「頭皮ケア」きちんとできていますか?
「頭皮の硬さ」をチェックしてみよう
チェック方法~
このとき、頭皮がカチカチに硬いと動かしづらく、反対に柔らかすぎるとブヨブヨとした感触になります。理想は「おでこと同じくらいの硬さ」です。あなたの頭皮の状態はどうですか?
頭皮が「硬い人」は…
頭皮は毛髪に栄養を送るための血管が通っています。頭皮が硬くなってしまうと血液の循環が悪くなり、毛髪への栄養が届きにくくなる原因に。そのため、頭皮が硬いと薄毛や抜け毛の心配が出てくることも。
頭皮が「柔らかい人」は…
頭皮がブヨブヨして通常よりも柔らかい感じる人は、むくんでいる可能性が。疲労や血行が悪くなることで、頭皮の新陳代謝がスムーズにできなくなり、余分な水分や老廃物が滞ってしまいます。毛髪への栄養が届きにくいため、こちらも薄毛や抜け毛の心配が出てきます。
日々の頭皮ケアで心がけたいこと
ブラッシングの際は、頭皮をマッサージするように行う
ブラッシングは髪をとかす目的だけでなく、頭皮の血行を良くしてくれる効果も期待できます。頭皮をマッサージするように、滑らせなからブラッシングするよう心がけましょう。
おすすめアイテム《Orienex ヘアブラシ》
頭皮が痛くならないように丸いピンを使用したブラシです。幅広なので効率よく髪がとかせ、レングス問わずに使えます。木製で高級感があるところも魅力です。
頭皮ケア専シャンプーを選ぶ
頭皮トラブルが気になる方は、「頭皮ケア専用シャンプー」の使用がおすすめです。フケやかゆみを抑えるタイプや、オイリータイプ用など、悩みに合わせたシャンプーを選ぶことで健やかな頭皮に近づきます。
おすすめアイテム《KADASON (カダソン) スカルプ シャンプー》
脂漏性敏感肌の方におすすめのオイルフリー・ノンシリコンシャンプーです。赤みやかゆみをおさえて頭皮環境を整えます。頭皮の保湿もしてくれるので、乾燥やフケなどが気になる方に選ばれています。
頭皮の紫外線対策をする
頭皮が硬くなる原因のひとつに紫外線ダメージがあります。外出するときは直射日光が頭皮にあたらないように帽子を被ったり、分け目の位置を毎日変えたりして対策しましょう。
適度な運動を取り入れる
適度な運動は血行をよくし、て皮だけでなく身体を健やかに保ちます。ウォーキングやストレッチなど、自分に無理のない範囲で体を動かして血流アップを目指しましょう。
頭皮のマッサージをする
両手の指の腹で頭皮を上に持ち上げるようにもみほぐします。上に皮膚を引き上げるようにマッサージすることで、血行がよくなります。自分で気持ちいいと思えるくらいの強さでマッサージしましょう。顔の皮膚まで持ち上がるので継続することで若々しい印象がつくれます。
セルフマッサージをしてみよう!
週に一度はスペシャルケアを取り入れよう
塗って流すだけのスペシャルヘッドスパ
おすすめアイテム《ボタニカルヘッドスパ》
シャンプー後に地肌に塗って5分置くだけ。はじめはメントールでひんやり、そのあとじんわり温感が。スパイシーハーブの香りでリラックス、天然ミネラルで地肌すっきりクレンジングします。頭皮だけでなく毛先までしっとりまとまります。
「炭酸クレンジング」ですっきり健やかな地肌に
頭皮のにおいやベタつきが解消すると人気の「炭酸シャンプー」。週に一度のスペシャルケアとして、これを使って頭皮マッサージをすることで、すっきり健やかな地肌に導きます。切れ毛や枝毛予防も期待できるので、毛先のダメージが目立ちやすいロングヘアの人にもおすすめです。
おすすめアイテム《ミルボン / プラーミア クリアスパフォーム》
しっかり予洗いしたら、頭皮につけてマッサージをします。もっちりとした泡で、優しく包み込みながら丁寧にマッサージしましょう。しっかりすすぎをすることで、毛穴の汚れやにおいが取れてさっぱりしまよ。週に一度いつものシャンプーと置き換えて試してみて。
頭皮は硬すぎても、柔らかすぎても良くないということが分かりました。では、どのような頭皮ケアを取り入れたら良いのでしょうか。頭皮を健やかに保つために、意識して行いたいケア方法をご紹介します。