ナチュラルメイクとは?
1.まずはしっかりとスキンケアを
クレンジング〈落とす〉
おすすめアイテム
洗顔〈洗う〉
おすすめアイテム
化粧水〈潤す〉
おすすめアイテム
美容液〈補う〉
おすすめアイテム
乳液&クリーム〈保護する〉
おすすめアイテム
こちらの記事もチェック
2.ベースメイクで清潔感のある美肌へ
化粧下地で肌を整える
化粧下地は毛穴やシミ、ニキビ跡をカバーするだけでなく、肌にツヤ感を出し血色を良くしたり、赤みをおさえたりとコントロールカラーの役割もあるので、目的別に下地を選ぶのもおすすめです。
ピンク系下地は血色感を、ブルー・パープル系下地は透明感を出してくれるので、上手に取り入れてなりたい肌に仕上げましょう。
おすすめアイテム
肌になじむファンデーションを使う
ナチュラルにメイクを仕上げるために、重要なのがファンデーションの色選びです。色が合っていなければ、当然ナチュラルにはなりません。色が浮いてしまい違和感が出てしまいます。そうならないためにも、フェイスラインに何色か同時に色をのせ一番肌に自然になじむものを選びましょう。
私は色白だから……と試さずに一番明るい色を選ぶのではなく、必ず試し塗りをして肌なじみを確かめてください。実際に試してみることで合う色かどうかが良く分かると思います。
メイクをした感は出したいが、厚塗りにならないようにするには、リキッドタイプ(液状)のファンデーションがおすすめです。油分が含まれているので肌に潤いを持たせ、メイクにツヤ感を出します。
こちらの記事もチェック
3.アイメイクは省かず控えめに
アイシャドウはベージュやブラウンが◎
塗るときのポイントは締め色から先に塗って薄いカラーを重ねてグラデーションを作ること。
明るいカラーから先に塗っていく方法がオーソドックスですが、濃いカラーを明るいカラーでぼかすことでアイメイクが濃くなりすぎずナチュラルに仕上がるため、初心者さんでも簡単に綺麗なグラデーションを作ることができます。
おすすめアイテム
ブラウンのアイラインで優しい印象に
アイラインを入れる場合はブラウンのアイライナーを使うと抜け感が出て、ブラックよりもナチュラルで優しい印象になります。肌なじみの良いベージュ系・ブラウン系のアイシャドウとも相性抜群です。
アイラインはあえてナシにしても
おすすめアイテム
大人女性のマスカラはロングタイプで
30代・40代の大人女性におすすめしたいのが「ロングタイプ」のマスカラです。
ボリュームを意識したバサバサまつ毛よりも、自身のまつ毛の長さを伸ばすことを意識することで、上品な雰囲気に仕上げることができます。
ポイントは、何度も塗り重ねるのではなく、まつ毛を根本から持ち上げるようなイメージで一度塗りで仕上げるのがポイントです。
こちらの記事もチェック
4.ポイントメイクでしっかり仕上げ
チークはベージュ系で大人っぽく
おすすめアイテム
リップは自然なツヤ感を重視
マットなタイプは濃い印象になりがちなので、ツヤのあるリップや透明感のあるクリアカラーのグロスを足すと自然です。
リップはピンクベージュやベージュなどナチュラルカラーのほかに、血色を足す意味でコーラルピンクなどの明るめカラーもおすすめです。
おすすめアイテム
アイブロウはパウダータイプで
おすすめアイテム
眉マスカラで抜け感を出しても
眉マスカラを使って眉に抜け感を出すのもおすすです。柔らかい雰囲気にもなるのでナチュラルメイクとの相性も◎
黒髪の人は透明マスカラを使って毛流れを整えるとすっきりしたアイブロウメイクになりますよ。
【タイプ別】ナチュラルメイクのコツ
濃い顔の人
顔が濃いからとナチュラルメイクを諦めてはいませんか?目鼻立ちがはっきりしていて濃い顔立ちの方は、薄いメイクをしたつもりでも結果的に派手になったりとメイクに関する悩みがあると思います。
濃い顔立ちの人はアイライン、アイブロウ、マスカラどれもブラックを使うのではなくブラウンやベージュ系の色を取り入れてください。ブラックだと顔立ちがよりはっきりと強調されてしまうので、淡いブラウンを使うことで優しいやわらかな目元になります。
薄い顔の人
日本では薄い顔のタイプの女性が多く、そんな薄いタイプの顔の人はクールで落ち着いた印象があります。ですが、いまひとつ化粧映えしないと悩んでいる人が多いのも薄顔の人。でもそんな薄顔の人こそナチュラルなメイクを上手く生かし透明感のある雰囲気に変化します。
薄顔さんの場合目元にポイントを置いたメイクをしましょう。今までのメイクよりも眉を少し濃くはっきりとさせるだけでも印象が違ってきます。少し明るめのブラウン系で眉を整えることでより化粧映えします。
色黒の人
色黒な人は元気で健康的な良いイメージがある反面、コスメのカラー選びなど色黒さんならでのは悩みもあるのではないでしょうか。でも、そんな色黒さんだからこそ出せる女性らしいセクシーな雰囲気のナチュラルメイクがあります。
色黒さんはグリーンやパープルのコンロトールカラーでナチュラルな透明感のある肌を作りましょう。この二色は肌の赤みやくすみをおさえ、透明感のある繊細な仕上がりに。
色白の人
色白の人はメイクで元からの白い肌に色を乗せることで、それぞれの色が協調されやすくなります。なので、濃いカラーを使用するのではなく淡い色を使ったメイクをすることがポイントです。
特に肌が白い人に不可欠なのがチークです。チークがないとどこか不健康な印象を与えてしまうので、自然な赤みをイメージしてふんわりと頬にチークを乗せましょう。肌に馴染むピンクとオレンジの中間色にあたるコーラルピンクがおすすめです。
ナチュラルメイクで引き出す、本来の美しさ
ナチュラルメイクはその人本来の美しさを引き出すメイクです。決して手を抜くのではなく、パーツごとのメイクは控えめにしつつも、ポイントを押さえることが大切。
今までのバッチリメイクから、“きちんと感”があって時短にもなる“真のナチュラルメイク”にシフトチェンジしてみてはどうでしょうか?
肌本来の自然な美しさに“きちんと感”を併せ持ったナチュラルメイク。決して手抜きメイクではない、素顔に近いメイクの正しいやり方ヤコツをご紹介していきます。