風水をトイレインテリアに取り入れてみよう*
風水とは?
風水とは、中国発祥の「気」の力の作用を考えた環境学のことです。この「気」を上手にコントロールするために、モノの方角や位置を考えていくのが大切になります。
トイレ風水の基本はこまめなお掃除
step1. まずは色から。方角から風水に合ったカラーを考える
北のトイレ
東のトイレ
南のトイレ
西のトイレ
鬼門(北東)と裏鬼門(南西)のトイレ
鬼門(北東)と裏鬼門(南西)のトイレは健康を損なうことにつながるとされ、あまり好まれません。鬼門と裏鬼門のトイレは毎日、しっかりとお掃除と換気をして、空気を浄化するとよいですね。
step2. トイレの風水で「良い」とされていることに挑戦
生花や観葉植物を飾る
照明は明るめをチョイス
トイレスリッパを用意する
風景や植物などの明るい絵を飾る
明るい気に満ちた絵は、パワーをもたらしてくれます。水場の気は落ち込みやすいので、絵も元気がないように見えたら新しいものにチェンジ!新たなパワーをもらうようにしましょう。
置物を飾りたいならクリスタルがおすすめ
クリスタルの置物は邪気を払い、浄化してくれるので、悪い気が溜まりやすいトイレにとくにおすすめです。クリスタルでできた素敵な置物を探してみたくなりますね。
アロマやお香を使っていい香りを導く
step3. 運気を下げてしまう「良くない」ことに気を付けて!!
トイレマットなしは良くない
トイレにカレンダーを置くのは良くない
カレンダーをトイレに置くと、トイレの中の良くない気がカレンダーが指し示す未来にまでついてしまいます。カレンダーはトイレに置かない方が良いでしょう。
トイレに家族写真を飾るのは良くない
写真は風水的には火の気が強いものです。ですから、水回りに置くのは相性が良くありません。家族の写真に良くない気がつかないように、トイレの中に飾るのは控えるようにしましょう。
トイレに本を置くのは良くない
本や雑誌、参考書などは水の気を司るトイレと相性がよくありません。本を持って出入りすると、悪い気がついたものをトイレから持ち出すことになってしまいます。どうしても本を読みたいときは、トイレ専用のものを一冊だけ決めて、お部屋には戻さないように気を付けましょう。
ドライフラワーを飾るのは良くない
ドライフラワーは命を終えたものなので、そのまま手入れをせずに埃が溜まってしまうと邪気を発するようになります。トイレには生花や観葉植物など生命のちからに溢れたものを飾るようにしましょう。
時計を置くのは良くない
時をつくると考えられている時計は、邪気を帯びやすいトイレには置かないようにしましょう。トイレの悪い気が「時」についてしまいます。
毎日、誰もが必ず使うトイレ。汚れやにおいも溜まりやすいエリアなので、特に清潔には心を配りたいですよね。風水的にみても、清潔にしておくのはとても大切なポイントです。素敵なトイレのインテリアをつくるために、知っておきたいことをご紹介していきます。