなデザインを選択するのも良いのかもしれません。シンプルなストライプもナチュラルで素敵ですね♪
子どもが好きなモチーフといえば、動物♪持ち手を長い耳に見立てて、お顔を刺繍してあげると、かわいいうさぎさんバッグに♡
こちらはライオン。ボタンを目に使うのは、他の動物にも応用できるテクニックですね。鼻などはフェルトを使うとラクにできそうです♪
お子さんの新しい環境へのスタートを、手づくりグッズで応援したい…入園グッズの作り方や素敵な作品をご紹介しました。忙しい生活の中で作るのは大変かもしれませんが、お子さんが実際毎日使ってくれるようになると、けっこううれしいものですよ♪無理せず楽しく作ってみてくださいね。
アプリ限定!12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます
お買いものもキナリノアプリで◎
キナリノアプリ
「これが好き」、「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア
もうすぐ春。お子さんの入園・入学を迎えられる方、おめでとうございます♪
新しい環境にドキドキのお子さんを、手づくりグッズで応援しよう!と考えているママさんも多いのではないでしょうか?
また、手づくりは苦手だけれど、園や学校からサイズ指定をされているから作らなくては…!という場合もありますよね。
今回は基本的な作り方と、参考になりそうな素敵な作品をご紹介します。