快適に過ごしたい夏のマスク生活
感染予防対策の一環としてマスク着用が当たり前となっている昨今。洋服の衣替えと同じように、マスクも夏用に切り替えていきましょう。安全に快適に過ごすための「夏マスク」の選び方をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
夏のマスクはどうする?注意すべきポイント
①夏マスクの熱中症リスク
出典:unsplash.com
気温が上昇する夏の季節は、マスクを着用しているだけでも熱中症のリスクが高まります。周囲に人がいないときはマスクを外すようにするのはもちろんですが、マスクの素材を夏用に切り替えることでも熱がこもりにくくなりますよ。
②紫外線によるマスク焼け
出典:unsplash.com
一般的なマスクにはUV機能が備わっていないため、紫外線が強くなる時期は、UV機能が備わったマスク選びをした方が安心です。
※マスクを覆っていない部分も紫外線を浴びるため、UVクリーム等でマスク焼けをしないように気を付けましょう。
※マスクを覆っていない部分も紫外線を浴びるため、UVクリーム等でマスク焼けをしないように気を付けましょう。
③マスク内の汗やムレ
出典:unsplash.com
熱がこもりやすいマスクは、汗やムレといった不快感の原因となります。そのままにしておくとニキビや肌荒れも起きやすくなるので、こまめに取り替えたり、洗濯するようにして清潔に保ちましょう。マスクを外すタイミングがないお出かけの場合には、着用部分のメイクを控えてみると肌への負担をより減らせますよ。
素材で選ぼう!おすすめの夏マスク
【シルク】サラッとした肌触りで快適に
【ガーゼ】呼吸しやすい素材で涼しさアップ
【リネン】何度でも洗える丈夫さで清潔
【UV機能つき】紫外線をカットするマスク
【冷感タイプ】暑さをやわらげるマスク
機能的な夏マスクで暑い日も感染対策を
照りつけるような夏空の下、マスクは窮屈に感じてしまいますよね。これからは、夏の季節に適したマスクを身に着けて、安全に快適に感染対策を心がけましょう。
シルクはサラッとした肌触りで、デリケートな肌の方にも使える素材です。調湿効果もあるので、ムレにくいため夏用のマスクとしてもおすすめです。自宅で手洗い出来るのでお手入れも難しくありません。