短くてもOK。ボブは巻き方次第でもっとかわいくなる!
ボブのスタイリングに欠かせない存在のコテ。ふんわり空気感を演出したり、毛流れを揃えてタイトにまとめたりと様々なニュアンスを叶えてくれますよね。そんなお役立ちアイテムのコテですが、ボブヘアさんのコテによる火傷、結構あるみたいです。毛先をくるんとワンカールさせるにも、長さが足りないと肌ぎりぎりまでコテを近付けないとなりません…。コテを使い慣れていない初心者だと、せっかくボブにしてもスタイリングがうまくできずに、お悩みの方も多いようです。今回はそんな人のために、コテ初心者でも簡単にできる巻き方と、スタイリングのポイントをご紹介します。内巻きやゆるふわウェーブ、ストレートアイロンを使った巻き方など、さまざまな方法を紹介しているので、きっと自分にできるアレンジ方法が見つかるはず。特にストレートアイロンは、短めボブ&コテ初心者さんにはおすすめです!さっそくチェックしてみましょう♪
PART1:初心者さんは要チェック!ボブを上手にスタイリングするポイント
出典:www.instagram.com(@masakazutsumura) まずは基本の巻き方の前に、スタイリングで気をつけたいポイントをご紹介します。初心者さんが失敗しやすいポイントや、うまく巻けないときにおすすめの方法など、知っておくだけでスタイリングのハードルも下がりますよ。
カールがうまく出ないときは、髪をしっかりドライして
出典:www.instagram.com(@masakazutsumura) 髪が乾ききらないうちに、スタイリングを始めてしまったことありませんか?湿った髪に高温のコテをあててしまうと、髪の中に必要な水分まで蒸発させてしまいます。キューティクルもボロボロになってしまうし、カールも決まらない…。悲しいことばかりなので、しっかりとドライしてからコテを使ってくださいね。
カールが長持ちしない場合は、巻く前にスプレーなどで下地作りをして
コテで熱を加える前に、スタイリングスプレーで下地を整えて。カールがつきやすいだけでなく、かたちをしっかりとキープしてくれます。うまくカールがつかないという人はもちろん、すぐに取れてしまうとお悩みの方にもおすすめ。ヘアアイロン用のスタイリング剤にはさまざまな種類があるので、美容室やお店などでチェックしてみましょう。
不器用でスタイリングがうまくできない場合は、ハイ&ローライトも効果的
出典:www.instagram.com(@masakazutsumura) コテで巻くのが苦手という人は、ハイライトやローライト、インナーカラーなどで動きのあるスタイリングを強調するのもひとつの手。ちょっとくらい巻き逃してしまっても、無造作にスタイリングすれば雰囲気が出るのです。自然な束感が出て、おしゃれな雰囲気になりますよ◎
PART2:人気のボブスタイル・基本の巻き方をマスター!【内巻き・ゆるふわウェーブ...ストレートアイロンの巻き方も】
続いて、内巻きやゆるふわウェーブなど、ボブヘアにおすすめの基本の巻き方をご紹介します。コテでのやり方はもちろん、火傷しにくいストレートアイロンでの巻き方もご紹介していますので、初心者さんや不器用さん、短めボブの人にもおすすめ。今までやったことのないアレンジにもチャレンジしてみましょう!
出典:www.instagram.com(@masakazutsumura) ボブヘアなら、まずはこのスタイル。絶対的なガーリーさと、大人にも似合う丁度よさの二面性を併せ持つワンカールボブ。しっかりと毛先を巻き込んで作るので、難しく感じている方も多いのでは?基本の巻き方を見てみましょう。
まずは基本のコテでの巻き方から。ワンカールは毛先を中心に巻いていくので、ボブアレンジの中ではもっとも難易度の低いスタイリングです。前髪なしのスタイルなら、おでこにコテを近づける必要もありません。
コテで作る前髪ありのワンカールは、前髪の巻き方がポイント。初心者さんは、電源オフの状態で練習してみるのがオススメです!前髪を上に持ち上げる、下を向くなど、やけどしないように気をつけてゆっくりコテを滑らせましょう。無理にコテでスタイリングしようとせずに、前髪だけカーラーなどを使って巻くのもアリですよ。
ストレートアイロンなら、コテよりも火傷しにくいので短めボブの人にもおすすめ。手首をうまく使って、毛先をしっかり巻き込むのがポイントです。前髪も同様にスタイリングできちゃいますよ♪
前髪にもしっかりカールをつけたワンカールボブ。大人っぽさの中に可愛さもあり、年齢を問わず似合うスタイルです。
出典:www.instagram.com(@hironori_okada) シースルーバングの短めボブは、ゆるいカールでピュアな雰囲気を大事にして。前髪は巻いたあと熱が残っているうちに、横に流すようにセットするのがポイントです。
出典:www.instagram.com(@ayako_onishi_) スタイリッシュな雰囲気になれる、前髪なしのワンカールボブ。サイドの髪を耳にかけたら、前髪を少し残しておくと小顔効果が狙えます。
PART3:ボブの人気アレンジスタイル&巻き方~基本をマスターしたら挑戦♪
出典:www.instagram.com(@tominaga002) ふんわりとかきあげた前髪がコケティッシュなスタイル。こんなに自然な毛流れさえ作り込めてしまうのだから、やっぱりコテは欠かせないですよね…!
おでこを見せることでフェイスラインがすっきりするので、丸顔さんにもおすすめです。
コテでかきあげ前髪のボブスタイルを作る方法。根本は巻かずに、毛先をしっかり巻いてから仕上げに分け目を変えることで、根本がふわっとするようにセットしています。
ストレートアイロンで作る、かきあげ前髪ボブの巻き方
こちらはストレートアイロンでのやり方。髪を濡らして根本を立ち上げながらブローするなど、しっかり下準備をしておけば、前髪が短い人でもかきあげ前髪のボブスタイルが作れます◎
ワンカールボブにかきあげ前髪をプラスしたボブスタイル。落ち着いた髪色で、さらに知的な女性らしさを感じるスタイリングです。仕上げに前髪の根本にスプレーをしておくのが、きれいなかきあげ前髪ボブをキープする秘訣!
出典:www.instagram.com(@kanako_1028_) こちらはセンターパートで、よりラフな雰囲気のかきあげ前髪ボブです。カジュアルさが加わり、夏にもぴったりのスタイルですね。
出典:www.instagram.com(@kanako_1028_) 毛先にウェーブをプラスすると、より女性らしく大人の色気ただようかきあげ前髪ボブになります。ウェーブの上手な巻き方は、下でご紹介する内容を参考にしてみてくださいね。
出典:www.instagram.com(@masakazutsumura) ワンカールでもやっと…。ふわふわにカールさせるなんて、腕も時間も足りない…!そんなことありません。巻いて無造作にセットするだけなので、ちょっと失敗しちゃってもセットでリカバリーできちゃう安心スタイル。表面の毛束をとってくるくる巻いてあげるとコテが触れる心配も少なく、動きも出て◎
内側の髪は内巻きにし、表面の髪のみしっかりとカールさせて、ゆるふわボブを作る方法です。細めのコテで巻いているので、ショートの人でもやりやすいですよ。
ストレートアイロンで作る、ゆるふわウェーブボブの巻き方
ストレートアイロンでゆるふわウェーブを作るなら、なみなみウェーブに挑戦してみましょう。不器用さんにもできる比較的簡単な方法なのでオススメです。表面の髪に強弱をつけながらなみなみウェーブを巻いていくことで、立体感のある仕上がりになりますよ。ポニーテールのように、シンプルなヘアアレンジをする前にも巻いておくとおしゃれに見えます。
出典:www.instagram.com(@kanako_1028_) 大きめのコテで、毛先を中心にふわっと巻いて作ったボブスタイル。眉上の前髪との相性もよく、女性らしい雰囲気に仕上がっています。
出典:www.instagram.com(@kanako_1028_) セミロングなど長めのボブも、ウェーブをつけることで髪に動きが出ます。伸びてきてワンカールボブのセットが決まらない・・・という人にもおすすめ。
出典:www.instagram.com(@hironori_okada) 前髪なしのボブは、ゆるく大きめのカールで横顔を美しく見せて。少し短めのボブヘアでも、ぐっとフェミニンな印象になります。
③内巻き・外巻きをミックスしたラフカールボブの巻き方
出典:www.instagram.com(@masakazutsumura) 内巻きと外巻きをMIXした、自然なカールがアンニュイなボブスタイル。内側の毛を外側に巻くので、コテの扱いもより簡単に◎スタイリング剤をラフにもみこんで、ふんわりと空気をはらませて。
コテで作るラフカールボブは、リバース巻き・ストレート・フォワード巻きを順番に作って、3つの毛束の毛先をまとめて外巻きにするのがポイント。内側の髪はあまりうまく巻けなくても大丈夫!表面の毛をしっかり巻いて、ワックスでふわっとさせればラフ&無造作な雰囲気に仕上がりますよ。
ストレートアイロンでも、コテと同じ要領でラフカールボブが作れます。短めボブの人でもスタイリングしやすく、細いアイロンを使えば、細かいカールを作ることもできますよ。コテでスタイリングするときと同様に、表面の髪の毛をしっかり巻いて立体感を出すのがポイントです。
出典:www.instagram.com(@zenko_susuki) 前髪もラフカールに巻くことで、全体的にふわっとしたボブスタイルになります。内巻き&外巻きがミックスされた毛先が、外国人のような無造作ヘアの秘訣。
出典:www.instagram.com(@kanako_1028_) 細めのコテでしっかりとウェーブをつければ、くせ毛風のスタイリングにも。前髪なしのボブスタイルに変化をつけたい時におすすめです。ウェットなスタイリング剤を使えば、ハンサムな印象がプラスされますよ。
出典:www.instagram.com(@hironori_okada) 大きめのウェーブで作るラフカールボブは、年代を問わず挑戦しやすいスタイル。細かいカールより大人っぽく見せてくれて、小顔効果もばっちりです。
出典:www.instagram.com(@zenko_susuki) いかがでしたか?コテやストレートアイロンを使ったボブスタイリングのバリエーション、実はたくさんあるのです。いろいろな巻き方を覚えれば、スタイリングの幅が広がって毎日のセットも楽しくなりますよ。不器用で諦めていた人も、簡単にできそうなものからチャレンジしてみてはいかがでしょうか。マンネリスタイルから脱却して、ふわふわのボブでおでかけしてみましょう!
ショートヘアっては楽だけど、ヘアアレンジがいつも一緒になってしまう...そんなことはありませんか?今回はそんなお悩みのを解決すべくオススメショートヘア&アレンジ方法を紹介します。「ヘアセットでアレンジ」「カラーでアレンジ」「パーマでアレンジ」の3パターンに加え、結婚式やパーティーにもピッタリな華やかな前髪アレンジ、アップスタイル、小物を使ったアレンジスタイル、アイロンを使ったスタイリングもご紹介♪ぜひ今後のショートヘア&アレンジの参考にして下さい。
ボブのアレンジヒント、帽子などの小物づかいのポイントもあります◎短めの髪をもっと楽しむスタイル&アレンジを集めてみました。
世代を超えて人気のヘアスタイル・ボブ。ショートボブにミディアムボブ、黒髪ボブなど最近ますますボブの人気が高まっています。でもアレンジの幅はやっぱりロングに比べると少なくて飽きてしまったり、うまく伸ばせない、なんて人も多いのでは?そこで今回はぶきっちょさんでもできちゃう簡単アレンジ、お団子ヘアー、スカーフやバンダナを使ったアレンジ、トレンドのワンカールも簡単♪コテを使ったアレンジ、金ピンなどのヘアピンを使った結婚式やパーティーにぴったりのアップスタイルなどをご紹介!
小物を使ったり編み込んだり…、ボブのアレンジアイデアが広がるスタイルを、たっぷりご紹介しています。
写真をご提供いただいた素敵なスタイリストさん-Instagram
髪が乾ききらないうちに、スタイリングを始めてしまったことありませんか?湿った髪に高温のコテをあててしまうと、髪の中に必要な水分まで蒸発させてしまいます。キューティクルもボロボロになってしまうし、カールも決まらない…。悲しいことばかりなので、しっかりとドライしてからコテを使ってくださいね。