何だかヒップラインが変わったかも…
とくにヒップラインは後ろ姿の見た目年齢に大きく影響するといわれています。またヒップラインが下がってくると足が短く見えてしまいがちなので、体のパーツの中でも「ヒップ」はとても重要なポイント。
でもどうして「ヒップ」が下がってしまうのでしょうか。まずはその原因からチェックしていきましょう!
ヒップが下がる5つの原因
1. デスクワークが多い
座っているときは、お尻の筋肉も休んでいる状態です。座る時間が長くなればなるほど、お尻をぶるんと丸くしてくれる大殿筋(だいでんきん)や、下からグッと支えてくれる裏もものハムストリングという筋肉が衰えるといわれています。また座り過ぎのせいで、お尻のお肉が座面に押し潰されてしまい横に広がった四角尻になってしまう可能性も。
2. ヒールをよく履いている
ヒールの高い靴を履く機会が多い方は、体重が前にかかってしまうため、どうしても膝を曲げたまま歩く・・・という姿勢になりがちです。
この姿勢で毎日歩いていると膝が内側に入り、骨盤も前傾するのでお尻の筋肉が上手く使えない状態に。これがヒップが下がる原因といわれています。
3. 内股歩きや外股歩きをしている
内股歩きはお尻に力が入らず、内ももの筋肉が緩む原因に。それによって、脚の外側の筋肉を使いバランスを取って歩くことになるので、無理な負担がかかってしまいます。
さらに外側の筋肉が強張り、お尻が垂れてしまう原因に繋がるだけでなく、ヒップアップの効果も出にくくなるといわれているのです。
また、外股で歩くとお尻の奥の筋肉が常に硬い状態になるので、上手く筋肉が使えずお尻が下がってしまう原因に。お尻の奥の筋肉が強張ると、反対に外側の筋肉が緩んで使えず、下がって見えてしまう…なんてこともあるのです。
4. 猫背・反り腰になりやすい
姿勢が悪くなると、下半身の筋肉がうまく使えなくなるといわれています。とくに猫背は骨盤が後傾するのでヒップラインそのものが下がり、裏ももの筋肉も縮むのでさらに引き下げるという悪循環に。
またお腹に力が入らず腰が反った状態になると、骨盤が前傾しお尻に力が入りにくい状態になります。そうなると前ももが強張り、さらに骨盤が前傾するので、どんどんお尻の筋肉が衰えヒップラインが下がってしまう原因になるといわれています。
5. お尻の筋力不足
筋肉は上手く使えていないと衰えてしまいますが、もともとの筋肉自体が少ないことも原因として挙げられます。前述のとおり筋力不足だとヒップを支えることができません。また女性は男性に比べて脂肪がつきやすいので、それだけ垂れやすいということも言えますね。
美尻を手に入れるための「ヒップアップエクササイズ」をご紹介
すき間時間で出来る「ながらエクササイズ」
あまり運動をしたことがない、時間がない、三日坊主で終わっちゃう……という人にオススメなのは、何かのついでにする「ながらエクササイズ」。普段の生活習慣の中に組み込めるので習慣化しやすく続けやすいですね。
【1】通勤中に最適!立ちながらヒップアップ
【2】5分でOK!座りながらヒップアップエクササイズ
【3】家事の時間も有効活用。キッチンで簡単エクササイズ
【4】お家でゴロゴロでも大丈夫!テレビを見ながらヒップアップ
もう少し頑張れそうな方に。お家でじっくりエクササイズ!
ながらエクササイズに慣れてきて「もう少し頑張れそう!」という方や、最初からしっかり行いたいという方向けの、お家でじっくり行うエクササイズをご紹介していきます。簡単なものからサーキット系のものまで、コツコツ続けることで憧れのヒップに近づけますよ。
体重もサイズも変わってないのにデニムのラインが何だか違う…。鏡を見た時にそう感じたことはありませんか?とくに後ろ姿はチェックすることが少ない分、ボディラインの変化に気付きにくいですよね。