毎朝バタバタなお弁当作り。「スープジャー」を活用してラクしよう
今回はそのような方へ、毎日のお弁当作りがもっとラクになって、楽しくなるご提案♪ 高い保温力を持った「スープジャー」を活用してみませんか。
具材をセットしておくだけで、湯気がたつランチに♡
今回はそんなスープジャーの特性を活かした、おすすめレシピをご紹介。
お弁当を食べる時間にフタをあければ…温かい湯気と共に、美味しいにおいがお出迎え。スープジャーレシピで、冬の寒さを忘れるほどの、至福のランチタイムをお楽しみください*
*これだけ覚えれば大充実!人気料理家による『〇弁』レシピ集*
スープジャー弁当で着目したいのは「保温調理」!
こちらの画像の通り、「保温調理」とは、保温しながら具材に熱を通す調理法。
サーモスのスープジャーは保温力が高いので、中に入れる食材は、しっかり煮込んで完成した状態ではなく、そのちょっと手前の、ほどほどに火が通った状態で、大丈夫。具材の中心部までしっかり温まっていれば、しばし放置(保温)するだけで、具材に熱を通してくれます。
出来立ての美味しさを味わえるので、グルメ通な方の心も満たしてくれますよ*
① 坦々風豆腐雑炊
豆腐をご飯代わりにした、ヘルシーで辛旨なスープ
【考案:リュウジ先生】
YouTubeチャンネル「バズレシピ」でお馴染みの料理研究家・リュウジ先生が提案するのは、担担麺のような味わいを楽しめる「坦々風豆腐雑炊」。
ごま油・ラー油の風味がふわっと香る、豆乳・味噌・白出汁のスープが美味。豚挽き肉の旨みも相まって、食欲をそそりますよ◎
崩した豆腐をご飯の代わりにしていてヘルシーなので、たっぷり食べたいですね。
材料(1人分)
・小松菜 50g
・ごま油 小さじ1
・ラー油 お好みの量
・塩 お好みの量
<A>
・豆乳 180ml
・絹ごし豆腐 150g
・みそ 小さじ1弱
・白だし 小さじ5
・黒こしょう 少々
下準備
作り方
② 1にAを加え、泡立て器などでよく混ぜ、豆腐が米粒状になるように崩し、火にかける。
③ 沸とうしたら小松菜を加え少し煮て、お好みで塩をふる。
④ スープジャーの湯を捨て、熱々のうちに3を注いで、お好みでラー油をかける。
② トマトすき焼き
お肉が重たく感じやすい方も、もりもり食べれるご馳走おかず
【考案:野上優佳子先生】
30年以上お弁当を作り続けている、料理家・弁当コンサルタントの野上優佳子先生が考案する『〇弁』は、珍しい、トマト入りのすき焼き。
ミニトマトの酸味と玉ねぎの甘味が絶妙。こってり感のあるお肉の味わいが苦手な方でも、具沢山スープのような感覚で、ペロッと食べれますよ。
バジルとトマトの色合いも美しく、ご馳走感がありますね。
③ 蟹雑炊
蟹の缶詰を汁ごと1つ使用♪ 旨みたっぷりの雑炊を召し上がれ
【考案:野上優佳子先生】
鍋の〆でお馴染み、ご飯を入れて雑炊にする食べ方を…スープジャーで楽しんじゃいましょう。
白だしを使ったつゆに、蟹の缶詰やしいたけ、卵を加えて、かきたま汁風に。蟹の缶詰は汁ごと使うので、蟹の旨みも詰まったスープが出来上がります*
ご飯は先に入れておくのではなく、食べる時に入れるのがポイント。おにぎりを持参して、少しずつ入れて食べることで、美味しい雑炊ランチを満喫できます♪
④ 白野菜ともち麦のホットサラダ
食物繊維たっぷり、糖質制限の方も注目の「もち麦」を、スープジャーで美味しく♪
【考案:野上優佳子先生】
栄養価が高く、腹持ちのよい「もち麦」を取り入れたホットサラダ。糖質制限を志している方にもおすすめです。
れんこん、カリフラワー、かぶ…と、体を温める根菜がたっぷり使われているのが嬉しいですね。コンソメベースですが、薄切りレモン&コショウが、味を引き締めるアクセントになっています。
➄ 焼き餅の鶏肉と野菜あんかけ
ランチタイムに、お餅を美味しく食べられる!
【考案:植木もも子先生】
「毎日の食事が健康を作り、人生を作る」「美味しく!賢く!楽しく!健康に!」をモットーに活動されている料理研究家・管理栄養士の植木もも子先生。『〇弁』レシピとして、餅を使ったあんかけ料理を考案。お正月に余った切り餅の消費にも一役買ってくれますよ*
しょうゆベースの鶏ガラスープに、鶏もも肉、白菜、にんじん、長ネギ、きのこを加え、具沢山♪ お弁当でお餅を食べる、新鮮なランチを楽しんでくださいね。
⑥ キノコのリゾット
粉チーズでまろやかに♪ みんな大好きなコンソメベースのおしゃれリゾット
【考案:植木もも子先生】
おしゃれランチにぴったりの、キノコとシーフード(イカ・エビ)のリゾット。シーフードは冷凍のシーフードミックスを活用するので、面倒な下ごしらえ不要ですよ◎
具材と一緒にお米大さじ2を炒め、コンソメやお湯を加えて加熱したら、あとは粉チーズを入れて混ぜて、それらをスープジャーにイン。4時間以上の保温調理で出来上がりです。
⑦ 簡単パンdeハヤシ風
手作りのハヤシを、ガーリックトーストと一緒に、スープジャーで満喫*
【考案:植木もも子先生】
ハヤシライスをライスではなく「パン」で美味しく味わえるレシピ。フランスパンをガーリックトーストに仕上げて、上から、具沢山のハヤシソースを注ぎます。あとは4時間以上保温調理すれば完成です。
具材は牛肉、玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー、エリンギなど。食べ応え、栄養バランスも抜群◎
おしまいに
また、簡単に使いこなせるだけでなく、栄養バランスを意識した具沢山の料理を詰められるのも、スープジャーの大きな魅力です。
今回ご紹介したレシピは、本当に、料理ジャンルも味もバリエーション豊か。ぜひ一つずつマスターして、飽きのこない「スープジャー」のお弁当ライフを、楽しんでみてはいかがでしょう。
魔法びんのパイオニアであるサーモス(THERMOS)がこの冬新たに提案するスープジャーのお弁当は、『○弁(まるべん)』。
四角いお弁当ではできない、まるい形をした「サーモス 真空断熱スープジャー」だからこそ楽しめる『○弁』レシピを、人気料理家たちが考案しました♪
今回ご紹介する『○弁』レシピの、ポイントになっているのが「保温調理」です。みなさんはご存じでしょうか?