出典: 滋賀県で最も有名なのが「雄琴(おごと)温泉」。琵琶湖畔の温泉で、琵琶湖を眺めながらお湯に浸かれるのが魅力。
その他、長浜城跡近くにある「長浜太閤温泉」、忍者の里として有名な甲賀にある「甲賀温泉」など温泉地が点在しています。
出典: 滋賀の温泉のもう一つの魅力がグルメ。日本三大和牛の一つである近江牛をはじめ、地場野菜や琵琶湖で採れた魚など滋賀ならではの食材を使った料理が提供されています。
出典: そんな滋賀の温泉のうち、特に人気が高い宿や温泉施設をご紹介します。京都からのアクセスがよいところも多いので、京都旅行の際の宿として選ぶのもおすすめですよ。
近江牛や地元野菜が楽しめる♪滋賀で人気の宿泊施設10選
カップルにおすすめ!客室露天風呂付の有名ホテル「琵琶湖グランドホテル 京近江」
出典: 雄琴温泉の中でも老舗の、琵琶湖畔に佇むホテル。推理作家の山村美紗さんの作品「赤い霊柩車」シリーズにも登場するホテルで、琵琶湖が眼前に広がります。
出典: 「西館」「東館」「京近江」に分かれており、京近江は全室に温泉の露天風呂が付いているラグジュアリーな仕様。カップルでゆっくりするのにぴったりです。
出典: 夕食はプランによって内容が異なりますが、近江牛のステーキなど地元食材を使った会席料理となっています。料理だけでなく器も華やかですね。
出典: 7種類も浴場がある「湯元館」。大浴場の「山望の湯」からは延暦寺で有名な比叡山を眺めることができます。
出典: 一番人気が高いのが、最上階の露天風呂「月心の湯」。琵琶湖や近江の夜景を眺めながらの温泉はまさに至福のひととき。
出典: 貸切露天風呂も2種類。どちらも趣のある雰囲気です。日帰りでの利用も可能ですよ。
出典: 湯元館ではチャンピオン牛という、近江牛の中でも最高ランクのものが提供されています。しゃぶしゃぶやステーキ、しぐれ煮で最高の近江牛を堪能できますよ。
高台ならではの絶景が楽しめる温泉宿「里湯昔話・雄山荘(ゆうざんそう)」
出典: 雄琴温泉では琵琶湖畔に立つ旅館が多い中、高台にあるのが雄山荘。琵琶湖をはじめ近江の街を一望できる見晴らしの良さと、里山の雰囲気が魅力です。
出典: 露天風呂付き(温泉ではありません)のお部屋もいくつかあり、中にはジャグジー付のものもあります。琵琶湖を眺めつつジャグジーを楽しめるのは贅沢ですね。
出典: 大浴場の露天風呂も木々の合間から琵琶湖が見えます。打たせ湯やジェット湯、ジャグジー、サウナもありますよ。
出典: 雄山荘がこだわっているのが野菜。自家菜園で農薬を極力使わずに作られた安心の野菜や、契約農家で作られた「日野菜」「弥平唐辛子」といった地元ならではの食材を頂くことができます。
出典: 琵琶湖がまさに目の前、という好立地のびわこ緑水亭。モダンな雰囲気でリゾート感を楽しめます。
出典: 露天風呂にはめずらしいくり貫きの岩風呂が。屋根があるので、天候を気にせず入ることができます。
出典: 湯上り処にはジュースやコーヒー、アイスキャンディーなどが置かれています。水鏡や足湯が設けられた中庭を眺めつつ、ゆったりとお風呂上りの時間を過ごせます。
出典: 温泉が自動供給される露天風呂付きの客室も。テラスにテーブルや椅子が置かれているタイプの部屋もあり、琵琶湖の風を感じながらくつろぐことができます。
出典: 提供される近江牛は、一定のレベルを満たした認証近江牛。すき焼きやステーキで頂けます。
出典: 雄琴温泉の老舗旅館、びわ湖花街道。大正ロマンを感じさせる、レトロな雰囲気が魅力です。
出典: 客室はどの部屋からも琵琶湖を望むことができます。自然に囲まれた露天風呂で、ゆったりとくつろぎの時を過ごしてみては。
出典: 近江牛を遠赤外線効果のある水晶プレートで焼いた「近江牛水晶焼き」をはじめ、びわますや鮎などの琵琶湖の湖魚、下田なすや伊吹大根などの地場野菜、といった地元食材を使ったお料理の数々。滋賀ならではの味覚を楽しめます。
温泉付き客室で子連れや一人旅でもゆっくりくつろげる「琵琶湖マリオットホテル」
出典: 琵琶湖のほとりに立つ「琵琶湖マリオットホテル」。温泉だけでなく、プラネタリウムやプールなど、充実した施設でホテルステイが楽しめます。
出典: 温泉浴場がある以外に、温泉露天風呂が付いた客室も。赤ちゃん連れでも安心して一緒に温泉に入れますね。「一人で温泉旅行がしたいけれど一人だと大浴場に入りにくい」、という人にもおすすめです。
出典: レストランでは、近江牛や近江鶏、琵琶湖の魚、近江野菜など地元食材をふんだんに使ったメニューが味わえます。12階にあるので、琵琶湖を眺めながらの食事ができますよ。
湖北観光に便利なリゾートホテル「ホテル&リゾーツ 長浜」
出典: 奥琵琶湖のほとりに立つリゾートホテル。豊臣秀吉が城主であった長浜城もすぐそばです。竹生島へ行ける長浜港も徒歩5分、と湖北の名所へのアクセスも抜群。
出典: お湯は湧き出したときは透明なのに、時間が経って空気に触れるとお湯の中の鉄分が酸化して錆色に。露天風呂の他、大浴場とサウナもあります。
出典: 会席料理では、近江牛を陶板焼やしゃぶしゃぶで楽しめます。近江米など他の地元食材や湖北ならではの味覚を味わえますよ。
出典: 琵琶湖北部にある尾上温泉。おいしい料理と心温まるおもてなしが人気の旅館です。
出典: 全室が琵琶湖を望むレイクビューで、温泉半露天風呂が付いています。琵琶湖を眺めながら、ゆったりと温泉に浸かれますね。また、女性は色浴衣を数種類ある中から好きなものを選べるサービスもあります。
出典: 近江牛は豆乳しゃぶしゃぶやお寿司で楽しむことができます。また、旅館の名前にもなっている鮎は琵琶湖産のものが頂けますよ。朝食も、近江米やびわこ牛乳、琵琶湖で取れた貝など地元の味がふんだんに使われています。
出典: 湯元館に隣接する姉妹館。湯元館よりも宿泊料金がリーズナブルで、追加料金を支払えば湯元館の温泉施設を利用することができます。もちろん宿にも温泉はありますよ。
※画像は湯元館の月心の湯です。
出典: 近江牛をしゃぶしゃぶとステーキの両方で堪能できるプランも。月ごとに内容が変わる釜飯も木もれびの名物です。唎き酒師が選んだ近江の地酒と共に楽しむこともできますよ。
出典: 浅井氏の居城であった小谷城の近くにあるのが、須賀谷温泉。浅井長政とお市の方も入浴したと言われている秘湯です。
出典: お湯は初めは透明なのに、空気に触れると茶色く変化する、全国でもめずらしいヒドロ炭酸鉄泉です。また、滋賀県で初めてかけ流し式を採用した温泉でもあります。
出典: 会席料理ではしゃぶしゃぶやすき焼き、握り寿司などで近江牛を堪能できます。11月中旬から3月までの期間には、かも鍋やぼたん鍋も楽しめますよ。
岩盤浴も楽しめる。滋賀の草津温泉「草津湯元 水春(すいしゅん)」
出典: 草津温泉、というと群馬のものが有名ですが、滋賀の草津にも温泉があります。「草津湯元 水春」では天然温泉の他、炭酸泉、ミルキー風呂など13種類のお風呂や岩盤浴が楽しめます。
出典: ドリンクコーナーではバレンシアオレンジを3つ使ってフレッシュジュースを自分で作れます。ほどよい酸味と甘味がお風呂上りの体に染み渡ります。
出典: 温泉だけでなく、レストランや漫画コーナー、マッサージ機コーナーなどがあり、一日ゆっくり過ごせる北近江の湯。キッズルームもあり、子連れにも便利です。
出典: 露天風呂やジャグジーの他、女湯にはハーブが香るハーブミストサウナや下半身の引き締め効果があるシェイプアップバスもあります。天然温泉も美肌の湯なので、女性に嬉しい温泉施設となっています。
出典: 琵琶湖の美しい景色を眺めながらの入浴に、滋賀ならではのグルメ。身も心もゆったりほぐれそうですね。魅力たっぷりの滋賀の温泉、ぜひ出かけてみてください。
滋賀の温泉と合わせて、グルメや観光なども満喫したいですよね。
以下記事も是非参考にしてみてくださいね。
琵琶湖をはじめとした豊かな自然と、悠久の歴史を刻み歩んできた滋賀県。訪れる際にはランチのお店にもこだわりたいですね!近江牛や近江米、地元野菜をはじめとしたご当地グルメはもちろん、びわ湖が一望できるロケーション抜群の、おいしくおしゃれなお店をご紹介します◎
日本最大の湖・びわ湖がある滋賀県。東海道本線が通り、京都や大阪へのアクセスも良いことからベッドタウンとしても人気ですが、その歴史文化や琵琶湖八景など自然の美しい景色を楽しむ観光スポットとして訪れる人も増えています。湖の都・滋賀の魅力が満喫できるおすすめ観光スポットを、名所から穴場までご紹介します♪
戦国時代を代表する名武将・織田信長が築城した安土城の城下町を礎とする近江八幡市は、近江商人が築いた巨額の富で潤った栄光の歴史を歩んできた街です。戦国時代・江戸時代の面影を色濃く残す街並みは、碁盤目のように整然としており、町屋建物・土蔵・白壁の蔵などが軒を連ねています。また、近江八幡市に隣接する琵琶湖の東南岸は、ヨシ(葦)の群生地で、豊かな自然が広がっています。自然と水のめぐみによって、戦国時代から近世まで続いてきた豪商の街として煌びやかな歴史を歩んできた近江八幡市のみどころをご紹介します。
滋賀県で最も有名なのが「雄琴(おごと)温泉」。琵琶湖畔の温泉で、琵琶湖を眺めながらお湯に浸かれるのが魅力。
その他、長浜城跡近くにある「長浜太閤温泉」、忍者の里として有名な甲賀にある「甲賀温泉」など温泉地が点在しています。