お部屋にナチュラルで柔らかな雰囲気を与えてくれる”ハーブリース”
手作りリースにおすすめのハーブ
手作りリースに使うハーブは、アレンジがしやすく手に入りやすいものがいいですよね。ここでは手作りリースにおすすめの代表的なハーブを3種類ご紹介します。
ローズマリー
料理でも使われる身近なハーブの代表、ローズマリー。手に入りやすく、また丈夫なので育てやすいハーブです。おうちで育てて、料理やリース作りにたくさん活用したいですね!
ローズマリーの香りは、メンソールに似てとても爽やかで、それでいてほのかに甘さと苦みを感じる独特なもの。嗅いでいるとシャキッとしてきて、集中力を高めてくれそうです!
ユーカリ
丸みのある小さな葉っぱが縦にずらりと並んだユーカリ。すっきりとした香りも特徴で、防虫効果も期待できるのでキッチンや玄関などに飾るのもおすすめです。
ラベンダー
薄紫の小花が可愛いラベンダー。アロマグッズやハーブティーなどでお馴染みですが、ハーブリースにもぴったりなんですよ。茎が長く小花もまとまっているのでリース台にもさしやすく、バランスのとりやすい使い勝手の良いハーブです。
ラベンダーの最大の魅力はなんといってもその香り。お部屋に飾るだけでリラックス効果が期待できそう!
”ハーブリース”を手作りしてみよう♪
簡単ハーブリースの作り方
ハーブリースの作り方は様々ありますが、まずは一番簡単なハーブ自体をワイヤーの軸にくるりとまとめるリースを作ってみましょう!準備するのはワイヤーと茎が長めのハーブだけ。ローズマリーなど、茎のしなやかなものが作りやすいですよ。
まず、長めのローズマリーを用意し、ワイヤーをリースの中心となる場所に糸で結びます。
次に、ワイヤーを軸にして、ローズマリーをくるりと丸めます。
丸い形が作れたら、端の部分のワイヤーを巻き付けとめれば完成!とっても簡単でしょう?小さめのハーブリースはたくさん並べて飾りたくなりますね。
リース台を使ったハーブリースの作り方
ユーカリのリースを作ってみましょう。まずは材料となるユーカリを準備します。短すぎず、長すぎず、程よい長さでカットしておきます。
緑鮮やかなハーブを何種類か組み合わせてリースを作ってみるのも素敵ですね!
ハーブリース+αのアレンジアイデア
素敵な“ハーブリース”のある暮らし♪
ローズマリーのリースに松ぼっくりをあしらったシンプルなリースを玄関に飾って。丸い形のリースは「永遠」という意味をもつとか。ヨーロッパでは古くから、玄関にリースを飾るのは“家族全員が無事に帰ってきますように”というおまじないの意味があったそうですよ。
ハンドメイドサイトでみつけた素敵なリース
お部屋にナチュラルなハーブリースを取り入れて…
ハーブリースは、ナチュラルなインテリアに優しい香りとアクセントをプラスしてくれるアイテムです。ハーブの種類によっては、ドライリースとしても楽しむ事が出来るので、時間の経過と共にまた違った表情を楽しむことができます。みなさんも庭先に生えているハーブをたっぷり収穫して、オリジナルのハーブリースを作ってみてはいかがでしょうか?
香りも一緒に楽しめるハーブリース。色とりどりのお花のリースも素敵ですが、たまには落ち着いたカラーの大人のリースはいかがでしょう。