韓国・釜山(プサン)生まれの”ソルビン”ってどんなもの?
「ソルビン」は、日本に留学していた創業者のアイデアから生まれた韓国の新しいデザートです。日本の伝統的和菓子が若い人にも愛されているのを見て、韓国でも同じように古き良き食材を現代のものと組み合わせられないかとアイデアをしぼった結果、釜山で最初の「ソルビン」が誕生したのです。
「ソルビン」は、韓国でも古くから愛されている”ハッピンス(小豆かき氷)”と”インジョルミ(きな粉餅)”を組み合わせた新感覚デザート。発売してすぐ、爆発的に人気のスイーツとなりました。粉雪のようなフワさら食感の雪氷にトッピングされた”きな粉餅”の組み合わせは、口コミで大ブレーク。なんと、たったの1年で韓国に490店舗まで事業拡大した強者デザートになんです!
2013年に韓国でデビューしたこの「ソルビン」は、今ではフレーバーの種類も増え、人気もまだまだ上昇中!ソルビンなしじゃいられないソルビン中毒者が続出しているのだそう。
コリアンデザート”ソルビン”は日本にもすでに上陸している!?
「人気ぶりはわかったけど、どうせ日本では食べられないんでしょ?」なんて思ってしまいますよね?でも、ご安心を。実はこのコリアンスイーツ界の人気者「ソルビン」は、2016年にすでにここ日本にも上陸していたんです!
出典: 「コリアンデザートカフェ ソルビン」として日本に上陸した最初のお店は、東京の原宿にあります。日本でも「ソルビン」人気は衰えず、今では全国に5店舗を構えるまでとなりました。
出典: 現在この「ソルビン」が食べられるのは、1号店の”原宿本店”、そして”仙台”、”川崎”、福岡の”博多”と”天神”の5店舗です。噂によるともうすぐ6店舗目がどこかに出来るそうですよ。
コリアンデザートカフェ発、絶品”ソルビン”メニューのご紹介!
この日本でも全国に5店舗まで拡大してるソルビン専門店「コリアンデザートカフェ ソルビン」。今回は、そんな数あるソルビンの中でもおすすめのメニューをいくつかご紹介します!これを見たらそこのあなたもお店にすぐ行きたくなるはずです♪
出典: まずはこちらのメニュー、その名も”インジョルミ・ソルビン(きな粉餅かき氷)”
実はこれこそ、ソルビンを人気者にした張本人なんです!たくさんのフレーバーが増えている中で、初代ソルビンの”インジョルミ・ソルビン”は人気ランキングでも変わらず1位をキープ!
出典: 氷自体はほんのりミルク味。トッピングにはたっぷりのきな粉と四角く切ったお餅がのっています。ふわふわサラサラの氷の中には練乳が潜んでいます。その練乳と氷を混ぜながら食べすすめて下さいね。日本人にも馴染みのある食材ばかり使っているので、好きになってしまうこと間違いなしです!
出典: こちらは”マンゴーチーズソルビン”。南国のフルーツ・アップルマンゴーと濃厚なチーズケーキが添えられています。世代を問わず老若男女から大人気なのがうなずける豪華さですね。
出典: スーパーフードの1つでもあるヘルシーなブルーベリーをこれでもかというほどトッピングした”ブルーベリーチーズソルビン”。四角い方がクリームチーズで、上のアイスクリーム部分はナチュラルチーズ味なのだそう。ブルーベリーの酸味とチーズの濃厚さがベストマッチなソルビンです。
出典: 抹茶味も忘れてませんよ!ほろ苦い本格抹茶とモチモチのお餅がトッピングされている”抹茶ソルビン”は大人の味。甘さ控えめさんにはイチオシしたいソルビンですね!
出典: こちらは逆に、”The甘党さん”に食べて欲しい”チョコレートソルビン”。こちらに使っているカカオはなんと純度100%のもの。そこにたっぷりのチョコレートシロップと生クリームがトッピングされています。手が止まらなくなる...なんて噂もあるくらいの美味しさです!
意外と簡単!お家で手作り”ソルビン”に挑戦してみよう♪
こんな美味しそうなソルビン、お家でも作れたら嬉しいですよね?ふわふわサラサラの氷や厳選された食材を用意するのは難しいけど、「ソルビン風」のかき氷を自宅で作りことは出来ます。かき氷機をお持ちの方は是非試してみて下さい♪
では、1番人気の「インジョルミ・ソルビン(きな粉餅かき氷)」の作り方をご紹介しましょう。まずは氷の部分に使うミルク(400cc)と練乳(100cc〜)、そしてお水(50cc〜)を混ぜて、製氷器で冷やし固めましょう。練乳やお水の量はお好みで調整して下さい。お水が少ないほどふわふわの氷が出来上がります。
次はトッピングの準備。まずはきな粉から。きな粉(100g)と砂糖(20g)とお塩(少々)を混ぜておいて下さい。甘いのがお好きな方は砂糖の量を適宜調整して下さいね!
そしてスライスアーモンドはオーブンで軽くトーストしておきましょう。焦げやすいのでタイマーをセットしておくことをおすすめします。
氷が固まったら、お持ちのかき氷機でミルク氷を削りお皿にこんもり盛っていきます。そこに準備しておいたきな粉、トーストしたスライスアーモンドを好きなだけトッピング。あとは、トーストした市販のお餅をのせれば「ホームメイドソルビン」の出来上がり!簡単でしょ?
今年の夏は釜山生まれの”ソルビン”にも注目してみて!
2年前に日本に上陸したとはいえ、まだまだあまり知られていない韓国生まれの絶品デザート「ソルビン」。日本のかき氷にマンネリ気味の方もそうでない方も、ぜひこの新感覚デザートを一度でいいから試してみて欲しいのです!この夏、リピート間違いなしのデザートになるはず♪
「ソルビン」は、日本に留学していた創業者のアイデアから生まれた韓国の新しいデザートです。日本の伝統的和菓子が若い人にも愛されているのを見て、韓国でも同じように古き良き食材を現代のものと組み合わせられないかとアイデアをしぼった結果、釜山で最初の「ソルビン」が誕生したのです。