自分の髪質に合った“ワックス”を選べていますか?
もしかしたら自分の髪質に合わないワックスを使っていることが原因かもしれません。自分の髪質やスタイルに合ったワックスを見極めることで、スタイリングがしやすくなるだけでなくきれいをキープすることができますよ。
今回は髪質別・スタイリング別におすすめのワックスをご紹介します。
■細い髪・やわらかい髪(短め)の方は…
ソフトワックスを全体に少しずつ馴染ませながら
おすすめのワックス『ロレッタ ソフトワックス』
軽い仕上がりになるソフトワックス。エアリーでやわらかな印象にしてくれます。適度なセット力でやわらかい髪、細毛をスタイリングするのにぴったり◎作り込みすぎない、ナチュラルなスタイル作りに最適です。
■細い髪・やわらかい髪(長め)の方は…
ふんわりとさせたい部分につける
細い髪や、やわらかい髪でも長さがある場合は、“ふんわりさせたい部分”にソフトタイプのワックスをつけましょう。前髪や表面の動かしたい部分に指先で形を作りながらワックスをつけるのがポイントです。
おすすめのワックス『ルフト ヘアワックス』
ベタつかず、サラっとした付け心地で、ふんわりやわらかい空気感と毛先のカールをキープ。ナチュラル保湿オイル配合で、パサつきを抑え毛先までしなやかな髪質に導きます。
■太い髪・くせ毛(短め)の方には…
ハードタイプでしっかりホールド
太い髪、くせ毛はソフト系のワックスでは髪の硬さやくせに負けてしまいます。ワックスはハードタイプのものを選んで、しっかりスタイルをホールドしましょう。
セット力が魅力のミルボンワックス
ミルボンのプレジュームワックス7は、セット力が強くスタイリングをしっかりキープ。無造作ヘアなどをキープするのにもおすすめです。伸びが良くすぐに固まらないため、太い髪やくせ毛もスタイリングしやすいのが魅力です。
■太い髪・くせ毛(長め)の方には…
ポイント使いが◎
長めの太い髪・くせ毛さんは短めの人と同様にハードタイプのワックスでしっかりホールドさせます。全体につけるとごわつくので、カールが欲しい部分に重点的につけましょう。くせを落ち着かせたいだけの場合は、髪を抑えるようにしっとり系のワックスをつけてもOK!
メリハリあるスタイルをつくるルシードエル
髪の潤いをキープしつつ、束感や動きを出してくれます。アレンジ力の強いファイバーワックスで、髪のボリュームを抑えたり動きをクセづけしたりとメリハリのあるスタイルを作り出します。
◆ウェット系のスタイルにしたいときは…
濡れたような質感のウェット系スタイリングは「ジェルワックス」を使います。髪に馴染みがよく艶やかな束感をつくれるので、パサつきが気になる人にもおすすめです。チューブタイプもあるので使いやすいものを選びましょう。
おすすめのワックス『Me & Her ミルキィグロスジェル 』
濡れ髪を作るためにオイルやジェル、ワックスを使っていた人におすすめなのがこちらのワックス。1本で自然なニュアンスや束感をつくりながらウエットな質感に仕上げることができますよ。
◆ドライ系にスタイリングしたいときは…
束感を出しつつエアリーな仕上がりしたいときは、ドライ系スタイリングが◎マットな質感のワックスで軽やかなスタイリングに仕上げましょう。毛先から全体に少しずつ馴染ませるようにワックスをつけるのがポイントです。
おすすめのワックス『YOU TOKYO ヘア ワックス』
やわらかく伸びの良いよいテクスチャーで、髪にしっかりと馴染みます。トップにボリュームを出したいときにもおすすめのワックス。ハードなセット力とマットな質感でおしゃれに。カカオとバニラの甘い香りも人気です。
ワックスをつけるときのコツ*
ワックスを指でとったら、まずは手のひらに広げてしっかりとのばしておきます。手のひらに伸ばさずにそのままつけると、ムラになったり重たくなったりするので注意が必要です。
束感を作りたいときは、指でつまむと◎仕上がりによって手の動きを意識しましょう。
細い髪・やわらかい髪には“軽い質感になる”やわらかめのワックスがおすすめです。硬めのワックスをつけてしまうと、重たくなりすぎて髪のボリュームがなくなってしまったり、ペタンとなりすぎてしまったり、ごわつきが出てスタイリングがしにくくなることも。ワックスをつけるときも、全体に少しずつ馴染ませながらつけるようにしましょう。