いつまでもクヨクヨと悩んでしまいがちなあなたへ
「私が悪いのかな?」「あの時こうしておけばよかったな」など、考えがグルグル巡って疲れてしまったり、うまく切り替えることができず自己嫌悪に陥ってしまう……そんなあなたへ。クヨクヨから脱却するおすすめの方法をお話しします。実は少し意識を変えるだけで随分楽になるのです。
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
当てはまる?“クヨクヨさん”タイプの特徴
クヨクヨ悩んでしまうのは、「心配性だから」という単純な理由だけではありません。こんなタイプの方がクヨクヨと悩んでしまうのです。当てはまりますか?
1. 人からどう見られているのか気になる
2. 人から評価されたい気持ちが強い
3. 人に細かい気遣いができる
4. 人の小さな変化にも気がついてしまう
5. 人にあまり相談をしない
6. 自分に自信がない
7. 真面目
8. 自己主張が苦手
9. 気持ちの切り替えが下手
10. 人への感謝の気持ちを大切にしている
いくつ当てはまりましたか?考えすぎてしまうのは、心配性だけが原因ではなく、様々な要素があるのです。でもクヨクヨと悩んでいる時間ってすごく嫌ですよね。そんなのわかっているけど……でもやめられない。
わかってはいるけどクヨクヨしてしまうもの。じゃあ、どうすればいいのか。意識の違いで随分気持ちは楽になるのです。
どうすればいい?クヨクヨからの脱却方法
すぐできる息抜きを身につけよう
とにかく息抜きが大事。自分にとって簡単に息抜きをすることができる方法を見につけましょう。本当に些細なことでいいのです。例えば、音楽を大音量で聞く。大好きな本を読む。映画を観る。大きな声で歌う。など、一人ですぐにできることがおすすめです。
体を動かそう
体を動かすことは、一番簡単でシンプルな方法と言ってもいいかもしれません。人間は2つのことを同時に考えることができません。体を動かずことに集中すれば、もう一方のことは考えずに済みます。また、体を動かすとアドレナリンが出て、自然にスパッ!とクヨクヨ悩んでいたことを忘れることができますよ。
サイクリングやジョギング、ヨガするもよし、趣味のスポーツをするもよし、そんな時間がない方は少しだけ散歩に出かけても効果的ですよ♪夜寝る前のストレッチなどもおすすめです。
機嫌がよくなる方法を理解しよう
自分自身が機嫌がよくなる方法を理解しておくことはとても役に立ちます。自分は何がしている時が楽しいのか、好きな食べ物は何か、誰といると心地いいのかetc.……
自分の好きなこと、機嫌がよくなる方法を理解して、自分にとって心地のよいものや人に囲まれましょう。気分も穏やかに、クヨクヨ悩まないようになりますよ。
「失敗も思い出になる」と考えよう
失敗したことも、少し時間が経てばいい思い出に変わります。恥ずかしかったことも、笑い話に変えることだってできます。
大事なのは、失敗から学ぶこと。学ぶさえすれば、過去の失敗はいつかポジティブに受け取ることができますよ。前に進むことが大切です!
評価されなくてもいい
「誰かに評価されたい」という思いが強ければ強いほど、クヨクヨ悩んだり、失敗から立ち直れないことが多いですよね。周りから評価されることを目的にする必要は全くありません。自分が正しいと思う道を進んでいれば、周りから評価されるかどうか気にしなくても、自然と自分に自信を持てるようになりますよ。
意識を変えて心地よく過ごそう
少し意識を変えるだけで、クヨクヨから抜け出し、自分らしく毎日を過ごすことができるようになります。
「クヨクヨしている時間が嫌だ!」と感じる方はぜひ、今回紹介した方法を参考にしてみてください。心が軽くなり、「なんであんなに悩んでいたんだろう?」と思えるようになるかもしれませんよ。
心配性や、よく気がついてしまう性格が故、失敗したり何か嫌なことがあると、ずっとクヨクヨ悩んでしまっていませんか?