混ぜて冷やすだけ。おうちで簡単に作れる「無添加アイス」
出典:pixabay.com
夏になると冷たいスイーツが欲しくなりますよね。せっかく食べるなら、不要な材料の入っていない「無添加アイス」を手作りしてみませんか?実は、アイスクリーム作りは、アイスクリームメーカーなどの特別な道具を使わずに、家にある食材で気軽に出来るんです。この記事ではおうちで簡単に作れる、身体に優しい「無添加アイス」のレシピをご紹介します。
まずは「基本のアイスクリーム」
まずは初心者さんでも作りやすい、ベーシックな味わいのレシピをご紹介します。アイスクリーム作りの基本は「混ぜて、冷やし固める」というシンプルな作業なので、普段お菓子作りをしない人でも挑戦しやすいですね。基本のアイス作りをマスターしたら、フルーツソースやチョコチップで洋風に、抹茶やきなこで和風に、リキュールやブランデーなどで大人向けに、お好みに合わせてアレンジも楽しみましょう。
牛乳と卵のアイスクリーム
フローズンヨーグルト
豆腐のアイスクリーム
「フルーツアイス」でリフレッシュ
フルーツをそのままいただくのも美味しいけれど、ひと手間加えて夏らしいひんやりスイーツにアレンジしてみませんか。お口もさっぱりして、食後のデザートにもぴったりです。
スイカシャーベット
キウイのアイスクリーム
桃と甘酒のジェラート
みんなで食べたい、「パーティーレシピ」
出典:pixabay.com
最後にご紹介するのは、大人数で楽しみたいアイスクリームのレシピです。見た目も華やかなので、人が集まる場で登場させると盛り上がりそうです。事前に凍らせて用意しておけるので、ホームパーティーなどにもぴったりですよ。
ダブルベリーのケーキ風アイス
丸ごとメロンのアイス
まるでプリン、スペイン伝統菓子のカタラーナ
こちらの画像は、プリンのようなクリームブリュレのような、話題の新感覚デザート、クレマカタラーナのアレンジレシピです。カタラーナはスペイン、カタルーニャ地方発祥のお菓子で、卵の濃厚な味わいとパリパリのキャラメルの食感が楽しめます。
材料は卵黄、グラニュー糖、生クリーム、バニラエッセンス。家庭にあるもので、作ることができるのが嬉しいですね。材料をよく混ぜ、一度オーブンで湯煎焼きしてから粗熱をとって凍らせます。食べる前にカラメルを流し込み、表面をパリっとコーティングします。
取り出しておいて、少し溶かしてから切り分けて食べると良いそうですよ。ひんやりした甘さの中にキャラメルのほろ苦さが効いていて、ワインにも合いそうですね。
おいしい無添加アイスで幸せタイムを。
出典:unsplash.com
気になるレシピは見つかりましたか。
アイスクリームは、普段から冷蔵庫にあるものを使って、簡単に手作りできるスイーツです。お子さんと一緒に作っても大喜びしてもらえそうですね。余分な成分が入っていないのも嬉しいポイントです。ひんやり凍らせて、おやつにお風呂上がりに幸せタイムをどうぞ。
アイスクリームは、普段から冷蔵庫にあるものを使って、簡単に手作りできるスイーツです。お子さんと一緒に作っても大喜びしてもらえそうですね。余分な成分が入っていないのも嬉しいポイントです。ひんやり凍らせて、おやつにお風呂上がりに幸せタイムをどうぞ。
最初にご紹介するのは、昔ながらのシンプルなアイスクリームです。材料は牛乳、卵黄、生クリーム、砂糖だけ。牛乳は成分無調整、生クリームも無添加のものを選びましょう。
材料をボウルでよく混ぜ、粗熱が取れたら蓋をして冷凍庫で冷やします。冷やし固めやすい金属製の容器がおすすめだそうですよ。2〜3時間で周りが固まってきたらスプーンで混ぜ、滑らかになるまでこの作業を30分おきに繰り返します。牛乳や卵の風味を感じる、優しい味わいのアイスクリームの出来上がりです。