一見綺麗なソファですが、実は皮脂や食べかす、ほこりなど様々な汚れが付着しているんです。そこで、覚えておきたいソファのお掃除・お手入れ方法をご紹介致します。お掃除してみると意外と汚れていることに驚くはず。スッキリさらりとしたソファで心地よい暮らしをはじめましょう。 2019年04月15日作成
毎日使っているソファ、お掃除はしていますか?丸洗いできないから、ついつい後回しにしがちですよね。
人が長い間座るソファには、色々な汚れが付着します。例えば汗や皮脂、髪の毛や食べこぼしなど・・・。布製品の場合はダニも気になりますね。意外と汚れが溜まるソファ、たまにはお総じてスッキリきれいにしてあげましょう。
食べこぼしや髪の毛など、小さなゴミは掃除機ですってきれいにしましょう。背もたれとの間やクッションの間などは特に丁寧に。
布製品の場合はコロコロでゴミをキャッチしても。布に絡まった汚れは掃除機より取りやすい場合もあります。
ブラッシングで汚れを落としたり、生地の毛玉を防ぐこともできます。お洋服と同じようにお手入れして。
布製のソファは、中性洗剤や専用の洗剤で汚れを落としていきます。専用の洗剤はスプレーするタイプがお手軽です。スプレー後はタオルでふき取ります。
中性洗剤を使う場合は、お湯に溶かして使用します。タオルを濡らし、硬く絞ったら生地の目に沿って拭いていきましょう。仕上げ拭きも忘れずに。
ケチャップやお醤油、コーヒーなどの落ちないシミは染み抜きクリーナーを使いましょう。
タオルやスポンジにクリーナーを含ませたら、ソファの内側から当て布をして、擦らないように落としていきます。裏の当て布に汚れを移す感覚できれいにしましょう。
ソファなどのお手入れに使える便利なお掃除セットがあります。汚れを落とすスプレーと、汚れをつきにくくするスプレーのセットです。
革のソファは水気を嫌うので、専用のクリーナーを使うのが一番です。
汚れを落とす洗剤は、少し泡立ちます。専用のスポンジで落としましょう。仕上げにタオルで拭いて、汚れと洗剤を落とします。
汚れが落ちたら、仕上げに革を保護するクリームを塗っておけばより一層長く使い続けることができますよ。
合皮は中性洗剤を薄めたものや、専用のクリーナーで汚れを落とします。
布に含ませたり、シュッと吹きかけて汚れを落しましょう。メラミンスポンジも合皮を傷付けずに汚れを落せる便利なアイテムなので、併用して使っても。仕上げ拭きも忘れずにしましょう。
暖かくなってくるこれからの季節、素肌でソファに触れる機会も増えていきます。汚れが目立ちにくいソファだけれど、お掃除するとその違いに驚くはず。さっぱり&さらりとしたソファで、快適に暮らしたいですね。
アプリ限定!12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます
お買いものもキナリノアプリで◎
キナリノアプリ
「これが好き」、「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア
毎日使っているソファ、お掃除はしていますか?丸洗いできないから、ついつい後回しにしがちですよね。