環境に左右されやすい人の心…
梅雨に気分が落ち込む、やる気が出ないなど心の症状が出るのは珍しくありません。
湿度が高くなり不快感が増し、雨で日照時間が短くなるので、自然と気分がどんよりとしてしまいます。
部屋を明るく♪お花マジックが効果的!
解消法としては部屋を明るくすることが挙げられます。カーテンの色を変える、照明を変えるなどありますが、もっと簡単にできるのはお花を飾ることです。雰囲気を一瞬にしてがらっと変えてくれる、まさにお花マジックです。
色とりどりの花屋さんに足を運ぶだけでも心が華やぎますね。お花でどんより空気を一掃しちゃいましょう♪今回は、梅雨時期に美しく咲く花たちをご紹介します。
梅雨といえば「アジサイ」
大きな丸みのあるアジサイはガラス瓶と相性バッチリ♪涼し気に飾れば、お部屋がぐんと明るくなります。
緑がかった白色が爽やかなカシワバアジサイ。グリーンと白が組み合わさると、じめじめとした空気を吹き飛ばしてくれるかのようです。
花が咲き、時間が経過するとピンク色に変化します。色の変化を楽しめるのはアジサイならではですね。
鉢花として楽しむのもオススメ。晩秋になると、葉は深い赤色に変わり、紅葉した美しい葉になります。
「バラ」で美しさをアップ
バラは一年を通して手に入りやすいですが、今の時期が最も出回りが多く種類も豊富です。
香りのすばらしさ、見た目の華やかさにそっと花瓶に添えただけで明るくなりますね。
この時期は品質の良いバラが多いので、選ぶのもまた楽しみの一つになりそうです。選ぶポイントは花首がしっかりとしていて、蕾がほころび始めたものが良いとされています。
もし、花や葉に元気がなければ焼き上げの処理をしましょう。また、トゲは取りすぎると花が弱りやすく持ちが悪くなってしまいます。栄養剤を使用すると長く楽しめます。
可憐に咲き誇る「ライラック」
Photo on VisualHunt
香水の原料に使われることもあるライラック。初夏に白色の花を美しく咲かせます。実はピーク時には様々な種類のライラックを楽しめますが、いつも流通しているわけではありません。もし見つけたらぜひ手に入れてお部屋に飾りたいですね。
Photo on VisualHunt
葉も花もかわいらしいライラックは、栄養剤が必ず必要です。元気な花を咲かせて長く楽しみましょう。
「ラベンダー」に癒される
ラベンダーに鼻を近づけるとフワッと優しい香りがしますよね。小さな花をたくさんつけるラベンダーは人気のハーブの1つです。涼しい場所が好きなので、テーブルの上に置くとなんだか清涼感に包まれる気がしてきます♪
同系色でまとめてラベンダーを散らばらせて。落ち着いた雰囲気が漂います。細長い植物なので、背丈のある花瓶がオススメです。
アジサイやラベンダー。お花を楽しんだらドライフラワーに
ドライフラワーにするともっと長く楽しめます。ラベンダーは乾燥しやすいので初心者さんでも気軽にドライフラワー作りに挑戦できますよ♪
ラベンダーは、紫色の小さな花が茎の先に集まって咲くかわいらしい植物です。涼しい環境を好むことから、北海道などでよく栽培され、最盛期になると収穫を楽しめる名所もたくさんあります。自宅で栽培したり、収穫したりして手に入れたラベンダーは、ドライフラワーにすると長く飾って楽しむことができるんです。そこで今回は、ラベンダーのドライフラワーの作り方と、おすすめの飾り方についてまとめました。
自然と笑顔を引き出してくれる、お花のマジック
きれいなお花を見てると心が落ち着いて癒されますよね。また、見るだけでなく大切にお世話をすると、今までの暮らしがもっと丁寧になりそうです。
お花屋さんに足を運んで、お部屋に飾ってみてはいかがでしょうか。雰囲気がぐんと明るくなって笑顔がほころぶ家になりそうですね♪
お花があると、なんだか丁寧な暮らしを送っている気がしませんか?テーブルの上にちょこんと置くと、それだけで心に余裕が生まれてくるようです。
これから迎える梅雨は、気分がどんよりしがち。ひとの心は人間関係だけでなく、意外にも置かれている環境に左右されてしまうのです。梅雨だって毎日明るく過ごしたいですよね。そんな時は、お花のある暮らしがオススメです♪