作ってみたい! "糖質控えめ" お菓子&デザート とっておきのレシピ16個

作ってみたい! "糖質控えめ" お菓子&デザート とっておきのレシピ16個

近年、たちまちブームになった「糖質オフ」や「糖質控えめ」のレシピ。でも、甘いお菓子やデザートで「糖質」を控えるなんて難しいのでは?とお考えの方におすすめ♪ケーキにクッキー、スコーンに冷製スイーツまでたっぷり17個のとっておきレシピをご紹介します。糖質を多く含む「砂糖」や「小麦粉」を控えめにしたり、代わりの材料を使ったお菓子で楽しいデザートタイムを楽しみましょう。 2017年10月01日作成

カテゴリ:
グルメ
キーワード:
お菓子・スイーツ
ヘルシースイーツ
スイーツレシピ
ヘルシー・ダイエットレシピ
低糖質
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おうちで"糖質控えめ"のお菓子作り♪

子どもから大人まで大好物のお菓子やデザートも、食材を置き換えることで糖質控えめにすることが出来ますよ♪コクのあるケーキから、さくさく食感が楽しいスコーンやクッキー、ひんやり冷たいスイーツまでバリエーションさまざまなお菓子のレシピをご紹介します。
出典:unsplash.com

子どもから大人まで大好物のお菓子やデザートも、食材を置き換えることで糖質控えめにすることが出来ますよ♪コクのあるケーキから、さくさく食感が楽しいスコーンやクッキー、ひんやり冷たいスイーツまでバリエーションさまざまなお菓子のレシピをご紹介します。

しっとりコクのある《ケーキ》

バニラチーズケーキ

クリームチーズや生クリームが入っているのしっとり食感を楽しめるケーキです。バニラビーンズの風味で本格的なチーズケーキのような味わいに♪

お砂糖:なし
小麦粉:なし(代用 アーモンドプードル)
出典:

クリームチーズや生クリームが入っているのしっとり食感を楽しめるケーキです。バニラビーンズの風味で本格的なチーズケーキのような味わいに♪

お砂糖:なし
小麦粉:なし(代用 アーモンドプードル)

ブランデーケーキ

フルーツブランデーが風味豊かなしっとりケーキ♪シナモンやミントなども加わって、香りを楽しむ大人のデザートですね。

砂糖:なし
小麦粉:なし(代用 アーモンドパウダー)
出典:

フルーツブランデーが風味豊かなしっとりケーキ♪シナモンやミントなども加わって、香りを楽しむ大人のデザートですね。

砂糖:なし
小麦粉:なし(代用 アーモンドパウダー)

フォンダンショコラ

濃厚なフォンダンショコラを糖質控えめで作れるとっておきのレシピ!材料を混ぜ合わせて10分焼くだけの手軽さも嬉しいですね。

砂糖:なし(代用 甘味料)
小麦粉:なし(代用 アーモンドプードル)
出典:

濃厚なフォンダンショコラを糖質控えめで作れるとっておきのレシピ!材料を混ぜ合わせて10分焼くだけの手軽さも嬉しいですね。

砂糖:なし(代用 甘味料)
小麦粉:なし(代用 アーモンドプードル)

ガトーショコラ

小麦粉・バター・砂糖を使わなくても、外はさっくり、中はしっとりを楽しめる満足感たっぷりのガトーショコラ。

砂糖:きび糖
小麦粉:なし(代用 米粉、アーモンドプードル)
出典:

小麦粉・バター・砂糖を使わなくても、外はさっくり、中はしっとりを楽しめる満足感たっぷりのガトーショコラ。

砂糖:きび糖
小麦粉:なし(代用 米粉、アーモンドプードル)

ふわふわボリュームたっぷり《マフィン》

アーモンドマフィン

こちらはサンドイッチなどのごはん系にも使えるマフィン。甘くないけれど、ヨーグルトをつかっているのでしっとりした食感を楽しめますよ。

砂糖:なし
小麦粉:なし(代用 アーモンドパウダー)
出典:

こちらはサンドイッチなどのごはん系にも使えるマフィン。甘くないけれど、ヨーグルトをつかっているのでしっとりした食感を楽しめますよ。

砂糖:なし
小麦粉:なし(代用 アーモンドパウダー)

黒大豆シルクマフィン

豆乳と大豆粉でつくるマフィンは、ホロホロと軽い口当たりで食べやすい♪甘味料とブランデーで煮込んだ黒豆の香りと食感がマフィンにマッチしています。

砂糖:なし(代用 甘味料)
小麦粉:なし(代用 大豆粉)
出典:

豆乳と大豆粉でつくるマフィンは、ホロホロと軽い口当たりで食べやすい♪甘味料とブランデーで煮込んだ黒豆の香りと食感がマフィンにマッチしています。

砂糖:なし(代用 甘味料)
小麦粉:なし(代用 大豆粉)

抹茶マフィン

おからと大豆を使っているのに、お豆感を感じない魔法のレシピ♪卵を使っているのでしっとりできあがります。

砂糖:きび糖
小麦粉:なし(代用 生おから、大豆粉)
出典:

おからと大豆を使っているのに、お豆感を感じない魔法のレシピ♪卵を使っているのでしっとりできあがります。

砂糖:きび糖
小麦粉:なし(代用 生おから、大豆粉)

かぼちゃとチーズのおからマフィン

かぼちゃとおから、クリームチーズでボリューム感をたっぷり感じられるパンプキンマフィン。ハロウィンシーズンにもぴったりのレシピですね。

砂糖:なし(甘味料)
小麦粉:なし(代用 かぼちゃ、生おから、アーモンドプードル)
出典:

かぼちゃとおから、クリームチーズでボリューム感をたっぷり感じられるパンプキンマフィン。ハロウィンシーズンにもぴったりのレシピですね。

砂糖:なし(甘味料)
小麦粉:なし(代用 かぼちゃ、生おから、アーモンドプードル)

さくさく食感の《クッキー&スコーン》

おからチョコチップクッキー

おからパウダーで作ったクッキーはさくさくの仕上がりに。生地に練り込まれたココナッツロングとチョコレートが満足感の秘密です♪

砂糖:なし
小麦粉:なし(代用 おからパウダー)
出典:

おからパウダーで作ったクッキーはさくさくの仕上がりに。生地に練り込まれたココナッツロングとチョコレートが満足感の秘密です♪

砂糖:なし
小麦粉:なし(代用 おからパウダー)

高野豆腐クッキー

高野豆腐に味をつけて戻すのがポイントのレシピ♪バターや生クリームを混ぜたものに浸すので、豆腐にコクがしみこみます。焼くときに粉チーズをふりかけてしょっぱ系のお菓子に。

砂糖:なし
小麦粉:なし(代用 高野豆腐)
出典:

高野豆腐に味をつけて戻すのがポイントのレシピ♪バターや生クリームを混ぜたものに浸すので、豆腐にコクがしみこみます。焼くときに粉チーズをふりかけてしょっぱ系のお菓子に。

砂糖:なし
小麦粉:なし(代用 高野豆腐)

大豆粉と米粉のスコーン

材料を混ぜて焼くだけのお手軽&ヘルシーな本格スコーンのレシピ。大豆粉はもちろん米粉は満腹感を感じやすいので、糖質控えめにしたいときにおすすめです♪

砂糖:きび糖
小麦粉:なし(代用 大豆粉、米粉)
出典:

材料を混ぜて焼くだけのお手軽&ヘルシーな本格スコーンのレシピ。大豆粉はもちろん米粉は満腹感を感じやすいので、糖質控えめにしたいときにおすすめです♪

砂糖:きび糖
小麦粉:なし(代用 大豆粉、米粉)

大豆粉スコーン

さくさくのスコーンは、ヨーグルトを使うことでパラパラにならずしっとり感を楽しめます♪市販のおからクッキーよりヘルシーでプチプラ。

砂糖:なし(代用 甘味料)
小麦粉:なし(代用 大豆粉、グルテン粉)
出典:

さくさくのスコーンは、ヨーグルトを使うことでパラパラにならずしっとり感を楽しめます♪市販のおからクッキーよりヘルシーでプチプラ。

砂糖:なし(代用 甘味料)
小麦粉:なし(代用 大豆粉、グルテン粉)

ひんやり冷たい《ムース&ゼリー》

ふわふわチョコレートムース

ふわふわのチョコレートムースは、牛乳を豆乳に変えることでさらにヘルシーに♪ココアパウダーがチョコレートの風味をきちんと出してくれます。

砂糖:なし(代用 甘味料)
小麦粉:なし
出典:

ふわふわのチョコレートムースは、牛乳を豆乳に変えることでさらにヘルシーに♪ココアパウダーがチョコレートの風味をきちんと出してくれます。

砂糖:なし(代用 甘味料)
小麦粉:なし

レアチーズフルーツムース

クリームチーズと牛乳をレンジでチンするだけの簡単ムースです。はちみつやフルーツの自然の甘みで、さっぱり美味しいデザートに♪

砂糖:なし(代用 はちみつ)
小麦粉:なし
出典:

クリームチーズと牛乳をレンジでチンするだけの簡単ムースです。はちみつやフルーツの自然の甘みで、さっぱり美味しいデザートに♪

砂糖:なし(代用 はちみつ)
小麦粉:なし

はちみつレモンヨーグルトゼリー

ヨーグルトを使うことで、まるでババロアのようなチーズケーキのようなコクが出ます♪甘みがもう少し欲しいときは、ジャムを添えるのがGOOD。

砂糖:なし(代用 はちみつ)
小麦粉:なし
出典:

ヨーグルトを使うことで、まるでババロアのようなチーズケーキのようなコクが出ます♪甘みがもう少し欲しいときは、ジャムを添えるのがGOOD。

砂糖:なし(代用 はちみつ)
小麦粉:なし

ツートンカラーのコーヒーゼリー

ビターなコーヒーゼリーは、砂糖を使わないのでもちろん糖質控えめ。ストレートコーヒーと、ミルク入りコーヒーのゼリーを2層にしたツートーンのかわいいゼリーです♪

砂糖:なし
小麦粉:なし
出典:

ビターなコーヒーゼリーは、砂糖を使わないのでもちろん糖質控えめ。ストレートコーヒーと、ミルク入りコーヒーのゼリーを2層にしたツートーンのかわいいゼリーです♪

砂糖:なし
小麦粉:なし

おわりに

いかがでしたでしょうか?いつものお菓子も、ちょっとアレンジを加えるだけで簡単に糖質控えめのお菓子にできますね。いつも、我慢しがちなお菓子やデザートもこの機会にぜひ楽しんでみてくださいね。
出典:unsplash.com

いかがでしたでしょうか?いつものお菓子も、ちょっとアレンジを加えるだけで簡単に糖質控えめのお菓子にできますね。いつも、我慢しがちなお菓子やデザートもこの機会にぜひ楽しんでみてくださいね。

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