どうしよう、気持ちが上がらない。
気持ちが落ち込んでいる時は、待遇や生活環境などについて他の人とつい比べてしまいがちになりますが、それによってさらに落ち込んでしまうことも…。
近しい人からの言葉もうまく受け取れない・・・
そんな時、家族やパートナーなど自分と近しい人からもらう励ましの言葉はありがたいもの…のはずですが、なぜか素直に受け取れなかった経験はありませんか?その理由は、「心理的リアクタンス」にあると言われています。
近しい人からの言葉に反発したくなる理由
例えば今片付けようと思っていた矢先に「片付けなさい」と言われたり、勉強しようと思っていたのに「勉強したの?」なんて聞かれると途端にやる気を失ってしまいますよね?これは、「心理的リアクタンス」によるものです。
リアクタンスとは「抵抗」を意味しており、自分の行動について他人から「決めつけられる」「強要される」と思うと無意識的に「抵抗」したくなる、とされています。
時として、近しい人だからこその励ましが「決めつけ」に聞こえてしまうことがあります。もちろん、近しい相手との関係性や距離感にもよりますが、「心理的リアクタンス」の困った所はたとえそれが自分にとってプラスとなるような提案であったとしても抵抗したくなるという点です。
上がらない気持ちは早く切り替えてしまいたい!
自然と気持ちが切り替わるのを待っているだけでは時間がかかりすぎます。せっかくの毎日、自分のしていること、方法に自信を持って前に進みたいですよね。そんなときには先人や著名人の「言葉」に力を借りてみませんか?
抵抗を感じずに目に入ってくる文字を素直に受け入れられるのは、「名言」だからこそですよね。多くの経験に裏打ちされた「言葉」には大きな力があります。
自分に自信をもって!私は私でいいと思わせてくれる言葉たち
自分はこのままでいいんだ、と思わせてくれる言葉をまとめました。
人がどう思おうと私はわたし。
自分の道を行くだけよ。
自分のことを、この世の誰とも比べてはいけない。それは自分自身を侮辱する行為だ
他人と自分を比較するのはおやめなさい。あなたには他人にはない資質・才能が備わっているのです
自分は自分である。何億の人間がいても自分は自分である。そこに自分の自信があり、誇りがある
他人の意見で
自分の本当の心の声を
消してはならない。
自分の直感を
信じる勇気を持ちなさい。
明日へ踏み出す一歩のために胸に刻みたい言葉
全体で考えてごらん。
1度の失敗なんて取るに足らない出来事だよ
同じことをしていても
一方から非難され
もう一方からほめられる。
いちいち気にしていては
この世は渡れませんよ。
情報に踊らされずに、なりたい自分は自分で考えてほしい
おわりに
自分の気持ちをコントロールすることは簡単なようでいて難しいことですね。
毎日を自信を持って楽しく過ごすために、心に響いた名言を覚えておきましょう。
元気が無くなってきたらその言葉を思い出してください。名言の力を借りて素敵な毎日を過ごしましょう。
どんなに自分の好きなことをしていても、または毎日が充実していると思っていても、失敗したり他の人に言われた小さな一言に傷ついて落ち込んでしまったことはありませんか?