爽やかな陽気の日はドライブに行こう
ドライブ前の事前準備とあわせ、持っておくと便利なドライブグッズも紹介します。快適で安心なドライブで、いい思い出をつくりましょ*
楽しいロングドライブのために事前準備を
事前準備① 車のメンテナンス
タイヤの空気圧を確認しておこう
タイヤの空気圧チェックも忘れずに。高速道路でのカートラブルによる救援要請は、タイヤのパンクが一番多いのだそうです。スペアタイヤや交換キットもしっかりと準備しておきたいですね。
事前準備② ルートなどの下調べ
ナビを使用する予定でも、予めルートを把握しておきましょう。ナビに従っていたはずなのに、同じ道に出たなんて経験がありませんか? 有料道路を使うか否かの設定を間違えていて、時間を無駄にしてしまう場合も。
ナビのルート検索結果に違和感を抱いたり、少しでも土地勘を持っておくためにも、事前に地図を見ておきましょう。
ガソリンスタンドや休憩場所のチェック
長時間ドライブでは休憩をとることがマストです。ルートの下調べと一緒に、ガソリンスタンドや休憩場所のチェックもしておきましょう。
下道なら大きなトイレのある道の駅はどこか、高速道路ならガソリンスタンドや食事スペースがあるサービスエリアはどこかなど、チェックしておきたいですね。
事前準備③ 眠気覚ましを用意して
長距離の運転では、どんなに我慢していても突如眠気が!眠気を感じる前に適度な小休憩を挟むことが肝心ですよ。
少し眠いなと思ったときにはクールミント系のガムやミントタブレットが効果的。思わず歌い出すノリのいい音楽も眠気を吹き飛ばしてくれそうですね。
レンタカーを借りるときの忘れ物チェック
✓免許証やETCカード、忘れてない?
絶対に忘れられないのが運転免許証。身分証明書として持ち歩いている人も多いと思いますが、今一度財布の中などを確認しましょう。
そして忘れがちなのがETCカード。いつも使う車や自宅に置いたままにしてしまい、旅先で面倒な現金払いになることも。免許証とセットでチェックしてくださいね。
✓カーチャージャーや充電器があると便利
スマートフォンでナビを表示したり、音楽を再生したりする人もいるでしょう。これから向かうスポットの情報を調べたりもしますよね。さらに写真や動画を多く撮るなどすると、スマホの充電が想像以上に減っていきます。
シガーソケットから充電できるUSBタイプのカーチャージャーを準備しておくと便利です。充電コードも忘れずに!
✓なんにでも使えるビニール袋を用意しよう
レンタカーを借りて、意外と「あ、しまった」となるのが、ゴミ箱がないこと。お出かけのときにはドリンクやフードを買うことも多く意外とごみが出ますが、その置き場所がなくて困ることになります。ビニール袋などなんにでも使える袋を数枚用意しておくのがおすすめです。
ドライブでのお出かけを快適にするアイテム
同じ姿勢でも体が痛くならない“クッション”
長時間の車移動だと、背中や腰が痛くなりがち。シートと体の間にクッションを挟むだけでぐっと楽になりますよ。こちらは、車で使うのにちょうどいいサイズのマッサージクッション。ほぐしたいときは揉み玉を体にあて、そうでないときは裏返して使えます。
車内でのご飯が楽になる“膝乗せトレー”
車の中で食べ物を広げることがありますよね。どんなに気をつけていても、うっかりこぼしてしまう場合も。膝に載せて小さなテーブルとして使えるトレーがあれば、安定して食事がとれます。特に、パラパラとこぼれやすいフードや、フタのないドリンクなどがあるときは、重宝しますね。
雨の日に便利な“車につける傘ホルダー”
待ちに待ったお出かけも、あいにくの悪天候になる場合があります。荷物が多いと、積んだり降ろしたりしている間に濡れてしまいます。そこで便利なのが、窓ガラスに吸盤でくっつけて使う傘ホルダー。雨に濡れず、でもしっかりと両手は使えて荷降ろしが楽々。コスパ優秀なグッズです。
車内の空気をきれいにする“ミニプラズマクラスター”
狭い車内。長時間複数人で乗っていると自然と空気も汚れてきます。そんなときは、ドリンクホルダーにすっぽりと収まるサイズのプラズマクラスターで、車内の空気をきれいに保ちましょう。コロナ禍で敏感にな今の時期にぴったりのアイテムです。
あると便利!電源を確保する“カーインバーター”
最後におすすめしたいのが、カーインバーターです。シガーソケットに接続して使うもので、USBポートとコンセントがついていて、スマホの充電やノートPCを起動したりと何かと便利。車のバッテリーから電源をとるケーブルもついていて、災害時の非常用電源としてもあると心強いグッズです。
1つ目の準備は、車のメンテナンス。エンジンなど車の各部位の具合は自分ではわからないところが多いので、普段から定期点検を怠らないことが大切です。エンジンオイルの量やバッテリーの状態など、無料点検を実施しているカーショップやガソリンスタンドを利用するのもいいでしょう。