春だから、心機一転。洋服を手作りしてみませんか?
おすすめ「ソーイング本」5選
ATELIER to nani IROのソーイングクローゼット
瑞々しい感性豊かな作品で、国内外から注目を集める水彩画家、テキスタイル作家の伊藤尚美さんと「ATELIER to nani IRO」が提案する大人のための日常着。布の表情が生き、着心地の良さを想像させるパターンが並びます。何を作ってみようか...悩んでいる人にとってありがたい制作時間の目安付き!2〜3時間で作れるトップスから、1日がかりのコートまで、一覧になって、分かりやすく紹介されています。無理なく自分のペースで洋服作りを楽しめそうですね。
TOWNのパターンアレンジでつくる大人服
ブラウス、ワンピース、パンツ、コート、スカート。ベーシックなアイテムの基本のパターンを紹介した上で、そこからの展開をイメージさせながら、アレンジレシピを丁寧に教えてくれる本。基本のパターンは、シンプルできれいなラインのデザイン。基本だけでも満足させてくれる内容なので、何度も繰り返し読んで、色々と作ってみたくなります。
甘い服
ガーリーだったり、ロマンティックだったり、甘さが目立つ既製服はどうも苦手。その反面、フリルやレース、花柄やリボン、何かしらの甘いエッセンスに心惹かれたり...ならば、自分好みの配分で、甘さをプラスした服を作ってみてはいかがでしょう。パフスリーブやフリルやギャザー...多様なかわいいディテールを演出するパターン、テクニックが詰まった一冊。甘いだけでなく、エッジがあったり、エレガントだったり、布選びやセンスでいかようにも表現できそうですよ。
自由に遊ぶ、ヴィンテージライクな服
どこかの街の風景や映画の中で目にした印象的な服装。特別に記憶に残るものって、多分、トレンドとか、スタイル良く見えるとか、一般的な価値基準に頼るのではなく、きっと個人の感性に強い引っかかりがあるのだと思います。オリジナリティを意識したパターンがたくさん紹介された本書は、縛りのない自由な発想や感性で、自分の好きな服を作ってみたい、着てみたいという方に、特におすすめです。
アトリエナルセの服
成瀬文子さんのブランド「アトリエナルセ」のエッセンスがぎゅっと詰まった一冊。読んでいると、服の完成はもちろん楽しみですが、そのプロセスの方に、より愛おしさを感じるから不思議です。小さな襟をつけたり、刺繍を施したり...心おおらかにのんびりと、手間暇かけて、自分のものになっていく。そうして出来上がった服は、きっと大切な相棒であり、宝のような存在になってくれるはずです。
心ときめく柄物や華やかな色...ビビッと感性を刺激するテキスタイルなら、衝動買いでもいい。その好き!と感じた部分を大切に温めて、オリジナルの洋服ができたときは、きっと感無量です。まずは、イメージを膨らませるために、頼りになるソーイング本を手元に置いてみて。