朝から一仕事して、だんだんとなくなってくる集中力とエネルギー。午後の仕事を頑張るためにもお昼ご飯は大切です。でも、毎日ランチを食べに行くのはお金がかかるし、かといってコンビニ弁当では食事のバランスが心配。ちょっと手はかかるけれど、お弁当なら健康面のケアもできて節約にも繋がりますよ。
そこで、毎日お弁当を作るのも食べるのも楽しくなるような、素敵なお弁当箱たちをご紹介します。これからお弁当生活を始めようと思っている方はぜひチェックしてみてくださいね。
出典: 昭和の雰囲気も漂うレトロなアルミのお弁当箱。アルミのお弁当箱は、軽くて丈夫で長持ち。また、汚れが落ちやすくお手入れも簡単です。さらに、熱伝導性も良いため、温かいおかずを入れても冷めやすく食中毒の原因となる菌が生まれにくいというメリットも。
1.シンプルで大人の雰囲気「松野屋」のアルマイト弁当箱
出典: シンプルですっきりとした佇まいの「松野屋」の昔懐かしい雰囲気のアルミのお弁当箱です。中に仕切りがないため、自由におかずを詰めることができます。
2.可愛いイラストにほっこり。「CLASKA」の“MAMBO”のお弁当箱
出典: イラストレーター 塩川いづみさんが描く、ビション・フリーゼという犬がモチーフの“MAMBO(マンボ)”シリーズ。その素朴な表情にほっこり癒されます。内蓋と仕切り板付きで、使い勝手も◎です。
3.定番をつくる「THE」のランチボックスは究極のお弁当箱
出典: 「good design company(グッドデザインカンパニー)」の水野学氏と、「中川政七商店」の中川淳氏が中心となって立ち上げたブランド「THE(ザ)」。世の中の定番と言われるものを目指して生み出されたランチボックスは、シンプルながら計算された作りになっています。
出典: 金属とガラスの良いとこ取りで作られたホーローは、食材の風味や味が落ちにくいと言われています。機能だけでなく見た目も可愛いおすすめのホーローのお弁当箱をご紹介します。
1.絶妙な色合いが可愛い「倉敷意匠」の楕円のホーローお弁当箱
出典: 定番の白だけでなく、水色やピンクなど絶妙な色合いが可愛い「倉敷意匠」のホーローのお弁当箱。匂いがつきにくく、さらにパッキンなどもないため汚れが溜まらずいつでも清潔です。毎日使い続けることで、キズや色の変化も加わりより味わい深く育っていきます。
2.梅干しのような模様が可愛い「野田琺瑯×mitsou」のお弁当箱
出典: 「倉敷意匠」と「野田琺瑯」の共同制作で生まれた、手書きの日の丸弁当のような模様が可愛いお弁当箱。デザインはイラストレーターのmitsou(ミツ)さんが手がけています。ホーローのやわらかな白い色にほっこり癒されます。
3.愛嬌たっぷり。トラネコボンボンさんのイラストにほっこり
出典: ホーローの楕円形のお弁当箱に描かれたトラネコボンボンさんの愛らしいイラストたちは、見るたびにほっこり優しい気持ちにさせてくれます。お弁当箱としてだけでなく、常備菜を入れたり、お裁縫セットなどを入れたりという使い方もできますよ。
出典: 天然素材で、どんな料理やおかずとも相性が良い木のお弁当箱。木本来の調湿作用が余分な水分を吸収してくれるので、冷めてもご飯がふっくら美味しくいただけます。
1.料理の器としても美しい「松屋漆器店」の長角弁当箱
出典: 均整が取れていて、内朱がとっても華やかな「松屋漆器店」の長角弁当箱は、タモの美しい白色の木に料理がよく映えます。お弁当箱としてはもちろんですが、使わない日はお家の中で器として料理を盛り付けるものおすすめです。
2.大人数のお花見やお正月には「松屋漆器店」の重箱もおすすめ
出典: 親戚やお友達がたくさん集まるお花見やお正月、お祝い事などの席ではモダンな雰囲気の三段重箱もおすすめです。木目を生かしたナチュラルな雰囲気が素敵ですよね。映画『かもめ食堂』でも使われていたそうですよ。
3.お弁当箱を開けるのが楽しみになる曲げわっぱ弁当
出典: 日本伝統工芸品の1つ、曲げわっぱの優しい木の色と食材のコントラストが美しいお弁当箱に憧れを抱いたことがある方も少なくないのではないでしょうか。漆やウレタンで塗装をしているので、油分や水分が染み込む心配もありません。
4.スリムな曲げわっぱは食事の量を減らしたい方やお子様にも
出典: 木の深い色合いと、食材の色合いがうまくマッチして素敵なブラウンの曲げわっぱのお弁当。通常サイズよりも小ぶりなので、食事の量を減らしたい方や、お子様におすすめです。
お気に入りのお弁当箱で毎日のランチタイムをもっと楽しく♪
出典: 慌ただしい毎日の中で、ほっと一息つける大事なランチタイム。しっかりとお腹も心も満たしたら、午後からもまたフルパワーで頑張ることができますよね。そんなランチタイムを素敵に演出してくれるお弁当箱を、毎日の暮らしに取り入れてみてはいかがでしょうか。
昭和の雰囲気も漂うレトロなアルミのお弁当箱。アルミのお弁当箱は、軽くて丈夫で長持ち。また、汚れが落ちやすくお手入れも簡単です。さらに、熱伝導性も良いため、温かいおかずを入れても冷めやすく食中毒の原因となる菌が生まれにくいというメリットも。