仕事も恋愛も、何もかも上手くいかない…
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
“自分を変えたい”という思いの正体は?
「変えたいのに変えられない、変えられなかった」という人は、“新しいことに挑戦する”とか、“初めての場所に行く”のように、自分を変えるための方法をいくつも考えてきたことでしょう。あるいは友達から「こんな集まりやサークルに参加してみない?」「こんなセミナーがあるよ」等の誘いを受けたこともあるかもしれません。
実は現状維持を望んではいないか
その時あなたは、そんな友達からの誘いにのってみましたか?
私たちには潜在意識において「今のままでいるほうが安心」「大きな変化は求めない」「期待してもきっと無駄」という、現状を現状のままにしておこうとする欲求があるとされています。
人間関係や環境ががらりと変わってしまうかもしれない“集まり”への参加に対して、人は本能的に未知のものに恐怖を感じるため「自分を変えたい」と言いつつも、何かと理由をつけて不参加にしたくなるのもまた事実です。
「自分を変えたい」という思いがあるなら、まずは“本当に変わることを望んでいるのか”、“現状のままが安心と思っていないか”等、自分のありのままの気持ちを正しく知り、受け入れることが初めの一歩になります。
自分を変えるためのヒント【対外編】
では、自分の気持ちと向き合ったうえでやっぱり「変えたい」と思ったとき、どんなところから変えてゆけば良いのでしょうか。具体的な方法を見ていきましょう。
1:髪型やメイクなど“外見”を変える
自分を変えたいというとき、「こんな人になりたい」というイメージがある場合はそれに近づけるよう外見から整えてみるのもひとつの方法。髪型やメイクの変化は、服選びはもちろん所作や行動まで変えてしまうほどの大きな力があります。
2:環境を変える
いざ自分を変えようと思っても、いつもと同じ人に会い、いつもと同じところへ出かけていたのでは、なかなか変化を感じにくいものです。職場、住居、友人関係等、可能であれば、自分が置かれている環境をがらりと変えましょう。
自分を変えるためのヒント【対内編】
3:性格より価値観を変える
「自分を変えたい」という言葉は、「自分(の性格)を変えたい」という意味で使われている場合も多いですよね。ですが、生まれ持っての自分の性格はなかなか変えられるものではありません。もし、ネガティブであることや心配性の部分を変えたいのなら、それらにもまた良いところがあるのです。
性格を変えようとするのではなく、価値観や視野を広げましょう。多くの経験を通して、社会的な基準や常識とされていることが人により国により千差万別であることを知り、価値観を広げることで今までとは違ったものの見方ができるようになるでしょう。
4:取捨選択を変える
付き合いや惰性でさほど好きでもないことや「楽しい!」と思えないことに時間を取られているなら、それを辞めてみましょう。何かを辞めることによってそこで搾取されていた時間が空きますよね。
その空いた時間は新たに興味が湧いたものや、自分が心から好きだと思えることに使いましょう。自分が満足できることに時間を割くことで、自己肯定感がぐっと高くなるはずです。
5:習慣を変える
“今まで続けてきたから”、という理由でなんとなくやってしまっている「習慣」はありませんか?時間の使い方はもちろん、お金の使い方にも習慣は現れます。
なんとなく見ているテレビやスマホ、仕事帰りにふらりと立ち寄るコンビニなど…。思い返せば習慣のようになっていることを辞めるだけで、他のことに使える時間とお金が生まれます。
自分を変えたいと思った時に心に響く名言
Simone de Beauvoir(シモーヌ・ド・ボーヴォワール):フランスの哲学者、作家、政治活動家、フェミニスト
あなたの人生を今日から変えなさい。未来に賭けてはいけません。今すぐに行動を起こすのです。
英語:Change your life today. Don’t gamble on the future, act now, without delay.
ついつい言いたくなってしまう、「明日からやろう」という言葉。ですが、「未来に賭けてはいけない」そして、「今すぐに行動を起こすのです」という言葉は、自分の甘さを見透かされているようで、胸に刺さりますね。
自分を変えたいと思った時に読んで欲しい一冊
こんなに面白い、自分を変えるための方法があったんだ!
「夢をかなえるゾウ」文庫版 – 水野敬也 (著)、飛鳥新社 (出版社)
なんとなく過ぎていく毎日を振り返り、「自分を変えたい」と思った人におすすめの一冊。笑って、泣けて、タメになる、まったく新しいエンターテインメント小説です。自分のできるところから実践してみませんか?
自分を変えたいと思った時に見て欲しい一本
主人公と一緒に自分探しの旅へ
映画「食べて、祈って、恋をして」に出てくる「自分を変えたいなら心を変えること(Change your mind if you want to change yourself)」というセリフ。どんな事をきっかけにしてでも、まずは「変える」と心に決めることが初めの一歩ですね。主人公と一緒に旅へ出かけてみませんか?
自分を変えられるのは、自分しかいない
対外的にも対内的にも、自分を変えるために必要なのは「行動すること」です。外見はもちろん、ものの見方や習慣も、自分の行動によってしか変えられないからです。
自分さえ動き出せば、いくらでも自分は変えられます。まずは自分の本当の気持ちを知り、受け止めましょう。そして、新しい未来に向かって一歩前へ踏み出してみませんか?
仕事に恋に、さらに毎日が停滞していると感じるとき、「今の自分を変えたい」と思うこと、ありますよね。今までにも何度もそんな思いにとらわれてきた、という人も少なくないのではないでしょうか。同時に、「変えたいのに変えられない、変えられなかった」という思いを抱えている人もいるでしょう。