素材の良さを最大限に活かしたものづくり
その名の通り、“無垢”な混じり物のない素材そのままの状態を生かしたアイテムがたくさんあります。
MUCUのプロダクトは全て「THE POWEER OF MATERIALS (素材のちから)」というコンセプトのもと、ひとつひとつスタッフの手で丁寧に作られています。
素材の持つ味を最大限に活かしたモノづくりが、長く愛用出来るアイテムを生み出しています。
MUCUのプロダクト
シンプルな「ブランクノート」
背表紙の帯は1枚1枚丁寧にスタンプを押すというこだわりよう。
中紙は漫画や週刊誌などで使用されている、ふんわりとした書き心地が魅力の「コミック紙」を使用。ペンやえんぴつなど書くものによって、掠れたり、滲んだり。空気や光りの影響で紙の色が変わっていったりと、使えば使うほど表情を変えていくところも魅力のひとつ。
使い込むほど味が生まれる「レザーリングノート」
消耗品であるノートに革を使用した珍しい「レザーリングノート」。革の個性を見極めながら1枚1枚ハンドカットされた表紙は、使い込む程に柔らかさや味わいが増し、自分だけのノートに変化していきます。ワンポイントになっているロゴの型押しも、ひとつひとつ丁寧にハンドプレスされています。
中紙は、「更紙」と「フールス紙」の2種類。「更紙」はわら半紙のような雰囲気でどこか懐かしさが感じられます。
サビまで味になる「メタリッックボールペン」
円柱棒から職人の手で一本一本、丁寧に削り出して作られる「メタリックボールペン」。あえてサビを防ぐ加工が施されてないため、時間とともに金属特有の深みと趣が増してきます。使っていくうちに変化していく表情を楽しみながら長く使いたいアイテムです。
シンプルで使いやすい「カレンダー」
土台となる木の素材から留め金にいたるまで、こだわりがつまったデスクタイプのカレンダー。壁掛けタイプのカレンダーは、ありそうでなかったシンプルなデザイン。予定を書き込めるスペースがいっぱいあるのもうれしいですね。
留め具にはメモや領収書を挟んだりも出来るので、おしゃれに便利に使えます。
封筒型のカレンダーは、メモや名刺などを収納出来るのでとっても便利。月ごとの思い出を詰め込んで保管すれば、あとで見返すのも楽しくなっちゃいます。
素材に注目し、素材のことを第一に考えたステーショナリーブランド「MUCU(ムク)」。