あなたのそのお財布は大丈夫?
- 旅先でも疲れにくい!大人が選ぶ北欧シューズキナリノ編集部
こんなことになってない?お財布NGポイント
お財布ってほぼ毎日使うもの。意識していないと知らず知らずの間にこんなことになってしまいます。
ありがちなお財布のNGポイントをあげてみました。
1.財布の中が気付いたらぐちゃぐちゃ
お金とレシートや銀行の残高明細書やお店からもらったカードやその他紙類がお財布の中でごちゃ混ぜになっていませんか?お札はお札だけで万札、五千円札、千円札を揃えて同じ仕切りの定位置に直しましょう。お札とレシートを一緒に入れてしまうのはダメ。コインはコインケースに。同じもので固めて収納するのが原則です。
2.ポイントカードがいつの間にか溜まっている
ポイントカードがないお店は無いくらい無数にあるポイントカード。
「ポイントカードお作りしますか?」にはいと答えてそのままもらっていませんか?お財布の膨らみの原因はポイントカードの多さがほとんどかも。通う頻度がそれほどないお店のポイントカードは必要ありません。有効期限も切れてしまいますし、今はpontaカードやTカードなど複数の店舗で使用できるポイントカードを有効活用するのが賢いやり方です。
3.普段使わないクレジットカードや銀行カードがある
あまり使わないクレジットカードや銀行のカードもお財布に一緒に入れていませんか?クレジットカードなら引落日が給料日の直後にあるカードやポイントの溜まりやすいカードで違うカード会社のもの2つあれば充分ではないでしょうか?銀行のカードも良く利用するカードを持ち歩き、あまり使用しないクレジットカードや銀行のカードは犯罪防止の為にも解約してもいいかもしれません。
4.お金以外のものが財布に多い
5.お金がどんどん出ていく気がする…
お金を使い過ぎる人の傾向として財布にお金がいくら入っているのかを把握していません。まず入れるお金の金額をきめてその範囲で生活を切り盛りしましょう。
「年齢×1000円」がお財布に入れるベスト金額といいますが、40歳だと4万円でこれをいっぺんに入れてしまうと全部使いきりそうで少し怖いですね。4で割ってまずは1週間で上限1万円としてみましょう。充分間に合う金額のはずです。慣れてきたら少しずつ金額を減らしてみてください。
財布の色がお金の減り方に関係がある説はあまり気にしなくて良いでしょう。それよりもきちんと整理整頓されたお財布ということが大切です。外からパッと見てお札が多く入っているように見える二つ折財布は避けて、長財布にお札ごとにきれいに並べてください。
お金が溜まるお財布をめざそう!お財布整理術
周りを観察してみてください。質素倹約家の人やお金を溜めるのが上手な人のお財布ってとても薄くてスマートではないでしょうか?お財布の中身の整理が行き届いているのでお財布に余計なものが入っていないのです。ということは、お金が溜まるお財布になるにはお財布の中を整理することから始めなきゃ!ですね。整理術からお財布選び、使い方まで見ていきましょう☆
その1.自分のお財布の中身を全部出してみよう
その2.お財布は堅実な色、黒の長財布が良い!
その3.お財布に入れるものを厳選しよう
お財布はお金を入れるものなので、お金以外は入れたくないのが本当のところ。なのでお財布に入れるものはお金と同じくらいの頻度で使うようなもの、重要なものを入れます。
健康系のカードでしたら健康保険証は必要ですが、毎日通院しない診察カードは財布に入れません。1ヶ月に1回しか使用しない貯蓄用口座の銀行カード、頻繁に使用しないクレジットカード、いつも使用しないポイントカードなど毎日使わないカード類は財布に入れて持ち歩かないようにします。そして、クレジットカードは財布のこの仕切に収納すると場所を決めます。するとお財布がかなり薄くなるはず。
その4.レシートは財布に必要なし
ついつい財布に入れて財布を膨らましてしまうものにレシートがあります。家計簿や収支を把握するためにレシートは重要です。毎日レシートを確認したら財布から出すようにしましょう。
病院の領収書や確定申告に必要な領収書はクリアファイルに入れて保管して必要がなければ廃棄します。お金と一緒にレシートを入れっぱなしにしておくことを避けましょう。
その5.小銭から使う。溜まった小銭は貯金箱へ
スマートなお財布を目指すためには札入れと小銭入れでお財布を分けて使いたいところですが、小銭もお札も一緒の財布を使う方は小銭を財布の中で溜めないように支払はとにかく小銭を使うようにしましょう。
それでもお財布の中で小銭が溜まってしまうときは貯金箱に入れます。貯金箱が溜まったら銀行の自分の口座へ入金します。両替は手数料がかかるので、自分の貯蓄用口座へ入金しましょう。入金でも銀行によっては「300枚以上の硬貨の入金には手数料がかかる」というような銀行もあるため、入金の際は前もって確認しましょう。硬貨の枚数確認は100円ショップでも売っているコインケースを使うと正確に硬貨ごとの枚数が確認できます。
あなたのお財布、パンパンに膨れ上がったり財布の中がお金とお金以外のものが混在したりしていませんか?
お買い物の際にレジでお金を出しづらい時があったら、それはお財布の危険サインです!お金を貯蓄する前にお財布の中の整理整頓から始めてみましょう。