狭く味気ないユニットバス...
ユニットバスってどういうもの?
窮屈でアレンジがしにくい3点ユニットバス
ほっと寛げる空間へ簡単 diy をしませんか?
簡単 diy とは?
賃貸でもOKなおしゃれなユニットバス diy
床
洗面、トイレ、お風呂と一日に何度も立つことになる3点ユニットの床は、冬場は特に冷えが辛くなります。こちらは断熱性や保温性が高いと言われる素材、竹製でできたバスマット。ほかにも、すのこを敷いた上にマットを置くなどの工夫でも床のひんやり感はかなり軽減されます。
壁
鏡
洗面スペースで身支度をする時に欠かせない鏡は、備え付けがない場合にはぜひお気に入りのものを掛けてみましょう。
シンプルなミラーを購入して、好みのバスグッズとコーディネートしたデコレーションを自分で楽しんでみても◎
備え付けの鏡がある時は、その一角をちょっとした収納に利用できます。こちらのタンブラースタンドは吸盤で接着するタイプ。浴室の壁に凹凸があって吸盤が使えない場合にも、鏡にはしっかりくっついてくれるので重宝します。
手すり
一般家庭の浴室では、オプションとして設置することも多い手すり。3点ユニットバスに別途取り付けたい場合は、市販の吸盤手すりなどを使う方法もあります。強力な吸盤によって固定するタイプの手すりなら、浴槽や壁面など、つるつるした場所であればどこでも着脱可能です。
扉
トイレットペーパーホルダー
小さなスペースも見逃さない、ユニットバス収納法
洗面台
ユニットバスとセットになっている洗面台はコンパクトな設計が多く、物を置ける場所も広くありません。衛生用品やスキンケアアイテムなどは、散らばらないようケースにまとめておくとすっきり片付きます。こちらのようなトレイを使えば、ホテルのサニタリーのような洗練された雰囲気も演出できますね。
トイレタンク上
トイレタンクの上は、3点ユニットの中では最も物が置きやすいスペースかもしれません。こちらはワイヤーネットとワイヤーラックを使った収納に、必要なものを上手に整理されています。ただしユニットバスは湿気が籠もりやすい場所であるため、ワイヤーネットを使った収納では錆によく注意しておいて下さいね。
コーナー
タオルバー
備え付けのタオルバーに差し込むことで、さまざまな小物を整理できるシェルフも便利です。トレー部分にはミゾが付いていて水はけが良く、しっかり水切りしたいスポンジやブラシはフックに掛けて吊り下げ収納できます。
シャワーラック
バスタブトレー
水や湿気に強いバスケット
吊るす収納を作ってみよう
シャワーカーテンもおしゃれに...
ユニットバスの中でかなり広い面積を占めるシャワーカーテンは、取り替えるだけで空間の印象を大きく変えてくれます。夏には涼しげなカラーに、冬は暖色系のデザインに掛け替えてみてもいいかも。また、シャワーカーテンはバスタブに触れる部分が小さい方がカビやぬめりを防げるので、ほどよい長さに切るなど自分で調整しておきましょう。
バスタイムにプラスしたいとっておきアイテム
キャンドル
美容アイテム
グリーン
プチ diy でユニットバスを快適空間に
窮屈で不自由なことも多い3点ユニットバスですが、限られたスペースの中でより使いやすくなるよう工夫を重ねていくと、自分の手で好みの空間を作り上げる充実感と愛着をより感じることもできます。くつろぎのバスタイムを楽しむためにも、ぜひ手軽なdiyをいろいろ試してみて下さいね。
ユニットバスとは、あらかじめ工場で成形した浴槽・天井・壁・床等のパーツを現場で組み立てて設置する浴室のことです。各つなぎ目部分が一体化しているので水漏れのリスクが少なく、工期が短いため人件費を安く抑えられるのがメリット。
また、ユニットバスには『浴槽+洗面台』がセットになった2点ユニットバスと、『浴槽+洗面台+トイレ』がセットになった3点ユニットバスがあります。