焦らずにしておきたい「海外旅行前の準備」
旅先での大まかな計画を立てる
行ってみたい観光施設やお店などをピックアップして、旅行中の大まかなスケジュールを決めておきましょう。旅先に着いてから、見たい場所が変わるかもしれないので、「大まかに」がポイントです。
パスポート&ビザの確認
パスポートの申請や更新には時間がかかるので、期限が切れていないかなど、余裕を持って確認しておきましょう。国によっては、ビザが必要な場合があるので、確認しておきましょう。
航空券&滞在先の予約
パスポートの準備ができたら、航空券と宿泊先を予約しておきましょう。比較サイトなどを使えば、お得に予約できることもあります。
宿泊先はホテルを探しても良いですが、Airbnbを使ってみたら、一味違う旅行の体験ができそうです。
旅先でのお金と保険について
旅行先ではクレジットカードを使用することが多くなるので、念のため予備のカードや海外用のプリペイドカードも準備しておいた方が良いでしょう。現金の両替は現地でもできますが、先に準備しておいた方が心配が少ないかもしれません。
インターネットや携帯電話について
ポケットWifiを借りたり、海外用の定額プランに入ったりと、海外で携帯電話やインターネットを利用する手段はいくつかあります。空港やホテルには無料Wifiがあることが多いので、使用頻度に合わせた準備をしておくと良いですね。
持ち物をチェック
念のための備えも大切ですが、荷物をコンパクトにする工夫を。現地の気候は行ってみないと分からない部分も多いので、重ね着できるようにしておくと◎です。機内持ち込みの荷物の中でも、パスポートはすぐに取り出せる場所に入れておきましょう。
いよいよ出発♪「空港&機内編」
アクセスを確認
フライトの2時間前には空港に到着しておきたいもの。当日焦らないためには、アクセスは事前に確認しておきましょう。ターミナルの番号も忘れずに確認を。現地の空港からホテルへのアクセスも、確認しておくとスムーズです。
どんな服装でお出掛けしたら…?
搭乗手続きを済ませる
空港に着いたら最初に、チェックインをします。自動チェックイン機か、予約した航空会社のカウンターへ向かいましょう。カウンターではスーツケースも預けるので、機内で必要なものは必ず、機内持ち込み用のバッグに入れておきましょう。その後、保安検査場に向かって、手荷物のチェックを受けます。
搭乗口の場所を確認しておく
手荷物の検査の後は、のんびり免税でお買い物♪といきたいところですが、念のため先に搭乗口の場所を確認しておくと、あとで焦らないで済みそうです。
着いたら入国審査を受けて荷物を
飛行機を降りたら、入国審査を受けます。ここではパスポートと帰りの航空券、入国カード(飛行機の中で配られます)を準備しておきます。審査で聞かれることは、「滞在目的」「日数」「場所」が多いので、答える内容も準備しておくと良いですね。
無事に入国できたら、フライトナンバーの書いてあるところで、スーツケースが出てくるのを待ちます。
これだけは気を付けたい「観光の際の注意」
大切な荷物は目の届くところに
レストランやカフェでは、荷物を置いたまま席を立つと、盗難にあってしまうかもしれません。バックパックも背中は自分では見えないので、知らない間に貴重品を盗られてしまうなんていうことも。
せっかくの旅行で嫌な思い出は作りたくないので、大切なものは常に目の届くところに身に着けておきましょう。
TPOに合わせた服装を
海外のレストランやシアターでは、少しドレスアップが必要な場合があります。旅行には疲れにくい服装を…と思いがちですが、シンプルなワンピースや、綺麗めの靴なども用意しておくと良いですね。
断る勇気を少しだけ…
残念ながら時々、観光客を狙ってお土産ものを高値で売りつけようとする人や、アジア系の女性に軽く声をかけてくる男性もいます。怖がる必要はありませんが、気分が乗らないときは、はっきり「No」を言える勇気を持っておきましょう。
心配なしで思いっきり「海外旅行」を楽しんで
必要なことだけ頭の片隅に入れて置いたら、あとは思いっきり旅行を楽しみましょう。気持ちの赴くままに、あなただけの素敵な旅にしてくださいね。
初めてや久しぶりの海外旅行は、とっても楽しみですが不安も付きものですよね。そこで、ひとり旅や女性だけの旅を安心して楽しく過ごすための、「これだけは覚えておきたい!」をまとめてご紹介していきます。