そのくすみは産毛が原因かもしれません
見落としがちな「産毛ケア」
「産毛ケア」のメリット
意外と後回しにしてしまいがちな、顔の産毛の処理。実際に「産毛ケア」をすることで、どのようなメリットがあるのでしょうか。
お肌に透明感が生まれる
メイクのりが良くなる
スキンケアも浸透しやすくなる
「産毛ケア」の注意点
自宅で簡単にできる産毛ケアですが、間違った方法で行ってしまうと、カミソリ負けや乾燥などの肌荒れの原因になってしまいます。デリケートな「顔」の産毛処理ですから、正しい方法や適したタイミングで行うことがとても重要です。
朝と夜、どちらのタイミングがおすすめ?
産毛ケア直後のデリケートなお肌にたくさんメイクしたり、外の紫外線などの刺激を受けてしまうと、肌トラブルを引き起こしてしまう可能性があります。顔の産毛処理はできれば夜に行うのがおすすめ。睡眠中に肌をしっかり休ませてあげましょう。
どのぐらいの頻度で行う?避けた方がいい日は?
あまり頻繁に産毛処理してしまうと必要な角質まで取り除いてしまい、肌に負担をかけてしまいます。3~4週間に1回程度行いましょう。口周りなど産毛が特に目立ちやすい部分に関しては、肌の様子を見てもう少し回数を増やすのがおすすめです。また、生理前~生理中、体調不良の時などはいつも以上に肌が敏感になっている時期です。体調や肌コンディションの良い時に、産毛ケアを行うようにしましょう。
「産毛ケア」でお肌に透明感をプラス
正しい方法で行うことで、嬉しいメリットがたくさんある「産毛ケア」。ではここからは実際に、自宅で産毛ケアする際の方法や必要なアイテム、アフターケアについてご紹介していきます。是非参考にしてください。
自宅でできる簡単産毛ケア
自宅で産毛ケアを行う際は「カミソリ」や「フェイスシェーバー」を使うことが一般的です。ボディ用の除毛クリームを使用したり、毛抜きを使って産毛を抜くといったことは、デリケートな顔のケアには合いません。きちんと顔用の産毛ケアアイテムを使って行いましょう。
準備するアイテム
思わぬ肌のトラブルなど引き起こさないよう、必ずメイクなどを落とし清潔な肌の状態にしておきます。また事前準備としてホットタオルを顔に乗せておく、入浴後に行うなど、肌をやわらげておくのも大事なポイント。自宅で産毛ケアを行う際の主なアイテムをご紹介します。
シェービングクリームorクリーム
カミソリ
フェイスシェーバー
細かい部分はカミソリ、広い部分はシェーバーなど、場所によって使い分けることで完璧な仕上がりになりそうですね!
とっても優秀なおすすめ「産毛ケア」アイテム
細かいマイクロガードが付いていて、なるべく肌に負担をかけず優しく剃れるよう設計された顔剃り用のカミソリです。持ちやすく、スリムなヘッドで細かい部分も処理しやすいため、産毛ケア初心者の方にもおすすめです。
丸い刃先でお肌に優しく産毛処理ができる、フェイスシェーバーです。ローションなどを塗らなくても剃ることができるため、気付いた時にさっと処理することが可能です。カミソリと比べると少しお値段は張りますが、こちらは切れ味が長持ちするステンレス刃を採用しているため、長く使うことができて経済的です。
アレルギーが起きにくいステンレス製の素材、3D回転式内刃を採用したシェーバーで、お肌を傷めず優しく処理することが可能です。敏感肌の方でも安心ですね。ポーチに入れて持ち歩くことができるコンパクトサイズで、旅行や出張先でも使うことができます。こちらは顔だけでなく、腕や足など全身に使うことができて便利なアイテムです。
産毛処理後のケア方法
産毛処理後のお肌はカミソリ、シェーバーからの刺激を受けたことで、とても敏感になっています。シェービングクリームなどを水で良く洗い流した後は、冷たいおしぼりなどを顔に乗せて、少しクールダウンしましょう。その後、刺激の少ないタイプの化粧水や乳液で肌をしっかり保湿します。アフターケアも念入りに行うよう心がけましょう。
スキンケアやメイクに力を入れている方、顔の「産毛ケア」はどうですか?普段は口周りなどの目立ちやすい部分だけ処理している方が多いかもしれません。くすみなどのお悩みがある方も、きちんと「産毛ケア」をすることでパッと明るい印象のお肌に変わりますよ!