自分だけの空間を確保できる「パーソナルチェア」って?
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
用途や好みに合わせて…選ぶときのポイント
シーンに合わせて調整可能な「リクライニング」
頭までしっかり包んでくれる「ハイバック 」タイプ
脚をのばしてゆったりくつろげる「オットマン」
使わない時はコンパクトに収納できる「折りたたみ」タイプ
折りたたみできるチェアだと、場所を取らずコンパクトに収納できます。普段使いとしてはもちろん、来客用に何脚か持っておいてもいいですね。
お気に入りのひとつが見つかる!おすすめ「パーソナルチェア」
無印良品
心地良さを追求したハイバックタイプ
ハイバック仕様で、ゆったりと体をあずけてリラックスできる、気持ちよさを追求したソファ。本体はヘッドレスト、背クッション、座クッションの3つのクッション部とフレーム部より構成。クッション材に粉砕したウレタンを使用しているから、ふっくらした座り心地です。
背面とヘッドレスト部分をお好みの角度に調整できる、リクライニング機能付き。背もたれは6段階、ヘッドレスト部は14段階調整することが可能。読書する時は背もたれを立てて、テレビを見る時は少し倒して、お昼寝の時はフラットになど、使用シーンにあわせてお好みの体勢でくつろぐことができます。
IKEA
北欧ならではのおしゃれデザイン「PELLO」
イケアのパーソナルチェア「PELLO(ペロ)」。曲げ加工による木のフレームのなめらかなフォルムがスタイリッシュ。すっきりとしたデザインで置く場所を選ばず、自宅の好きなところに快適な空間を演出できます。
ニトリ
肘付きパーソナルチェア
カリモク 60
半世紀以上愛されてきた「K チェア」
カリモクが家具作りを始めた1962年から作り続けられている「カリモク60」を代表するアイテム「Kチェア」。当時の世界観を踏まえながら、現代にマッチする機能性、サイズ性を備え、ひとつひとつ職人の手で丁寧に作られています。
クールな合皮のクッションに、木目の質感が美しいウォールナットのフレームが素敵です。一般的なソファに比べてコンパクトに置けるサイズ感。足元がすっきりしているから、お掃除もしやすい。
専用のキャンバスカバーも
こちらは、あるとうれしいKチェア専用のカバー。ペットや小さいお子さんがいるご家庭や、夏場の合皮のベトつきが気になるときなど、カバーを取り付ければ安心して使えます。綿100%の丈夫な8号帆布製カバーなので、汚れてもガンガン洗えます。取り付けや取り外しの際、チェアを分解する必要はないので、お手軽に着脱ができるのもうれしいポイント。
Nychair(ニーチェア)
コンパクトに折りたためる「エックス」
1970年に日本人デザイナーの新居 猛(にい・たけし)氏により作られた「NychairX(ニーチェアエックス)」。Made in Japanならではの高い品質と、ゆったりとくつろげる形状が特徴で、誕生以来、世界各国で40年以上販売されています。
人間工学などを考慮し絶妙に計算されたシートや肘かけの高さ、背もたれの角度や生地の特性、全てが相まって包み込まれるような座り心地です。1986年にグッドデザイン賞を受賞。折りたたむとスリムな形状になるのもうれしい。
ロッキングタイプも
こちらは、くつろぎ時に最適なロッキングタイプ。前後にやさしく揺れ動き、おうちの中にいながらリゾートにいるようなリラックス感を味わえます。手軽に折りたためて自立するので、お部屋のちょっとした隙間に収納する事も可能です。約6.5kgと軽量で、たためば幅15cmなります。
併せて揃えたいオットマン
X型に組まれたフレームにキャンバス素材のシートを組み合わせた、シンプルな構造のオットマン。椅子と同様に無駄を省いたデザインは、空間に圧迫感を与えることなく絵になる存在感。ニーチェアに腰掛け、このオットマンに足をのせれば、読書や映画鑑賞などのプライベートなリラックスタイムがさらに快適になります。
Herman Miller(ハーマンミラー)
ハイセンスなデザイナーズ家具「イームズチェア」
お求めやすい復刻版
手に入れたい憧れのチェアですが、お値段が気になるという方も多いのでは…?そんな方には、オリジナルを忠実に再現した復刻版の「リプロダクト製品」がおすすめ。リプロダクト製品とは、デザインに対する版権の切れた製品を、高い技術レベルの仕上がりのまま忠実に再現したもので、違法なコピー商品とは異なります。求めやすいお値段もうれしいですね。
REAL Style(リアルスタイル)
リビングがリゾートになる「KOMFORTA(コンフォルタ)」
カリモク
一生モノの高級チェア「ザ・ファースト」
長年、座り心地研究を重ねてきたカリモク家具だからこそ創れる、くつろぎのリクライニングチェア「ザ・ファースト」。リクライニングにレバーやボタンは必要なく、体重を預けるだけで、座面・背もたれ・ヘッドレストが無段階に変化し、身体にフィットします。
背もたれの角度を変えられるリクライニング機能は、くつろぎたいとき、ちょっとうたた寝したいときにあるとうれしい。クッション性の高い素材のものを選ぶと、よりリラックス感が高まります。