フルーツの魅力を引き出す、フルーツサンドの世界。
食パンとクリームとフルーツがあれば作れる、手軽でおいしいフルーツサンド。普通のサンドイッチと違い、切り口から覗くフルーツの可愛い断面が特徴的ですよね。
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
切り方で変わる!"美しい断面"にする為のコツとは?
半分に切る場合
生クリームに砂糖を加え、冷やしながら泡立てます。画像のようにすくえるくらいの固さがベスト。
ラップを敷いた上に食パン、生クリーム、洗って水気を切ったフルーツを置きます。大きめのフルーツを使うことで、より見栄え良く仕上がりますよ。
ぎゅっと抑えながらラップで包み、冷蔵庫で3時間~一晩冷やします。包んだ直後、どのようにフルーツを置いたかマジックで描いておきましょう。
しっかり冷やしたら、マジックで描いたガイドに合わせて半分に切ります。この時、ラップを引っ張りながら切ると切りやすいです。
切り口はこのとおり!フルーツの形を活かした、フォトジェニックなフルーツサンドの出来上がりです。
対角線上で切る場合
縦半分ではなく対角線上で切ると、お馴染み三角形のサンドイッチになります。対角線上で切る場合は、フルーツも対角線に沿って並べると美しい断面になります。どのようにフルーツを並べたか描かなくても良いのが嬉しいポイント。
例えばイチゴならこのように。この場合ブルーベリーは切り口から見えませんが、味や食感のワンポイントになります。市販の既に泡立ててあるホイップクリームを使えば、泡立ていらずでより手軽にフルーツサンドを楽しめますよ♪
バナナの場合も同じく、対角線上に並べます。輪切りにスライスしたものの他に、少し大きめにカットしたものを横向きで並べても、また違った切り口が楽しめそうですね。
ヨーグルトを使ったアレンジレシピも◎。フルーツサンドレシピ集
水きりヨーグルトで!フルーツサンド
まずは水切りヨーグルトを作りましょう。ボウルの上にザルを重ねてキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを入れて包みます。
全体を覆うようにラップをし、その上に重しの皿を何枚かのせて冷蔵庫へ。一晩おくだけで、水切りヨーグルトの完成です。
水切りヨーグルトに練乳を加えてよく混ぜたものと、8分立てにしたホイップクリームを混ぜ合わせます。さらによく混ぜ合わせることで、固さを調整しましょう。
食パンのにクリームを塗り、このように対角線上にフルーツを置きます。何種類かのフルーツを使うことで、よりカラフルで見栄えの良いフルーツサンドになりますよ。
もう1枚の食パンでサンドし、ぴったりとラップをして冷蔵庫で30分冷やします。食べる前に、ラップをしたまま画像のように対角線に切って出来上がり!
シフォン・フルーツサンド
引き出しから?!秋のサンドイッチ
ジャム入りホイップクリームでフルーツサンド
ケーキみたいなフルーツサンド
生チョコレートとフルーツのカスタードサンド
まとめ
手軽に作れると言っても、案外思い通りの綺麗な切り口にならないのがフルーツサンドの奥深いところ。
ぜひさまざまな並べ方を試して、素敵なフルーツサンドを写真に収めてくださいね♪
材料は食パン、生クリーム、砂糖、お好みのフルーツ。食パンは6~7枚切りのもの、生クリームは動物性のものを選ぶのがおすすめです!