ツヤツヤ・さらさらな美髪を手に入れよう!
髪のツヤとキューティクルの関係を知っておこう
キューティクルが規則正しくきれいに並んでいると髪にツヤが生まれます。温度や湿度などの外部からの影響でキューティクルが開き、剥がれてしまうと髪からツヤが失われパサつき乾燥してしまうのです。
ツヤ髪へ導く「シンプルケア」6つ
【ケア1】 ブラッシングを毎日の習慣に
髪の毛が乾燥や刺激によりダメージを受けると、キレイに整っているはずのキューティクルが逆立ってしまっています。
そうすると、剥がれた部分から髪内部の水分やタンパク質が流れてしまいパサつきの原因になります。普段から逆立つ髪をとかしてキューティクルを整えてあげましょう。
ヘアブラシを「ヘッドスパブラシ」に変えてツヤを出す
また、ヘアブラシを「ヘッドスパブラシ」に変えてみるのも良いでしょう。中でも豚毛を使用したブラシは、豚毛に含まれた水分と油分でキューティクルを整え、ツヤのある美しい髪に導いてくれます。
【ケア2】シャンプーやトリートメントを見直してみる
髪質に合っていないシャンプーやトリートメントを使うと、広がってしまったり、ぺたんこになりすぎてしまったりと思い通りのスタイルが作りにくくなってしまうことも。自分の髪質に合ったシャンプーを使っているか、一度見直してみるのも、ツヤ髪へと近づくひとつの方法です。
【ケア3】ドライヤーの温度を使い分ける
ツヤ髪をつくるドライヤーのあて方
①髪からだいたい20センチほど離し、頭皮から順に毛先に向かって乾かしましょう。
②キューティクルの目に逆らわないように、必ず「上から下へ」ドライヤーをあてます。
③8割ほど乾いたらドライヤーを温風から冷風に切り替えて乾かします。冷風をあてることで開いているキューティクルが閉じ、潤いのある髪となって乾きます。
【ケア4】日常的にトリートメントで髪をケアする
クリームタイプ
クリームタイプは他のトリートメントに比べると水分量が多く保湿効果、髪の補修効果が高く髪がしっとりまとまりやすくなります。スタイリング剤代わりに使用するのも良いでしょう◎
オイルタイプ
オイルタイプのトリートメントは髪1本1本をしっかりとコーティングし、紫外線や熱などの外部の刺激から髪を守ります。タオルドライ後の髪に、もみ込んでからドライヤーをあてることで、ドライヤーの熱から髪を保護してくれます。
ミストタイプ
ミストタイプは髪にハリやコシが出てサラサラとした質感になります。ミストタイプのトリートメントは必ず乾いた髪に使用し、使うタイミングはブロー前がおススメです。
仕上げに使うと◎ツヤ出しスプレー
スタイリング後のツヤ出しにおすすめなのが、ツヤ出しスプレー。全体にシュッと吹きかけてブラシや手ぐしで整えましょう。しっとりとうるおってまとまる髪に導きます。
【ケア5】紫外線から髪を守りましょう
髪も肌と同じように紫外線を浴びることでダメージを受けます。紫外線を長時間浴び続けることでキューティクルが壊れてしまい水分や油分が抜け出して、髪のツヤや潤いが失われてしまいます。
帽子や日傘などを使って日頃から髪を紫外線から守る予防を心掛けることが大切です。
スプレータイプの日焼け止めで髪の毛をカバー
また、髪に使えるスプレータイプの日焼け止めもオススメです。外出前にサッと使えるので手軽に毎日のケアに取り入れられそうですね♪
【ケア6】正しい生活習慣を心がけよう
寝不足はNG!良質な睡眠を
髪の毛と生活習慣は関係があると言われています。寝不足が続くとお肌の調子が悪くなるように、髪も生活習慣が乱れることによって状態が悪くなると言われています。美しい髪を育てるには良質な睡眠が大切です。
バランスの取れた食事を
過度なダイエットや偏った食事はツヤ髪を遠ざける原因に。外側からケアをしていても必要な栄養が行き届かなければ美しい髪は育むことはできないのです。自分自身の本来の髪を健康に保つためにも、規則正しい生活習慣とバランスの取れた食事を取るように心がけましょう♪
髪のツヤは髪の毛の外側を包んでいる「キューティクル」が関係しています。小さなキューティクルがうろこ状となって髪を包み込み、外部の刺激から髪を守っています。