仕事以外のことも楽しめてる!?
休日はどのように過ごしていますか?自分の好きなことをしてリフレッシュしていますか?休日まで仕事をしていたり、仕事が頭から離れない、という方はもしかするとワーカホリックなのかもしれません。
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
働き方はとても大切。
「ワーカホリック」とは
ワーカホリックとは、仕事とアルコール中毒を合わせた造語で「仕事中毒」のこと。なによりも仕事が優先、休みを取るのが不安など、仕事と常に関わっていたいと思う人のことです。
ワーカホリックと仕事熱心の違い
仕事熱心でいいんじゃない?と思われるかもしれません。でも、熱心に仕事をする人でも働き方を自分でコントロールし、プライベートと切り離しができる人はあくまでも「仕事熱心」であり、ワーカホリックではないのです
ワーカホリックのリスクは多い
ワーカホリックになると、自分も周りも苦しい思いをする可能性があるのです。
自分の健康を害する
ミスをしないように常に緊張状態を強いられるためストレスが強く、年齢を重ねるごとに心身のバランスを崩しやすいと言われています。また、睡眠不足や食事の偏りなどからくる病気の可能性も高くなります。
家族とうまくいかなくなる
ワーカホリックは、家庭をかえりみずに仕事に打ち込みます。そのため、家族とのコミュニケーションが不足し、家に居場所がなくなってしまいがち。家族のために働いているとはいっても、やはり限度があるでしょう。
仕事でしか自分の価値を見出せない
仕事しかしてこなかったため、仕事がなくなると何をしていいのか分からなくなってしまいます。また、仕事を離れると自分の存在意義に悩んでしまうこともあるようです。
ワーカホリックになりやすい人とは…
頑張った分だけ成果の出る仕事。ある意味わかりやすいのでやりがいも出ますよね。ワーカホリックには、結果重視や負けず嫌いな人がなりやすいようです。また、仕事以外の面倒なすべてのことから逃げようとする気持ちもワーカホリックにつながってしまいます。
ワーカホリックにならないために
趣味を持つ
リスクの多いワーカホリックにならないために、仕事以外にも夢中になれるような趣味を見つけましょう。趣味の世界が、新しい扉を開いてくれるかもしれません。
仕事の時間を区切る
ダラダラと仕事をせずに、時間を区切って仕事をするように心がけましょう。趣味の時間を作るために決めた時間内に集中して仕事を終わらすというのも手です。
価値観を変える
ワーカホリックになると仕事を重視するあまりにそれ以外のことを軽視しがちです。仕事ありきの目線だけでなく、一人の人間としての生き方や考え方に価値観を見出し、自分の居場所をつくることも重要です。
オンとオフの切り替えは、朝がポイント!
朝食をしっかりとる
仕事に家事にと忙しいとき、手が回らないのが食事。簡単にパパッと済ませてしまってはいませんか?オフの日は朝食をいつもよりも豪華に、時間をかけていただきましょう。
オフの日仕様の洋服選び
仕事するのにふさわしい服装、家事をするのに動きやすい服装など、なにをするか、どこに行くかによって選ぶ服も変わってきます。オフの日には好きな洋服はもちろん、メイクやネイル、アクセサリーも自由に楽しみましょう!
頭より体を動かす
朝の散歩、ジョギングやヨガなど清々しい朝の太陽を浴びながら体を動かしましょう。一心に体を動かして頭も心もクリアにし、オフの日を気持ち良くスタートさせましょう。
おわりに
何事も頑張るのは良いけれど頑張りすぎるのは考えもの。オンと同じくらいオフにも目を向けて、体と心を労わりたいですね。朝を変えることで1日の過ごし方が変わります。しっかり休んでやる時はやる、そんな充実した毎日を過ごせたらいいですね!
新しい仕事や職場の人間関係も落ち着いてひと段落するこの季節。やりがいや楽しさを感じると同時に疲れも出てくる頃ですよね。気づけば「仕事ばかり」の毎日になってはいませんか?