※本コンテンツはキナリノが制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。
インテリアの格を上げてくれる名作チェア
毎日何気なく座っている椅子。そういえば間に合わせで買ったものだった…なんてこともありますよね。せっかく大人になった今、ぜひ一生モノのデザイナーズチェアを選んでみませんか?一生モノとなるとお値段が張るしなかなか手が出ない、と思いますが、長く愛されてきたデザインの椅子は、デザイン性だけではなく、座り心地、快適性ともに素晴らしく、インテリアの格を上げてくれます。
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
フリッツ・ハンセン
セブンチェア
N01チェア
カール・ハンセン&サン
Y-チェアCH24
CH23 チェア
アルテック
チェア66
ロープチェア
トーネット
チェア no.209
1819年にミヒャエル・トーネットによって無垢材の曲げ加工を量産化させたことで一躍有名になったトーネット社の椅子。特にこちらのNO.209はトーネットチェアの中でもとにかく人気を博しています。
アームから背もたれまで一体となった美しい曲線美が特徴で、アンティークやミッドセンチュリー家具との相性も◎です。
THONETチェア no.209
キャンティレバーチェア no.S32
曲木の椅子で一気にその名が広まったトーネット社ですが、このキャンティレバーチェアも名作と言われる椅子の一つ。従来では脚が4本の木製の椅子という固定概念を持っていましたが、こちらは4本の脚を使用しないタイプのため、発売当初は大変珍しがられたと言われています。脚がない珍しいタイプの椅子ですが、不思議な安定感があり、座面と背面のラタンに程よい抜け感が生まれています。
THONET キャンティレバーチェア
いかがでしたか?
敷居が高く感じるデザイナーズチェアですが、毎日の暮らしに馴染む椅子がたくさんあります。また、優れた椅子を選ぶことで、エイジングを楽しみながら自分だけのヴィンテージチェアに育てていく面白さがあります、そうするとまた新たな価値や愛着が生まれたり。。。ぜひこの機会に素敵な椅子を迎え入れてみてはいかがでしょうか?
デンマークの建築家でありデザイナーの「アルネヤコブセン」によるデザインのセブンチェア。インテリア雑誌などで見たことがある方も多いと思いますが、デンマーク家具の老舗メーカー「フリッツ・ハンセン」社を代表する椅子です。