スローツーリズムとは?
詰め込みすぎない旅
プログラムされていない旅
素朴な個性に出合う旅
自分の価値観に合った旅
地元の人たちと交流する旅
地元の人たちと触れ合うこともスローツーリズムの楽しみ方です。その土地の特産物を食べるだけではなく、生産者に会いに行ったり、もの作りの環境や現場を見に行ったり。地域交流もまた普段できない貴重な体験です。
地域の文化に触れ合う旅
スローツーリストたちの楽しみ方
素朴な自然や、変わらない昔ながらの伝統を尊重しているのがスローツーリストたち。
ここからは、自分だけのオリジナル旅を大切にする人たちの楽しみ方をご紹介します。
ここからは、自分だけのオリジナル旅を大切にする人たちの楽しみ方をご紹介します。
自分で旅行の計画を立てる
出典:unsplash.com
「計画を立てるのは自分」
シンプルな旅の始まりは、これが基本。観光名所にはあえて行かず、その土地のごく普通の日常に迫ってみるのもアリ。最低限のスケジュールだけ決めたら、融通が効くように余裕をもたせたプランにしておきたいところ。
時間にゆとりをもったスケジュールを組む
「移動時間より滞在時間」
移動時間も旅の楽しみではありますが、移動を重ねるのは時間のロスにもなります。無理して短時間に複数の名所を回らなくても、急がず、スローに。
同じ場所に2泊は滞在する
「定番」にこだわらない
「せっかくなら」を優先しない
現地に着いてからの情報や発見を大切にする
その地でしかできない体験に挑戦する
出典:pixabay.com
「自分の目で確かめる」
それが暮らしの本質を探って生きるスローツーリストたちの視点。ご当地食材の収穫体験や、民芸品作りの体験。または、ファッションアイテムや器などが作られているアトリエを訪ねてみる、もしくは好きな小説の舞台を巡ってみるなど。興味をとことん掘り下げていくと、思わぬところに出合いがあるかも。
短時間に多くのポイントを巡るのではなく、目的地をシンプルに絞って地域に密着した過ごし方をするのがスローツーリズム。欲張りすぎず、やりたいことをごちゃ混ぜにしないのが、ストレスのない旅のコツです。