今の気分を1枚の紙に閉じ込めて
今回は、初心者さんでも気軽に手に取れるおすすめのペンやスケッチブック、絵の具などを厳選してご紹介していきます。お気に入りを手に取ってみれば、デジタルにはない温かみがいつもの暮らしにちょっとした彩りをプラスしてくれるかもしれません。
初心者さんにもおすすめの道具って?
「それだけで良いの?」と感じた方もいらっしゃるかもしれませんが、いざこだわりのアイテムを手に取ってみると意外にも絵を描く意欲が湧いてくるもの。
真っ白の紙を前に柔らかな芯の鉛筆を握ってみると、目に映るもの、今食べたいもの、昨日の思い出、、、とにかくなんでも自由に描きたくなってくるはずですよ。
そんなワクワクした気持ちにさせてくれる本格的なペンとノートに加え、あると嬉しい楽しい色塗り画材を見ていきましょう!
まずは気軽な「ノート」からはじめよう
持ち歩きにも便利なミニサイズ
クリエイティブな人のアイディアノートに
「スケッチブック」なら本格的な絵にも挑戦できる!
水彩画をはじめ、オールマイティに使える定番
スケッチブックと聞くと、まずはじめにこちらのカバーを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?
多くの人に愛用されているマルマンのスケッチブックは、鉛筆はもちろん水彩絵の具との相性も抜群です。耐久性もあるので、スケッチ用に持ち運く際にも非常に重宝しますよ。
たっぷり絵を描きたい人向けの1冊
ざらつきのない薄手の紙を100枚綴じたクロッキー帳です。とにかくたっぷりと絵を描きたいときや絵の練習をはじめ、落書きなどにもうってつけの万能なスケッチブックとなっています。
色の濃いペンや絵の具は裏移りすることがあるので、基本的には鉛筆を中心に使うのがベター。
描き心地にこだわりたい「鉛筆 / ドローイングペン」
デザイン、デッサン、細密画…なんでもOK!
ハイユニは、三菱鉛筆の中でも最も高い品質の鉛筆です。滑らかな描き心地と芯の折れにくさで、デッサンに関わらずどんな場面でもストレスなく使うことができます。
たっぷり入った12本入りなら、オフィスや家庭はもちろん、お子さん用として活用するのも良いですね。
鉛筆を使う作業全般に対応可能
ファーバーカステルは、ハイユニと並んで多くの人に支持されているスタンダードな鉛筆のひとつ。ムラがなく紙面へのノリも良いのが特徴で、ずっと使っていたくなるような描き心地が魅力です。
イラストだけでなく製図や手紙にも
ミリペンは、イラストやデザインワークをはじめ、製図や文字を書く際にも力を発揮してくれるアイテム。こちらは太さの違う5本を集めた人気のセットです。
0.05mm・0.1mm・0.3mmなど極細タイプも入っているので、細かな書き込みにも楽に対応できますよ。
「色鉛筆 / カラーペン」で柔らかな着彩を叶えよう
ひとつ持っておきたいベーシックアイテム
ひとりひとつは持っておきたい基本のカラーを揃えた色鉛筆セット。12色ならケースのサイズもコンパクトなので、持ち運びにも重宝しますよ。
日本を代表するトンボ鉛筆のものなら、美しい発色と滑らかな描き心地で着彩が一段と楽しくなること間違いなし!
普通の色鉛筆に加え、水彩表現をしたいときにも◎
ファーバーカステルの色鉛筆は、比較的手に取りやすい価格なのが嬉しいポイントです。たくさん入った36色入りは、眺めているだけで心が躍りますよね。
ちなみに水彩色鉛筆とは、塗り終わった後に水でぬらすと水彩絵の具のような表現が再現できる色鉛筆のこと。そのまま使うのはもちろん、水彩画の下書きにももってこいのアイテムです。
イラストの色塗りにベストなマーカー
イラストなどを描きたい人の着彩として、ぜひおすすめしたいのがコピックのマーカーです。
手にすぐに馴染む扱いやすさと重ね塗りのしやすさで、色塗りの工程がかなり気軽で楽しいものになりますよ。
「水彩絵の具」なら初心者さんも快適に使える*
旅先にも持っていけるコンパクトサイズ
自宅の庭や旅先などで気軽にスケッチが楽しめる、水彩絵の具と筆のセットです。とにかく持ち運びやすく扱いやすさ抜群のパレットなので、手元に置いておくだけで自然と絵を描く機会が増えていくはず◎
絵の保存状態を重視したい人に
こちらは水彩絵の具の種類のひとつで、気軽なイラストから風景画まであらゆるモチーフを描くのに長けている透明水彩というもの。
鮮やかな発色のホルベインなら、心のままに着彩を楽しめます。加えて耐光性も高いので、完成した作品をずっときれいな状態で保存できるのも魅力。
マットな仕上がりが好みの人向け
こちらは透明水彩よりもマットな仕上がりや塗り心地が特徴の不透明タイプです。一般的に学校で使われている絵の具なので、馴染みがある人も多いかと思いのではないでしょうか?
色ムラがなく伸びやかな使い心地のターナー色彩の絵の具は、失敗を恐れず大胆に使いたいアイテムです。
心の赴くままに絵を描いてみよう!
ぜひ本記事を参考に、長く使えるお気に入りをひとつ、見つけてみてください。
いざ絵を描くからと言って、大判のスケッチブックを用意しなくても大丈夫。このようなメモ帳ならより手軽さが増して、仕事や出先での持ち運びにも便利です。
再生紙を利用して作られたパギーズのノートなら、環境に配慮できる面も嬉しい◎