大人になると新しい友達はなかなか増えない?
学生時代の友人が中心だったり、職場での付き合いが友人関係に発展したり、子どもを通してママ友ができたり・・・
ライフスタイルの変化と共に友人づきあいの質も変化します。
では、職場やママ友という関係性以外で、大人が新しい友人を作るにはどうしたら良いでしょう?
新しい友達のつくりかた
習い事を始めてみる
習い事をすると共通の趣味を持った人との出会いがあります。共通の趣味にまつわる会話から新たな友人関係がスタートすることも。
セミナーやワークショップに参加する
セミナーやワークショップという密度の高い時間を共有することで、一体感が生まれ、そこから友情が芽生えることがあります。たった1日の出会いであっても、共有した経験によっては一生続くような出会いがあるかもしれません。
地域のサークル活動に参加する
スポーツやダンス、歌、アウトドアなど、グループを作って趣味で活動をしているサークル活動に参加するのも良いでしょう。公共の施設や体育館などでも募集があるので、気になったらまずは無料体験に参加してみてはいかがでしょう。同じ地域の住人なので、地域にまつわる共通の話題など、会話の糸口もつかみやすいはず。
行きつけのお店を見つける
カウンター形式だったり、個人がやっているような小さなお店など、店主さんと仲良くなるうちに常連さん同士で友人の輪が広がっていく、なんてことも。とりあえずあのお店に行こう、と思える安心できる場所が近所にあるとなにかと嬉しいですよね。
旅先でゲストハウスを利用してみる
ゲストハウスというとバックパッカーや若者が多いイメージがあるかもしれませんが、最近ではカフェのようにおしゃれなゲストハウスも多く、30代以上のユーザーも増えてきています。出張で利用している、なんて人もいるのだとか。また、国内外の旅行者と出会える場所でもあります。旅先ならではのノリで一緒にご飯に出かけたり、観光したり...旅先での非日常体験がきっかけでその後も友人関係が続くこともあるでしょう。
友人づくりのイベントやパーティに参加する
考えすぎずに、出会いの場として活用してみるのもよいでしょう。仮装パーティやクリスマスパーティなど、大規模なパーティに参加してみると予想外の楽しい出会いが生まれそうですね。
SNSやアプリを活用する
SNSはもちろん、様々なコミュニケーションアプリが出回っているので、メッセージのやりとりから友人ができることも。まずは、試してみて合う人がいないか探してみてもよいかもしれません。
大人が求める友達って?
気兼ねなく気を使わずになんでも話せる友人というのは、ライフスタイルの変化と共に少なくなってしまうことがあります。それは自然な流れであり、誰のせいでもありません。そしてお互いの違いを認め合うこともまた友情です。
気兼ねなく話せる友達がいるのといないのとでは、人生の幸福度が大きく変わってきます。新しい出会いだからこそ、過去や従来の人間関係に捉われることなく、今のありのままの自分について包み隠さず話せるということもあるかもしれません。
新しい友達をつくるコツ
友達をつくるコツはとってもシンプル。気持ちをオープンにして、笑顔で積極的に話しかけてみることです。
まるで昔からの知り合いだったかのように気さくに話しかけてみましょう。まず話してみないことには、友情が生まれるかどうかすらわかりません。
なんとなく合わないと思えば、自然に離れていくでしょうし、気が合えばまた会いましょう、となります。友達づくりは義務ではなく、あなたの人生をより豊かに楽しくするためのエッセンスです。素直になって、その場を精一杯楽しもうとする姿勢、一緒にいて楽しいと感じる気持ちを大切にしてみましょう。
おわりに
大人になってからだって、出会いのチャンスはたくさんあります。新しい友人関係を築き、あなたらしい豊かな時間を過ごしましょう。一生、友情が続くような親友にだって出会えるかもしれませんよ!
大人になってから新しい友達ってなかなかできない、と半分あきらめている人も多いのではないでしょうか。