間違ったケアがくすみ肌の原因に!?
こんなお手入れしていませんか?
□洗顔をするとき「ゴシゴシ」と一生懸命洗っている
クレンジングは油分を取り過ぎないものを使うと◎
□ポイントメイクの洗い残しがある
面倒だからとポイントメイクを雑に落としていると、くすみが蓄積する原因に。特にアイメイクはマスカラやアイライナーなど、暗めのカラーを使うことが多い部分なので、きちんと落としきれていないとメイクが蓄積し、くすみの原因になってしまいます。専用のリムーバーを使って、やさしく丁寧に落としてあげましょう。
□UVケアが不十分
紫外線を浴びると、お肌はメラニンを作って守ろうとします。紫外線ケアを十分せずに外出して日焼けてしまうと、大量に作られたメラニンが排出されず、お肌がくすんで見える原因に。
ちょっとそこまで…といった外出でも、UVカット効果のある化粧品や日焼け止めを使って、メラニン色素の沈着からくるくすみの対策をするように心がけましょう。
□うぶ毛処理が正しくできていない
顔のうぶ毛を処理することで、お肌がワントーンアップする効果が期待できるため、セルフケアに取り入れている人も多いのではないでしょうか。ですが、やみくもに顔そりをするのはNG。顔そりをする際は、入浴でお肌を温めてお肌をやわらかくするのがポイント。
乾燥したままだと、カミソリでお肌を傷つけてしまうので注意してください。また処理後は刺激の少ない化粧水や乳液などで、しかっり保湿することも忘れずに。
□ピーリングの頻度が多い
角質のケアは大切ですが、頻度が多すぎると、お肌にダメージを与えて角質層が厚くなりくすみの原因にも。理想は週に1~2回程度。顔のうぶ毛処理同様、ケアの後は刺激の少ない化粧水や乳液で、しっかり保湿をしてあげましょう。
美白もできる「マイナ ピーリングジェル」
お肌にやさしい使い心地で、つるんとしたタマゴ肌へと導きます。適量を手に取ったら、円を描くようにやさしくマッサージ。やわらかいジェルが古い角質や汚れを浮き上がらせます。水溶性プラセンタやグリチルチリン酸2K配合で、保湿や美白効果が期待できます。
□エアコンの影響で乾燥肌になっている
乾燥したお肌は透明感がなく、くすんで見えてしまいがち。エアコンで乾燥した部屋にずっといるのこよも、くすみ肌の原因につながります。
加湿器をおいて部屋の湿度を保つ、スキンケアでは化粧水をしっかりと浸透させて乳液できちんと蓋をする、時にはパックなどのスペシャルケアを取り入れるなどの乾燥対策を行いましょう。
□血行不良をおこしている
血行が悪いと顔色も悪くなり、一気にくすみ肌に…。化粧水をつけるときに軽くマッサージをしたり、お風呂上りにオイルでやさしくリンパマッサージをしたりと、疲れやストレスをためないことが重要です。
血液の流れが滞ることで必要な栄養がいきわたらなくなってしまうので、冷えも大敵です。冷えない身体づくりを心がけましょう。
くすみを落としたいからと、ゴシゴシと力を入れて洗うのはNG。お肌が傷ついてうるおいが失われやすくなり、乾燥やくすみの原因になってしまいます。洗顔をするときは、たっぷりと泡立てた泡をやさしく滑らせるようにして洗いましょう。