大人も魅了される世界の絵本
今回ご紹介するのは、大人もワクワクする絵本。思わず触りたくなる絵本や、仕掛けの楽しい絵本など、おすすめしたい絵本を9冊集めました。
触れたくなる、アートな絵本
ため息が出るほど繊細な切り絵「月夜の森で」
アントワーヌ・ギヨベ作 / タムラ堂
繊細でため息が出るほど美しい切り絵に、ページをめくるのも忘れてしまいそう。絵本の範疇に納まりきらない異質ともいえる作品です。
つい指でたどりたくなる「Michi(みち)」
junaida (ジュナイダ) / 福音館書店
シルクスクリーンの柔らかな手触り「水の生きもの」
ランバロス・ロジャー作 / 河出書房新社
「水の生きもの」は、インドの新進気鋭の芸術家による手づくりの絵本。
発色も配色も芸術的な絵は、シルクスクリーンに1枚ずつ刷られたもの。優しい手触りで心を癒してくれるでしょう。
主製本で1冊ずつまとめられた作品は、シリアルナンバー入りとなっています。
小さな遊びが楽しい。仕掛け絵本
ルーペの魔法が楽しい!世界中で人気「ルージュベックのだいぼうけん」
ヴァンサン・ゴドーアガット・デモワ作 / アノニマ・スタジオ
スライドが楽しいイタリアの絵本「あおいよるのゆめ」
ガブリエーデ・クリーマ作 / ワールドライブラリー
マリメッコのテキスタイルデザイナーによる知育絵本「どうぶつのパレード」
アイノ・マイヤ・メッツォラ絵作/ 大日本絵画
びっくり♪ 飛び出す絵本
ポップアップ絵本の巨匠、ロバート・サブダの最高傑作「不思議の国のアリス」
ルイス・キャロル原作 / ロバード・サブダ作 / 大日本絵画
作者のロバート・サブダは、優れた動く絵本作品に与えられるメッゲンドルファー賞を2度も受賞しています。そんなサブダのつくったポップアップ絵本のなかでも、最高傑作とされているのがこの「不思議の国のアリス」です。
原作を忠実かつイマジネーション豊かに再現した緻密な仕掛けに、ページをめくるたびにワクワクできますよ。
シュールな世界観を忠実に再現「チョコレート工場のひみつ」
ロアルド・ダール作 / 大日本絵画
ジョニー・デップ主演で映画化された「チャーリーとチョコレート工場」。その原作本がポップアップ絵本になりました。
チョコレートの川やガラスのエレベーターなどが登場するシュールで楽しいロアルド・ダールの世界が、ポップアップで再現されています。クウェンティン・ブレイクの味のあるイラストが世界観にぴったりです。
「月夜の森で」はフランス発の大型絵本です。
モノクロのページに浮かびあがるのは、月の光と夜の闇。今にも動き出しそうなオオカミやキツネの姿は、レーザーカットによる切り絵で構成されています。