密かに訪れたレコードブーム
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
レコードと自然音の関係性
自然音が放つ高周波とは?
普段耳にすることはできませんが、海や森などの自然からは、密かに微細な音の震えが放たれています。そしてなんと、レコードにもこの高周波が収録されているのです。
※ちなみにCDは、「耳に聞こえないから」という理由でこの響きをカットして作成しています。
自然に触れると本能的に癒されるように、耳に聞こえない高周波こそが人を癒す力を持っているのかもしれません。自然やレコードの持つ微細な音の震えは細胞まで行き届き、体に喜びを与えてくれます。
レコードの3つの魅力
1、音楽と深く向き合える
気分の1枚を選んでプレーヤーにセットし、針を乗せる...少し手間のようにも思えるこの一連の動作。しかしこれを行うことで、音楽との距離がとても近くなるんです。
CDにはないレコードの重みや脆い作りには、『モノ』としての魅力を感じられるでしょう。
2、立体的で柔らかな響き
データでは表すことができない柔らかな響きは、レコードがもつ唯一無二の魅力です。アーティストの奏でる音楽を、嘘偽りなく立体的に聴くことができます。
3、多くの新しい出会い
専門のショップには、所狭しと並べられたレコードが溢れています。何万ものレコードがある中で、どれを手に取るのか、どんな新しい出合いがあるのか、その可能性は無限大です。
レコードを楽しむ3つのアイデア
1、日常のBGMとして
日常を邪魔しないレコードの響きは、読書、料理、お茶の時間、就寝前など、どんなシーンにもぴったり。気分や時間帯によって最適な1枚をチョイスして、ぜひ1日を彩ってみてください。
2、ライナーノーツからルーツを探る
古いレコードには、収録された音楽の歴史や制作背景が書かれた【ライナーノーツ】というペーパーが挟まれていることも。じっくり読むことで、より音楽への興味も広がりますよ。
3、パッと目を惹くジャケットを決め手に
レコードを楽しむ時は、アーティストのこだわりが詰まったジャケットにも注目してみてください。パッと目を惹くジャケットを購入してみると、思わぬ魅力的な音楽に出合えるかもしれません。
おすすめのレコードプレーヤーをご紹介
ステレオターンテーブルシステムAT-PL300(audio-technica)
日本を代表するオーディオメーカーである『オーディオテクニカ』。その品質はもちろん、ワンタッチで再生&停止ができる簡単な操作方法は、レコード初心者にとてもおすすめです。
スーツケース型レコードプレーヤー (ON Audio )
ヴィンテージ感溢れる見た目がインテリアに自然と馴染んでくれる、ION Audioのレコードプレーヤーです。価格もおよそ7000円と、比較的安く購入することができます。
MAX LP レコードプレーヤー(ION Audio)
先ほど紹介したスーツケース型と合わせて、初めてのレコードプレーヤーとして根強い人気を誇るION Audio。こちらはUSB端子にも対応しているので、レコードの音をそのままデジタルに残すこともできます。
人々の耳を通して、体に暖かな温もりを与えてくれるレコードの響き。そんな心地よい音を創り出す秘密には、【自然音=海や森が放っている耳には届かない音の振動】に近い高周波が関係していると言われています。