ダイエット中の朝ごはん!何を食べるのがいいのかな…
そもそも、朝ごはんを食べるべき?
時間もないし、無駄なカロリーは摂りたくないから、朝は食事を抜いてしまおうと考える方もいらっしゃると思いますが、一日の始まりに食事をしっかり摂ることで、寝ている間に下がってしまった体温を上げ、エネルギー効率もよくなるため朝食は食べた方がよいと言われています。
朝ごはん、どんなものを食べるのがいいの?
朝ごはんの理想はやっぱり“和食”
おうちで簡単、こんなメニューはいかが?おすすめ朝食&サラダレシピ
忙しい朝も大丈夫!コンビニで選びたい朝食メニュー
おすすめ組み合わせ 1:おむすび、卵、野菜のお味噌汁
おすすめ組み合わせ 2:おむすび、サラダチキン、サラダ
洋食派さんも、バランスを考えたメニューで
和食に比べ、少しバランスが取りにくい洋食だからこそ、卵やウインナー、サラダなどバリエーション豊富なメニューを組みましょう。あれこれ準備するのが大変なら、お味噌汁同様、具だくさんスープでカバーしてみて。
パンを食べるときは“全粒粉”のものを選んで
パンは材料となる小麦粉に含まれる糖質が多いため、ダイエットを意識している方は、皮や胚芽の部分もあわせて粉にした“全粒粉”のパンを選ぶことをおすすめします。皮や胚芽に含まれるビタミン、ミネラル、食物繊維なども摂取できますよ。パン好きの方は、パンを我慢するのではなく、材料を選んで食べたいですね。
小麦粉の全粒粉とは、小麦をまるごと粉にしたものです。別名グラハム粉ともいわれています。全粒分は、皮や胚芽の部分も含まれるので粉の色はやや黒く、手触りはざらつき感があり、比較的粒子があらいものも含まれています。小麦を構成する成分をすべて含んでいるため、ビタミン類をはじめ、ミネラル・タンパク質・食物繊維などの豊富な栄養が一般の小麦粉よりも多く含まれております。
コンビニで選ぶときは、菓子パンよりたくさんの食材が挟まったサンドが◎
おうちで作れる簡単サンドレシピ
朝食向きでも、ちょっと気をつけたい食べもの
シリアルは、糖質を控えて
グラノーラなど、砂糖やはちみつをかけてオーブンで焼いてある、甘いものもあります。シリアルは糖質の量をはじめ栄養素をしっかりチェックしてから食べましょう。ミューズリーはナッツやフルーツで適度に栄養補助も。シリアルだけでなく、たんぱく質、野菜なども忘れずに。
スムージーも、手軽に口にできる朝食として人気ですが、味の調節に果物を多く入れてしまうと、糖質が多くなってしまいます。また、冷たい飲みものは身体も冷やすので、材料や量を調整してくださいね。
朝ごはんを食べて、しっかり身体を動かしてダイエットしよう!
ごはんを食べないダイエットは身体への負担もそのぶん高くなりますから、しっかり朝ごはんを食べて、無理のないダイエットを行いましょう。バランスのとれた朝ごはんを食べて、動ける身体を作り、運動あわせたダイエットで、理想の身体を目指しましょう。
ダイエットをしているとき、食事に気を使いますよね。朝ごはん何を食べたらいいのかな?ご飯やパンは太るしなぁ…と悩まれる方も多いのでは?そこで今回は、ダイエット中におすすめの朝ごはんをご紹介していきます。